自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月 9月

9月12日(日)<112日目> 現在地⇒北海道小清水町「道の駅はなやか小清水」

 自転車修理と網走監獄

  06時起床。今日は少し早めで07時40分には出発できた。

  昨日の坂道を回避すべく湖畔沿いの道路を進む。両脇に立つ木々が日陰を作り気持ちいい。更にこ
 こから湖沿いにはオホーツクサイクリングロードがあり、快適なツーリングが楽しめる。

  サイクリングロードの手前にあるセイコーマートから出発しようとしたら後輪から
 「バキッ!、カランコロン」…いや〜な音だ。折れたよスポーク…。これで2本目で、青森の自転車屋さん
 が言っていた「10本は折れるよ」という言葉を思い出す。確かにそんなペースで折れている。しかも今回
 は後輪。スプロケット(ギア)を外さないといけないから自分での修理は無理!
  幸いにも網走まで30kmだ。それまでゆっくり走ろう。
 
 オホーツク自転車道だす。なかなか快適だす。

  自転車はサロマ湖から能取湖(のとろこ)へと移る。ここで何やら観光バス多数。そして湖が赤い!
  通称サンゴ草と呼ばれるアッケンソウという草の群生地なのだそうだ。確かに凄い風景だ。
  ここで少し休んでいると、東京から来た女性に話しかけられた。彼女も自転車が好きで、「100kmが最
 高ですよ〜」と言っていた。十分いい距離ですよ。
 
 サンゴ草が群生。

  サイクリングロードの終点は網走の入り口。網走といえばやっぱり刑務所でしょ!?と安易な考えで網
 走刑務所へ。こういったところが観光地になること自体信じられないけどなぁ。
  「被収容人の撮影禁止」って、当たり前ですから…。

  さてお次は「博物館網走監獄」へ!ここは、当時の施設を移築・復元したもので、明治から昭和初期の
 様子が人形を使って展示してある。お風呂の様子の再現で人形にモンモン入ってるのには笑った。R39
 を開拓したのも彼らだそうで、相当な労働だったことでしょう。
  入場料1050円はちと高いけどいい勉強できたと思う。

  そして今日の昼食はここで食べられる「監獄食」500円也。現在出されているものと同じ食事を体験で
 きるのだ。ご飯が※7、麦3という割合になっているのには驚いたけど腹が減っていればなんでもウマイ!
 
 これが監獄食!なかなか豪勢だ。

  通常1時間のコースに2時間くらいいたかな。もっとゆっくり見たいところもあったけど修学旅行生がどっ
 と入ってきたので断念したところもあった。女子高生はだるそうだったけど、私も当時は同じだったな。

  さて、スポーク直さなきゃな〜っと走って行き、網走駅前で信号待ちをしていると、「ピチャッ」空から鳥
 のフンが降ってきて
左足に直撃!!うわ〜、最悪だよ…。最近こんなのばっか。
  すぐに駅のトイレでふき取るも、あとで洗わなきゃなぁ。

  ついでなので駅の観光協会で自転車屋さんを教えてもらった。なんでも直ぐに教えてくれて頼りになり
 ます。

  自転車の前で地図を確認していると、自転車3台到着。東京の歌舞伎座に勤めている人たちで、飛行
 機で来たそうな。かなり年配の女性方もいたのに知床峠を越えてきたとは恐れ入る。

  そろそろ時間も押してきたので教えてもらった自転車屋さんでスポーク修理。そこで、「タイヤ替えなく
 いいの?」
  そうだ、後輪は特に限界を感じていたので、ついでに交換してもらうことにした。前と一緒に。
  せっかくなので28Cから32Cへとサイズアップして、セミスリックではない、溝のあるやつに。
  そもそもこのタイヤで旅に出ること事態間違っていたのだ。今まで会ったほとんどの人はゴッツイタイヤ
 掃いてたもんな。

  作業が終了し、荷物をセットして代金を払いに行くと「14,490円です」
  「えっ?」まじっすか?事前にいくらか聞かなかった私が悪いにせよ高すぎ。タイヤってそんなに高くない
 だろ?そして工賃なんぼ取ってるのよ?
 
 自転車の整備中〜。

  手持ちのお金が足りなかったので郵便局でおろすはめに…。
  タイヤ交換くらい自分で出来るから、次から出来ることは自分でやるようにしないと。その辺はシビアに
 いこう。15,000円もあれば10日は旅できる。

  気を取り直して帽子を買うためにデパートへ行くも売ってませ〜ん。全くどうなってるんだ網走市!他の
 店を探す時間もなかったので先へ進む。今日はここから20km先の小清水まで行くのだ。

  それにしても17時前だってのに暗すぎる。考えてみれば東に走ってるんだから当然なのだが、3日前に
 比べてあまりにも日没が早い。最後にはライトを点灯してのナイトランになってしまった。

  道の駅「はなやか小清水」に到着したのが18時。ここにキャンプ場があるけど、期間が終わったためか
 閉鎖…。しかたない、道の駅で寝るか。北海道初だ。

  おや?すでに先客アリ。バイクの人がトイレの前にテントを張っている。辺りをちょっと歩くと横の奥に
 東屋発見!ここしかない。

  キャンピングカーの人もいて話をすると、秋味(鮭のこと)を毎年釣りに来ているそうな。しかも1ヶ月釣
 るんだと。
  今年この東屋にテントを張ったのは私が初めてだって言っていた。何でかな?こんないい場所なのに。

  ただ今日も蚊の大群に襲われている。虫除けスプレー無しじゃ地獄だ。トイレに用を足しに行ったらけ
 つまで刺された(笑)
  大体暑すぎるんだよ。予報を裏切って昼は27℃、17時でも25℃もあった。寒くはならなくてもいいから
 涼しくなってクレ。

  ご飯を作る気がしなかったので隣のラーメン屋で食事。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール