自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月


11月29日(火)<190日目> 現在地⇒愛知県渥美町「道の駅伊良湖クリスタルポルト」

 気力充実せず

  06時30分起床。雨は…降らなかったみたいだけど雲行きは怪しすぎ。風もまだ吹いていない。これをラ
 ッキーと見るか?
  管理人さんが来る前に速攻でテントを撤収。ここで見つかっちゃ駄目だw
 「料金徴収で〜す♪」
 なんて事になったらたまらないし。ホントは払わないといけないんだけどね。

  とりあえず管理棟の前の大きな屋根の下で様子を見ていると、瞬く間に強風が吹き荒れ、雨もあたり出
 した。いよいよ来たか、今日はこいつとの戦いになることは間違い無いだろう。

  ザ〜っと降るわけではなく、通り雨みたいな感じで、やがて止んでくれたので出発。08時45分だ。今日は
 そんなに距離を漕ぐつもりも無いので楽勝だと思っていた。この時は…。

  すぐに浜名湖に架かる橋を超えるが、すっげー風が強い。昨日一昨日の比ではないぞ。こんなので1日
 漕ぎきれるのだろうか?

  朝食を食べていなかったのでコンビニでパンを買う。寒い…。もうすぐ12月だから当然なんだけど、この
 風に寒さ、気が重すぎだ。

  西へ、渥美半島に突入。てっきり平坦な半島だと思っていたのが大間違い。
 “潮見坂”と言う、坂と言うよりは軽い峠を前にズボンをハーフにぶっちぎる。見ただけでやばい坂。急斜
 面でトラックが多すぎる。怖いよ〜。既に弱気な私。上り坂に向かい風ですでにダウン寸前だった。

  坂を登りきると間もなく愛知県に突入。
  ようやく愛知か…正直な感想。静岡は長すぎましたヨ。愛知に入ったのにあまり嬉しくないのは何故?
 やぱりこの風のせいだ!クソッ。
 
 ようやく愛知。当初の計画では9月までに来て愛地球博を見に行く予定だったのに…。

  この渥美半島、以外にアップダウンが多すぎ。もうちょっとした坂でもギアを目一杯軽くして登ってる。今
 日は車道を走らずに歩道をトロトロと、いつになく弱気な私。正直しんどい、漕ぎたくない。出来ることなら
 この場でリタイアしたいとさえ思ってしまう始末。
  しかしこんなところで立ち止まっては駄目だ、前に進むしかないと、自分に言い聞かせるも、ヤッパ駄目
 。全然力が入らないっす。平地でも12kmとかしか出てないし…。

  お昼はコンビニでラーメン&おにぎりのパターン。でも今日はヨーグルトも付けてみた。そろっと乳製品
 が欲しかったので。
  ところがここでも風は私に襲い掛かってくる。一応建物の影で食べていたんだけど、突風が吹いて砂が
 舞い、私のヨーグルトに素敵なトッピングをしてくれた。
 「オイッ、何するんだよ〜(泣」
 せっかくのヨーグルトも全部食べきらないうちにゴミ箱行き。あ〜あ、今日はとことんついてないや。
  いや、今日だけじゃないぞ。ここのところ毎日毎日毎日風に泣かされてきたのだ。そのストレスが一気
 に吹き出した
。ただそれだけの事さ。
  そりゃベソもかくし、やる気だってなくなるさ。
  本当に泣きたくてしばらくぼ〜っと佇んでいた。走りたくない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こればっか。

  でも走る。走らなければいけない。こうなったら少しでも早く安心できる場所へ。これに頭が切り替わっ
 た。でも走っているうちに萎える…。
  こうなってくると何にでも当たってしまう。
 「右側走るな、オバサン!」
 「トラック飛ばすな!」
 「何だこのでこぼこな道!(歩道を走ってるくせに)」
 「風やめや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!」
  サイアクだ…俺。

  自転車道がとおっている渥美半島。でも、
 「崩落に付き通行止め」
  なんだよそれ!もっとも風が強いから遠回りの道はとおる気なんか起きないけどね。

  そして道の駅の看板。おっ?もう?…なわけない。
 
 12kmってなんすか?この手の看板は2km手前が常識。下手な期待もたすな!
 ここでも憤りを感じてイライラ。駄目だこりゃ。

  もう少しで伊良湖岬に到着って所、激坂現る!斜度13%!登れるかブォケ〜!
 “凍結注意”
  こんな坂凍ったら終わりですよ。だからイボイボついてるのね。
 
 坂之上からの景色。渥美半島の全容を解明!

  坂の頂上から“日出(ひい)の石門”に行ってみる。夕日が綺麗で、ここにきてようやくテンション少し上が
 った
かな。
 
 日出の石門。この穴から太陽が昇るのだそうだ。もちろん季節によるんだろうけどサ。

  そしてようやく伊良湖岬に到着。疲れた…疲れ果てました
  最後の気力を振り絞って伊良湖岬灯台へと少し足を伸ばす。ここ、伊良湖は海上交通安全法と言う海
 の法律が適用される数少ない航路。この法律が適用される航路は7箇所しかなく、それだけ海上交通が
 輻輳して狭いってことだ。難しい航路なんですよ〜、とおったこと無いけど。
 
 伊良湖水道航路。向かいの神島との間が航路です。

  今日の宿泊は道の駅「伊良湖クリスタルポルト」
 フェリー乗り場がそのまま道の駅になったところだ。中は暖かい〜☆でも17時30分までなのでちょっとし
 か暖まれず。お腹も空いていたけどレストランはすでに閉まっているし、夕食はインスタントラーメンしか
 持っていない。
  この風の中漕いできた割にはあまりにもわびしい夕食なので、駅でメロン団子を購入。お土産用のやつ
 だけどその場で開封してお腹の中へ。旨〜い。ちょっと落ち着く
  建物の裏側は暴風が吹いております。やばいです。よく最終のフェリーが出て行ったものだ。

  館内の人たちが帰った後にラーメンを煮てとっととテントを張って寝る。今日も日記を書く気が起きなか
 った。オヤスミ。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール