自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月


11月8日(火)<169日目> 現在地⇒千葉県富津市「富津公園」

 風ツヨシ、強すぎ…

  06時起床。今日も快晴、いい天気だ。
  日記をアップするためにパソコンを立ち上げてネットに接続…出来ない。何回かやってみたけど繋がら
 ないのでPHSでアップ。最後の頼りはやはりコイツか。

  アップ後にテントを撤収して朝食を採って07時40分出発。今日は寄るところが多いけど出来るだけ東京
 に近づいて
おきたい。街中、しかも東京ともなれば信号に、渋滞で思ったように距離が稼げないだろうか
 らね。

  まず目指すは道の駅「ちくら・潮風王国」ローズマリーからは10kmほど。近い近い。
  しかし今日は風が強いぞ。モロに進路直撃、進まない、イライラする、足に負担が…。
  ちょっと最近頑張って走りすぎたせいか乳酸が抜けきれずに筋肉痛がひどい。アミノパワーにも限界が
 ある
ようで、ここいらでペースを落としたいところだけど、さっさと東京に行きたいのでそう言う訳にも…
 
 途中にこんな標識ありました。北緯35度最東端って…中途半端だな〜。

  強風の中道の駅に到着。目的はスタンプだけでさっさと移動開始、長居は無用だ。
  お次は房総半島の最南端「野島崎」を目指す。周囲にフェニックスの木が植えられていて南国ムード満
 天の道を進んでいると水戸ナンバーの車から
 「頑張って〜」
  と黄色い声援。ん〜、女性からの応援は正直嬉しい。隣に彼氏が乗っていようとそんなことは関係なく
 って。
  いやいや、ヤローの声援がいらないとは言ってませんよ(笑)どんな声援も励みになります。

  長かったな〜、ようやく房総半島の最南端まで来たよ。
  この野島埼灯台は西洋式の灯台では日本で2番目に古い灯台。見た目には他と大差ないけど…
  実は関東大震災で崩壊して、立て直した灯台だった。なんか残念。
 
 遠くに野島埼灯台が見えます。南国ムード満天の道

  R410から県道に乗って房総フラワーラインと言う道を進む。ここにもフェニックスの並木があるけど
 気ない
なぁ。南国って言っても結局ここは日本で、冬になれば雪だって降る地域なのか。
  でも今日も暑いです!昨日は立冬だったってのにどうなってるんだ?まあ、今の時期暖かい事は大変
 助かっているんだけど。

  またしても行く手を阻む小さいアップダウンを超えて洲埼灯台へ。風は西南西で向かってる。ここでも
 また苦労したよ。
  灯台の近くには有料駐車場が結構あったけど観光客は全然いない。商売になってるのだろうか?

  この岬を回ると今度は一転追い風に。だけどやっぱり体は重い…しっかり回ってくれよな〜!

  お腹空いた。昨日からカツ丼が頭から離れなくて、今日のお昼は絶対にカツ丼食べようと思ってたのだ
 。現在地は館山。どっかにあるだろう、けっこうな街だし。
  しかしこの南国ムードにはカツ丼よりもパスタなんかが似合うらしく、和食も釜飯はあるのに普通の定
 食屋は無い。ああ〜、カツ丼。
  それでもお腹はどんどん鳴って、探してる場合じゃないな。何か食べないと走れないわ…
 
 こんな街並みに定食屋はなじまないらしい。

  と、ジャスコ発見。もういいやココで。食料品売り場で弁当でも…おっ、レストランある。しかもカツ丼!
  一直線に店に入って迷わずカツ丼大盛をオーダー。セットなんかいりません、カツ大単品で!
  ん?何か上品過ぎるな。カツ丼と言えば丼に豪快に乗っててガッツリかきこむものではないのか?これ
 じゃそういう感じじゃないけどレストランのカツ丼だしな…。美味しかったけど。

  さて、パワーつけたしと、外に出ると…なんですか、この風は?いつのまにやら強風が暴風に変わって
 ら。海岸に近いから飛砂がビシバシ飛んでくるし前に進まん!!北上ルートになれば横風でフラフラする
 し…。何度危ない目に逢ったことか。
  すぐ近くが山だから風向がガラッと変わることもあるんだよね。左からきたと思ったら右から…。縁石に
 バッグをこすること数回、もう勘弁してください、あまりふざけないで下さいね…。

  この辺りは道の駅の密集地帯で、5〜10kmおきに3つあったりする。一応ルートに入っている所は全部
 寄るつもりだけど、ほんのちょっと中に入っていたりってのが多い。国道に戻るのにまた風に向かって行
 くのか。

  次はとみうら〜の前に大房岬に寄り道。きっと灯台があるだろうと思ったので。
  この岬、前から視界に入っていてヤバイ道だと思っていたのが大正解。推定斜度12%!とてもじゃない
 けど今のボロボロな私には登れませんわ。
  押してたどり着いた先は駐車場??灯台らしきものは見当たらず…。きっとどこかにあるんだろうけど
 坂はヒドイし、もういいや!
  とんだ寄り道で引き返す。

  登った坂を颯爽と下るが、前輪のブレーキが限界っぽい。利尻を出発しておよそ3,000kmか、交換頻度
 としてはこんなもんなのかも。後輪はまだ1回も変えてないんだけどね。

  道の駅「とみうら」に到着。ここでの楽しみは何と言ってもびわソフト!びわって旨いよね〜。
  お〜、この色から言って美味しそう!ん、ほのかなびわの香りが…大変美味しゅうございました。
 
 とみうら名物のびわをふんだんに使ったびわソフト、絶品!

  次、道の駅「富楽里とみやま」。別に何も無いw
  その次、道の駅「きょなん」。ここも同上。しかしこの風、ほんとどつきますよ?

  きょなんを出たところでライダーさんが手を挙げてくれた。多分本州では初のことだろう。きっと北海道
 経験者に間違いナッシング!ありがと〜。

  ここから先はもう寄る所は無く一気に進む。なんとなくプチ峠を越えたり、ここでも風に悩まされながら
 富津(ふっつ)市へ。ここまで来ればあと少しだけど日没を迎えてしまった。
  でもいいんだ別に。宿泊予定場所はすぐそこだから。

  カツ丼パワーも切れてきたし(あの1,000kcalをもう消費か?)、コンビニで大量購入!アホみたいに買っ
 てしまった。
  強風に打ち勝ったご褒美と言うか、今日は自炊出来そうになかったから。
  問題の宿泊先は富津公園。仮にも国定公園なのでキャンプ禁止だけど何とかなるでしょ。火は使わな
 いし。

  先端まで行ってみるけど、すっげ〜、富士山くっきり見える!残念ながら暗いのと強風で写真には収め
 られなかったんだ、スイマセン。
 
 代わりに富津岬から見た東京の夜景をば。

  途中で温泉を見つけていたので4日ぶりのお風呂。この辺が限界の気がする。
  ここで今日の夜テレビの撮影があるらしいと教えてくれた。深夜の番組で、ガレッジセールとか出てる
 ヤツで、寝起きで何処まで出来るのか?って内容だったと思う。
  しかも撮影は夜で、見に来てもいいよ!って言ってくれたので22時頃行こうかなって思っていたんだ。

  ここの方はとてもいいかたで、寝るならココがいいよと、場所を教えてくれた。キャンプ場は閉鎖してい
 るけどワザワザお金払って寝なくても…と、旅館の人のセリフではない

  教えてもらった場所は私も目を付けていた場所で、駐車場の奥の小さな場所。でも今日は未だ強風。
 テントの中に荷物をぶち込んで更に自重で支える。今日も無事に夜を越えられるだろうか?

  ロケ見に行かなきゃと思いながらも疲れきって寝てしまった…。せっかくのネタをこうして自分で潰して
 しまうのは良くないよなぁ…
  少ないチャンスをいかに捉えるか。人生においても大切なことなのに…。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール