自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月

7月22日(金)<60日目><バイト20日目> 現在地⇒北海道利尻富士町「プチホテル川一寮」

 ウニを扱うと…

  07時15分起床。今日はヒデさんが休みの日。なので、私とナベさんとで沼の仕事をすることに。
  沼は気楽だ。たった2人だけの仕事だから。だからと言って手を抜いている訳ではないぞ。

  ところでウニをいじっていると蜂が寄ってくるのだ。原因は知らないけど何故か襲ってくる。今日も沼で
 襲われた…。ナベさんに「ポラリスさん後ろ!」と振り返ると「うわぁ〜!!ハ、ハチ〜!」。ミツバチでも
 怖いわ…。時にはスズメバチま侵入してくるそうで、ウニの扱いは命がけだよ。美味しい物には毒がある
 …か。ん?綺麗なものには棘だったよな?

  今日はお昼の営業は無し。近々保健所の立ち入り検査があるようで、その対策に排水溝とフードフィ
 ルターの掃除をした。この間の下水同様得体の知れない物体がひっついていて気持ちの悪いこと…。

  それからまた沼へ。午後からは利尻山も綺麗に見えた。曇っているのと晴れているのではまったく景色
 が違う。
  この沼にいつ到着するか、と言うのは観光客の運によるのだろうか?山が見えなきゃ全然楽しく無いの
 ではないか?と、そんな事を考えながら仕事をしていたのだが、私が島へ来たときはどうだったろう?
  たまたま晴れていたから良かったけど、これが曇りだったら?最悪雨だったら?
  たとえどんな天気であっても「まあ、仕方ないかな」で済ませていたように思う。天気はどうあがいても人
 の力で変えることは出来ない。どんなに楽しみにしていた日であっても雨が降ることもあるだろう。だから
 って「あ〜、雨やだな〜、どうしよう?」ではなくて、雨だからこそ普段出来ないこともできるかもしれない。
 気分を沈めず、むしろ雨を楽しむくらいの気持ちを持ちたいものだ。
  そう言っても自転車旅の雨は相当辛いところだけど。

  今日の夕食は2人だけなので19時頃には終了。帰ろうとしていると、ある人が釣りたての生きたスルメ
 イカ
を持ってきてくれた。すぐにさばいて刺身にしてもらったけど旨い!前々職ではイカ釣り漁もしていて、
 その時には毎日釣りたてを食べていたけど、その時以来久しぶりに食べたなぁ。
  あのコリコリとした歯ごたえのあるしゃきっとしたイカ、最高!あ〜、また手釣りしたいなぁ。

  帰って一息つく暇も無くナベさんからTELあり、「若貴にいるから〜」と言われればそりゃ行くさ。
  行くとヒデさんも居て「いいものあるから」って、バフンの焼きウニ!今日海に行ったていうから、自分で
 捕ってきたのだろうか?
  ん〜、ウニはやっぱり焼きが一番美味しいよ。ノナもバフンも焼いたほうが断然ウマイ!

  2次会は「せせらぎ」でカラオケ。相変わらずナベさんはうまいなぁ。しかも今日の勘定はナベさん持ち。
 ごちそうさまでした。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール