LOG BOOK ~Diary~

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

January,2008

January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December


19th-January, 2008 (Sat.) 〜再開〜
 今日からの日記は
こちらをご覧下さい。

13th-January, 2008 (Sun.) 〜旅の準備〜
 さて、長らく日本一周の旅を中断しておりましたが、今月19日から9日間限定で復活します!!1月下旬で寒い時期だけど、瀬戸
内ならそれほど寒くないと思ったことと、なにより10日間の休暇がある!これはもう行くっきゃないでしょ!?
 ただし、今回はキャンプをしません。いくら暖かいと言っても今は1月、夜はかなり冷え込む。そして自炊もしない。これでかなりの
荷物が減らせる。ほとんど着替えだけで出発する勢いだ。
 

 そして自転車の整備も着々と。本日はタイヤを交換した。思えば網走で交換して以来2年以上交換していないもんな。フレームの
赤に合わせて赤いタイヤ。なかなかかっこいいやんか(笑 今回新調したもでもうひとつ、サイクルコンピュータも付ける。なんせ2年
振りの旅だから今まで使ってた道具が限界に近いものばかりだからなぁ…。

 今回は旅中の様子はブログを使おうかと思っています。帰ってきてから自転車日本一週ログに掲載しますのでお楽しみに!

9th-January, 2008 (Wed.) 〜衝突〜
 本日は先輩の家で鍋!って事で、仕事終わって自転車で帰っている途中の事。団地のわき道から自転車が突っ込んできた。「あ
っ!」と思った瞬間にはもう遅く、ガッシャ〜ン!!と二人ともノーブレーキで衝突…。いや〜、とっさの時って固まるもんだね。
 「大丈夫ですか?」と相手の女性に尋ねたら、「すみません」といいつつ落ちた携帯に目をやる彼女。…って、携帯かよ!!そう、
携帯見ながらの運転。ほんとマナー悪いよな。大体携帯見ながらとか、右側通行とか、無灯火とか、多すぎるんだよ、マナー違反。
ってか道交法違反。会社の帰り道にライト点灯率調べてみたら50台中たったの10台。2割ですよ、ピカーっと点いてたのが。自分が
見えてればいいって事ではなくて、相手に自分を認識させる役割って気づかないのかな?いくら明るい大阪とはいえ、いつか車に
ひかれるぞ。そしてライトが点いてないほとんどはママチャリ。あのタイヤとの摩擦で発電するダイナモライトが点ける気無くすのかな
?重くなるし、うるさいし。ちなみにスポーツバイク乗ってる人はほぼ100%ライト点けてました。

 あっ、話の始めの衝突の衝撃でハンドルステムが曲がった。それほどの衝撃。まぁ、家に帰ってから直したけど、初めて自転車同
士でぶつかったよ。今度からもっと車道側はしろ。

6th-January, 2008 (Sun.) 〜仕事始め〜
 本日は2008年の仕事始め。大阪市消防出初式のパレードに参加です。昨年は参加できなかったけど、今年はバッチリOK!久し
ぶりに朝が早くて新年早々あやうく寝坊しそうになったけどギリギリ起きれた…は〜、あぶね〜。
 その夜は会社の人と初飲みア〜ンド初投げ。しかし、この寝坊は直らないな〜(汗
 

5th-January, 2008 (Sat.) 〜初詣〜
 今日は初詣に行ってきました。さてさて、おみくじの結果は…「
中吉」。ぼちぼちでんな。なんかいつまでもしがみついてないでとっ
とと新しい事した方がいいんでないかい?みたいな事が書いてあったな。これはいったい何を意味するんでしょうね?
 今年の経過に期待です。

4th-January, 2008 (Fri.) 〜新年あけましておめでとうございます!〜
 去年はほとんど更新することが出来ませんでしたが、今年は
去年よりこのホームページを更新することが目標です!そして、自転
車の旅もまだまだ続ける気持ちはあります!
 今回の正月に届いた年賀状の中に、旅で出会った人からのものがあり、今年は自転車で太平洋側を南下して日本一周を完結さ
せるつもりだそうだ。それを聞いたからって事ではなく、去年から思っていたんだけど、冬の時間があるうちに九州くらいまでは走れ
そうと思ってたんですね。
 今は仕事をしている身なので、タイムリミットもあるし、どうなるかわからないけど走る方向で検討中です。やるなら今月中がチャン
スなので、もう
準備期間がほとんどないのがネック…。自転車の整備から始めないとなぁ。あっ、中国地方の地図も買わないと…。
 なにはともあれ、
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 さて、昨年の暮れから今日まで実家に帰省していました。今の時期はやっぱり青春18切符!新潟まで片道10時間弱ですけど…
なぜか
この時期に限って雪が降る新潟。鳥取もすごかったらしいけど、今年も降りました。しかもどっさりと。まぁこんなもんでしょ。
みんな元気そうでなによりでした。
  
 実家の裏にも雪がいっぱい積もったので雪だるま作ってみました♪高校の通学に使っていた電車に乗って大阪に帰り、何故か金
沢で買ったますのすしを頂きました。また18切符がある時期に帰ろうかなぁ。