自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月 9月


9月21日(水)<121日目> 現在地⇒北海道釧路市「ライダーハウス History」

 揺れる釧路、自転車復活か?

  08時起床。ライダーの人は既に朝ご飯を食べに行ってしまっていた。
  起きて昨日の日記を書く。昼頃までUP作業をしていて、そろそろ終わりと言うとき…

  「ピキッ!、グラグラグラ〜」

  おおぉ〜、地震だ〜!
  慌ててテレビのスイッチを入れて速報を見ると、釧路北部は震度3だ。
  あ〜、新潟の地震思い出して焦った〜。お世辞にも強度のある建物ではないので崩れたらどうしようっ
 て。
  この辺は元々地震の多い地域。このくらいの揺れはしょっちゅうみたいだけどやっぱり焦るよ。

  今日のお昼は和商市場の勝手丼。ご飯の上に自分の好きなネタを乗っけて食べる、この市場の名物
 だ。まあ、話のタネにと食べることに。

  ウニやイクラを勧められたけど利尻で沢山食べたので、地元ネタメインで揃えてみた。サンマやタラ、エ
 ビや大トロなんかを乗っけた。
  さ〜てお味は…ん〜、微妙。
 
 My勝手丼。

  ネタ乾燥してるのもあったし。それで安いようで結構高くないか?1回食べたらもういいかも…。

  ライダーハウスに戻って自転車の整備。タイヤを外して空気を入れ、各部のグリスアップ。リアディレイ
 ラーについてはとりあえず放っておいて、折れた旗ざおを買いにホームセンターへ。小さいところだった
 けど、パイプが置いてあったので、買って切断してもらった。パイプ径は少し細くなったけど問題ない。

  帰るとライダーさんが2人来た。今日は3人かな〜。

  ディレイラーは相変わらず不審な動き(いや、動かない)をしていた。どうすれば直るのかな?オイル差
 したりしたけど全然変わらないので、ワイヤーをいじってみたら、おっ、直った〜!
  自転車はこんなものだ。構造が単純だから直すのも簡単。

  夕食はライダーさん1人と一緒に一緒に昨日も行った「ビストロ千曲」へ。
  飲んで食べて(サンマの刺身ここでも!)歌って今日は2,000円。安い!

  その後対馬海流さんに教えてもらったラーメン屋「河むら」で北海道4大ラーメン釧路ラーメンを食べ
 る。魚のみで出汁をとる独特なスープ。なかなかうまいっすね〜。

  お腹も一杯になって戻るとライダーさんが2人、チャリダーさんが1人増えていた。自転車の人は折りた
 たみ自転車で
北海道一周中。スゴイ。

  バイクは1人女性で、明日帰るからと0円マップを頂きました。ありがとう!

  天気予報を見ると明後日、その次と雨。しかも台風17号ヤバイな〜。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール