自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月 9月

9月10日(土)<110日目> 現在地⇒北海道興部町「道の駅おこっぺ出会いの宿ルゴーサエクスプレス」

 電車の宿

  05時30分起床。昨日書ききれなかった日記を書く。ただ、紋別まではアップできそうにないけどね。
 「ビチャッ!」テントにウミネコのフンが直撃!海の近くだからやたらと飛んでいるんだよ〜。運悪い…い
 や、運がついたかな?などと言っている場合ではないので速攻でふき取る。

  朝になってキャンプ場も賑わってきた。土曜日だし、デイキャンプの人みたいだ。楽しそうですなぁ。

  準備を整えて出発したのが08時30分。相変わらず遅い…(笑)トイレで日焼け止めを塗って(帽子無い
 からおでこもばっちりと)行こうとすると女性チャリダー。
 「今日どっちですか?」
 「稚内方面です」ということで残念(?)

  R238を南下。道路直線過ぎですから…。正直もういいっす。

  09時15分に道の駅「マリーンアイランド岡島」に到着。別に何も無いのでスタンプを押して出発しようと
 したらライダーが来たので少し話す。1日400〜500km走るって言うからやっぱりすごい機動力だ。

  私が先に出発するもすぐに追い抜かれた。追い抜きざまに大きく手を振ってくれて嬉しすぎ。

  ここから次の道の駅までが長い…。緩やかに長いアップダウンと昨日の疲れからすでに足にきていた。
 あ〜、辛すぎ。紋別まで行こうと思っていたけど少し下方修正しなきゃ行けないかもなぁ。

  途中2箇所で道路工事、しかも長い。止まらずに行けたけどけっこうイヤなもんだ。早く通過しなきゃと
 いう気持ちから上り坂でもガンガン漕がなきゃいけないし…。
  途中でチャリダーとすれ違った。稚内方面に行く人は結構いるな。いや、同じ方向の人と会わないだけ
 だろうか?そもそもスピードは大して変わらないからなかなか会えないんだよね。

  12時55分、道の駅「おうむ」に到着。長かった〜!足ガクガクだし。インターネット端末があったけど
 ガキどもお子様に使われていたので出来ず…。

  すでに走る気しなくなっていたけど、まだ50kmくらいしか走ってないしなぁ。この時点ですでに紋別まで
 は諦め
て、興部(おこっぺ)にするか〜。昨日沢山走ったしいいでよ?と誰にいってるんだか。

  興部まで18km。しかしたったこれだけの距離がもの凄くつらい。途中で峠まで現れて踏んだり蹴ったり
 やわ。
  やっとの思いで辿り付いた(今日こればっか)、丁度お祭りの最中だった。道の駅は少し町中に入るけ
 ど、なんなく見つかる。

  着いてすぐにチャリダー発見。70歳のおじいちゃんだ。行こうかどうか迷っていたけど、私がここ無料で
 泊まれますよと言うと、じゃ、そうすっか。
  このおじちゃん、すでに1年ほど旅をしていて1日100km普通に走るんだって。何か70kmそこそこでへば
 っていた自分が情けなくなるワイ。

  ここは列車を改造した無料宿泊所が併設されている。すごくキレイなところで、「出会いの宿」だそうだ。
 たしかにこういう雰囲気は好き。

  受付で手続きを済まして中に入ると先客。さっき峠で抜かされた原付の世捨人さん、旅2日目のライダ
 ー大学生リョウスケ君、さっきのおじいちゃんチャリダーと、京都から来たチャリダーリョウ君。彼の自転
 車はすごい
ぞ!暴走族と見間違うかのごとく、ハンドルには鹿の角がひっつき、ポンプは普通のでっかい
 やつ、極めつけは「風転」と書かれたオリジナルフラッグでこれが超でかい!「修行中」の看板もあったな
 。
  ありゃあ確かに目立つは。さすがに距離は稼げないだろうけど、大したもんです。ある意味尊敬もの。
 
 今日「ルゴーサ・エクスプレス」に泊まったメンバー

  羅臼で2ヶ月間コンブのバイトをしていたそうな。それが自転車の改造や、遊ぶための資金だってんだ
 から笑っちゃう。目立ちに目立って日本一周してください。沖縄あたりでまた会えるといいですね。
 
 彼が噂のチャリダー「リョウ」君。ナタ舐めtます。そしてハンドルには鹿の角!

  近くの銭湯に行くと、さっき電車ハウスに来て写真を撮っていた人がいた。ちょっとヤバイひとだな〜っ
 て思っていたけどやっぱりやばかった!
  風呂に入っていると近くに寄ってきて「細いけどいい筋肉してるね〜」って、腕くらいなら構わないけど、
 胸を触るな!気色悪い…。完全にホ○決定です。すぐ逃げました。さようなら〜。

  いや、知床峠とかにも人助けもどきホ○とかいるらしいから気をつけよう。いくら辛くっても「乗ってく?」
 の声には耳を貸さないぞっと。山に連れられて行って「熊に襲われるか俺に襲われるか?
  きゃ〜、どっちもイヤだ〜。

  近くのお店でビールを買って飲む。風呂上りは最高にうめ〜〜!!
 
 車内にはこんなレトロな扇風機も。現役で動きました。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール