自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月

8月29日(月)<98日目> 現在地⇒北海道利尻富士町「プチホテル川一寮」

 長い、長い1日

  09時20分起床。天気は…あまりよろしくないな。山も雲がかかって全く見えない。心配になって明日の
 天気予報をチェックすると…ガーン…雨入ってる。しかも降水確率80%!!え〜、昨日まで晴れの予報だ
 ったのに〜。1日でこうも変わるものか…(泣
  このままでは登山日を1日延期せざるを得ない。ん〜、天気には勝てませんなぁ。

  午前中は昨日の日記書きに追われてあっという間に過ぎていった。

  12時を回ってちょっと「はたけやま」に顔を出した。ラバー付きの軍手を買いに行ったんだけど、あいに
 く置いてなかったので、ツヨシさんとちょっと立ち話。
  で、明日の朝一緒に鮭を釣りに行くことが決定。
  キターー!念願の鮭、雨でも行きます!!

  軍手は結局セイコーマートで調達し、帰りに川一で昼食。簡単なところでカレーを注文したら、何故か
 大盛で、しかも頼んでいないのに塩ワカメラーメンも出てきた。
  名づけて「ポラリスさんスペシャル!」って、
  いや〜、いくらなんでもこんなに食べられ…
  食べました(笑)動いていないのにこんなに食べられるなんて、バイト中に胃袋大きくなったかなぁ。

  午後からは自転車のメンテナンスだ。2ヶ月整備していなかったのでボロボロ…ごめんな

  まずはキャリアとタイヤを外す。フレームを布で拭いて磨き、見た目も綺麗に鮮やかなレッドが蘇る。う
 ん、やっぱり綺麗な車体は芸術作品だ。

  次はっと、タイヤの空気入れだな。インフレータもつのも久しぶりで力がはいるけど、入れている途中で
 「ポンッ!」と破裂音。??何事?
  ちょっとやばいかもと思いながらも、パンクしたわけではなさそうなのでポンピングを続けるが、
  …軽い、軽すぎる。タイヤからの空気圧を全く感じられず、手ごたえが無い。
  しばらく原因を探してみたところ、どうやらインフレータの外れてはいけないところが、圧力に耐えられな
 くなってかどうかはわからないけど外れてしまって、そこからエアが漏れているようだ。

  一時は「近くに自転車屋さんあったけ?」なんて思いもよぎったけど、原因がわかればこっちのものだ。
 その原因に対処すればいいだけだから。
  全てのトラブルで一番大変なのはこの“原因究明”だ。これは自転車に限った事ではなく、パソコン然り
 家電然り、車のそれも然り、スペースシャトル然り。
  逆に言えば、原因がわかれば対処可能ということだ。技術はほぼ原因究明の為にあり、道具はその修
 理の為に用いる。技術と良い道具があればの話なんだけど…。

  さて、故障したインフレータはポリちゃんに頂いたアロンアルファーでくっつけて…はい、修理完了!
  しかしタイヤの空気入れは何回やっても大変で、このおかげであまりメンテ出来なかったな。

  18時を過ぎて川一へ。借りていたプリンタを返して、そのついでに使い方をちょっとレクチャー。と言って
 も最近のプリンタは簡単だから教えることなんてほとんどないんだよ。

  明日は雨模様なので登山は延期。ということで今夜はヒデさんとビリヤードをすることにした。ここから
 が超ハードな夜の始まりとはまだ知る由も無い…。

  20時30分頃にヒデさんの家に行くと友人のワタル君(島まつりでも一緒だった)がビデオを見ていた。そ
 のビデオがまたマニアックで笑えたんだけどタイトルは伏せておこう。ちなみにAVではないです(笑)

  21時を過ぎて鴛泊の少し先にある「ミストラル」というお店へ。基本的にバーだけど、店内の中央には立
 派なビリヤード台が鎮座しているステキなお店だ。利尻はホントいいお店が多いなぁ。

  まずは乾杯した後に早速ビリヤード大会開催決定!ヒデさん、ワタル君、途中から参加のシン君、私と
 お店の方5人での勝ち抜き戦だ。
  優勝したのは最後の1試合だけだったけど久しぶりのビリヤードを満喫できた。みんなうまかったよ〜。

  ビリヤードは楽しかったけど、飲む時間も量も半端じゃなかった。

  日付変わって0時30分、「誰か呼ぶべ」と言う話になってヒデさんたちの同級生アスカちゃんに電話。札
 幌で看護士をしている彼女、たまたま夏休みで帰省中、こんな時間に呼び出されるとは…。しかも沓形か
 ら来るって言うんだからかわいそうに。

  ワタル君が迎えに行って、店に来たのは01時半前だったかな。その後もビリヤードやカラオケで盛り上
 がり、02時30分くらいまで楽しんだ。

  ようやく終わって帰るかと思いきや何ともう一軒だ!同じ鴛泊にある「かくれ家」って店でラーメンを食べ
 る。(ちなみにスナックでラーメン屋ではない)
  こんな時間まで営業していることにビックリだ。
  その店にいたのは1時間くらいかな?03時30分頃に鬼脇のヒデさん宅を目指して帰り、04時頃に到着。

  あ〜、そう言えば05時からツヨシさんと釣りに行くんだった。
  ヒデさんとワタル君はさっさと寝ちゃったけど、これは起きていないと絶対に05時に起きる自信が無い。

  ところで、アスカちゃんも一緒にヒデさん宅にいたんだけど、彼女は沓形まで帰る足が無い。ん〜、これ
 は困った
。彼ら2人は爆睡モードで起きる気配無いし、でも彼女は歩いて帰るって言うし…。
  さすがに沓形まで20kmも歩いて帰らせる訳にはいかないので、ツヨシさんにお願いして沓形まで送って
 もらうことにした。

  鮭を釣るための道具を積んである軽ワゴンの荷台に揺られながら早朝の利尻を走る。曇ってはいたけ
 ど何故かすがすがしく、釣りをする時間は減ったものの不思議ながらもちょっと楽しい時がそこには流れ
 ていた。子供の頃母親の実家に行く時のワクワク感にも似た、そんな時間が…。

  さて、彼女を送ってから鬼脇に戻っていよいよ鮭釣りスタート。久しぶりの徹夜で眠い目をこすりながら
 キャストを続けるもいっこうに当たりが来ない。鮭がいる気配も無い…
  そんな状況で1時間半があっという間に経過して釣り終了。ボ〜〜ン…。。。

  なんじゃそりゃ〜!くそ〜、ここまで来て釣らずに利尻を離れられるか!天候次第だけど夕方も行って
 みようかなぁ。

  それより今は睡眠だ。徹夜とアルコールの力で眠すぎ…。
 現在07時20分。おやすみなさ〜い。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール