自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月 9月


9月22日(木)<122日目> 現在地⇒北海道帯広市「ライダーハウス大正カニの家」

 遠回り

  06時30分起床。30分ほど寝過ごしてしまった。今日は早く行きたかったのに…。まあしょうがない。
  いそいそと準備を始める。ライダーさん2人は私達が起きる前に出発したようだ。早いな。
  そう言っているうちにもう1人のライダーさんも出発。次に私。07時50分のことだ。

  朝のラッシュと重なって市内は車が多い。早くここ脱出したいと思いながら走る。

  すぐに大楽毛という町を通過。「何て読むんだ?」おおらくもう?…正解は「おたのしけ」。へ〜、面白い
 地名だ。さぞかし楽しい町なんだろう。

  今日は追い風。天気はどんより曇っているけど順調なペースだ。

  1時間ほどで道の駅「しらぬか恋問」に到着。開店まで少し時間があった。…と、チャリダーだ。北海道
 を一周している方で、大きなバックパックを背負っていた。マジっすか?よくそんなんで走れるな〜。しか
 も今日は根室まで行くと!国道走っても150kmくらいあるよな。
  気合で行くって言ってたけど、もう09時ですぜ。

  スタンプ押してキャンプ場で貰ったクーポンでソフトクリーム食べようと思ったら食堂が開いていなくて
 べられず…。開くまで待っていられないので出発。

  R38をひた走り、音別(おんべつ)の山道でお遍路さんに遭遇!四国は徳島から来たその方は本格的
 な衣装で歩いていた。
  一旦は挨拶だけで通り過ぎたけど、気になったので止まって待っていた。

  私の第一声。「修行ですか?」
  ちょっと冗談で聞いたつもりだったのに
  「そんなところです」
  マジかよ!?

  2月に出発して、九州を回ってから北上してここまで来たという。初めは自転車も考えたそうだけど、「こ
 の格好で自転車はねぇ〜」ってことで歩きにしたらしい。半分過ぎたから、一歩一歩家に近づくのが嬉し
 いと言っていた。長く旅してればそうだろうなぁ。
  一緒に写真を撮っておふだを貰った。何故か「家内安全」の。フロントバックのクリアケースに入れる。
 
 四国からのお遍路さんと。

  しかし道路工事の嵐だ。何箇所やっていたかもわからない。だから、下りで止めないでくれ〜!!

  今日はサイクルコンピュータの調子が悪すぎる。トリップがほとんど動かず…。どうしたものか…。

  この辺りから今日の宿について悩む。明日は雨確定なんだ…。キャンプ場にしようかと思ったけどコー
 スを外れて帯広方面へ。散々悩んだ末帯広のライダーハウス大正カニの家へ行くことにした。
  ここで海沿いの旅終了〜。別にそれほどこだわっていたわけじゃないからいいけど、雨には勝てない。

  このライダーハウスは3泊まで無料で泊まれる市営のライダーハウス。そうと決めたら一直線に行くまで
 なんだけど、浦幌のセイコーマートを過ぎたところで

  「バキッ!」

  前にも聞いたこの音…。後輪のスポークまた折れた〜!!なんでやねん!
  …やっぱり荷物積みすぎか…。

  更に、道間違えた!またしても工事(のせいにして)曲がらなきゃいけないところを真っ直ぐ行ってしま
 ったのだ。カニの家は帯広の南にあるのに、市内に向かってる。
  戻ろうかとも思ったけど「あ〜、もういいや」って直進。

  幕別まで走るが、時間がかなりやばかった。この時点で15時30分。日没まで2時間で30kmか…。かな
 り微妙。日が暮れたらまずいよなぁ。道道15号から62号に入ったところでライダーさんが追い抜き様に手
 を振ってくれ…あれ?
  向こうも気づいたらしく停車。霧多布で会ったマサト君(以下まっちゃん)だ。偶然、北海道も意外と狭い
 ね。
  彼もカニの家に行くそうで、「先に行ってご飯作っておくわ」と、21歳に助けられる27歳(笑)

  あと10kmほどで到着…だよ。最後にすごいのが待っていた。へとへとで登りきって一気に下る。
  そして横から野良犬!こっちのスピードに一瞬怯むも向かってきた。お〜、こえ〜。幸い急な下りだった
 ので一気に振り切る。あ〜、登りじゃなくて良かった。

  日が暮れて薄明になったとき、ようやくカニの家付近に到着。だけど場所がわからず探し回っているう
 ちにどっぷりと日が暮れてしまった。やばいよ〜、心細いよ〜
  と、携帯に着信アリ。出るとまっちゃんからで、今日みんなで鍋するけど食べる?と、天の声。ついでに
 場所も聞いて何とか辿り付いた。もうへとへとだ。

  このカニの家、出来たばっかりの新しい建物。トイレもシャワーまであってメッチャキレイなログハウス
 なのだ。これで無料か…やるな帯広。ただし、2輪と徒歩の旅行者しか泊まれない。
  明日雨ってことで多くの人がここに終結した。その人数なんと25名!今までの旅の中で最高人数だ。

  その中に道の駅「スワン44ねむろ」で会ったチャリダーに再会。ここで追いついたか。彼はすでに3泊し
 ているけど、雨などの時は延泊できる。

  管理人さんがいるわけではなく、巡視員さんが夜来て免許証等で本人確認をするだけで、泊まった人
 の自主管理に任されている。みんなマナー良く使っているようだ。全国にこんなのできないかなぁ。

  夕食はみんなでキムチ鍋。“旅の料理人”まっちゃんと“チーム道の駅”やっちゃんがメインで作ってくれ
 た。うまかったよ〜。
  最後は雨に打たれていたから身も心も温まり〜

  それにしても人が多く(女性はゆったり)、寝る場所の確保も大変だ。ズラーッとならんで御就寝。

  明日は雨なので移動なし!こんなんばっかりだけど別に構わない。しかもこの隣でメークイン祭りがあ
 るのだ。祭りに当たるな〜
 

 帯広の大正カニの家。綺麗なログハウスです。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール