自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月 9月

9月1日(木)<101日目> 現在地⇒北海道利尻富士町「プチホテル川一寮」

 ついにやった!

  04時15分起床。そそくさと「はたけやま」まで歩く私。
  夜明け前で街は暗くとても静かだ。果たして鮭は釣れる事やら…。

  04時30分過ぎに鬼脇の港で釣り開始。初めは船が揚がっているシャローで釣っていた。所々でライズ
 があり、先回と違って魚影は濃く期待大だ。

  と、早速ツヨシさんにHIT!
  この時初めて鮭が釣れる所を見てしまった。横にスーっと走り、もう少しで上がる寸前にまた沖まで逃
 げる抵抗力。すげ〜!体験してみたいぞ〜。
  遂に力尽きて観念した相手。デカッ!!こんなの釣れると分かったら萌えるよ。

  少し場所を移動して反対側の防波堤からキャストを繰り返す。
  魚影は一層濃く、鮭の団体様がそこかしこに泳いでいく。ツヨシさんはギャング釣りで1匹ゲット。ひっか
 けで釣れるって事はそれだけひしめいているって事だ。

  これで釣れなかったらやばいよな〜、なんて思いながら釣っていたらついに私の竿にもHIT!
  ウキが海中に消し込み、横に走り出す。しかし岸壁まで寄せて網に入れる直前に痛恨のバラシ!

  ……え〜〜?、やっちゃった…。フッキング甘かったかなぁ。いや、まだまだ釣るチャンスはある。これ
 しきの事でガックリしていられないぞ。自分に言い聞かせてキャスティング。

  しばらく釣るも当たり無し。しか〜し、タイムリミットまで15分くらいになったところでHIT!!今度はガッチ
 りとフッキング
して慎重に巻き上げる。なかなかの大物の様で横に走るスピードが速いけど負けずに巻き
 込む。

  もともとガヤ(メバルみたいなの)釣り用の竿なので折れないようにドラッグを緩めているため走る度に
 そこから糸が繰り出されるのだ。
  「シャー!!」

  相手も必死だ。岸壁に近づければまた左右に走ったり深く逃げたり、岸壁の下に潜り込んだり。緩めた
 ドラッグが鳴る。いい音だ。真剣勝負を象徴する音。

  しばらくの格闘の末網に収まったものはピッカピカに輝く美しい魚体。初めての鮭にしばらく感動し、あ
 の引きの強さを思い出していた。
  これは面白くてやめられないよなぁ。
  釣った鮭は今夜チャンチャン焼きにすることに決定!イコールもう一泊決定だ(笑)

  お昼に郵便局に行って実家に荷物を送った。ほとんどが本だ。そしてハガキを1枚買う。川一でプリンタ
 を借りて写真を印刷してから実家に送るのだ。

  20時頃に若貴へ。釣った鮭のチャンチャン焼きだ。
  写真を撮って卸させてもらったけど超へたくそ…。高校生のときの方が絶対にうまかったわ。
 
 釣った鮭を持ってトッチさんと。
 
 若貴の2人、ツヨシさん、トッチさん。お別れです。また来年遊びに来ますね!

  チャンチャンもフライも絶品!ご馳走様でした。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール