自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 2006年 1月


1月7日(土)<229日目> 現在地⇒大阪府大東市「兄宅」

 成績証明書?

  09時30分起床。今日は北海道と鈴鹿で会ったライダー、あす香さんと一緒に入院しているまっちゃんの
 お見舞いに行くことになっていた。

  彼女は九州まで青春18切符で行くそうで、相変わらず旅人をしている。そのついでと言っちゃ聞こ
 えは悪いけど、まっちゃんのお見舞いに行く。ついでに我が家に泊まってもらおうって感じだ。

  やけに寒いな〜と窓を開けてみたら雪が降っている…積もることはなさそうだけど、いやだな〜。
 
 わかりにくいけど雪です。スノ〜スノ〜スノ〜。

  10時50分、歩いて野崎駅へ。京橋であす香さんと落ち合う。いつもはライダースーツみたいな、旅人ス
 タイル
しか見ていないけど、今日はちょっと違う雰囲気で変な感じ。
  大阪も降ったけど、京都辺りはかなり積もっていたんだって。

  環状線で天王寺まで行って、そこから阪和線で岸和田まで。この間の失敗を教訓に、今日は最短ルー
 ト
だ。
  お昼を過ぎていたので、駅近くのジャスコにあったお好み焼き屋さんで昼食。大阪と言えばって感じだ
 けど、ここのはやたらとしょっぱくて美味しくなかった…

  面会は14時から。まだ時間があったので、本屋さんで立ち読み。暇を潰すには持って来いの場所だ。
 旅に出てから特に本を買わなくなった。当然の事だけど、持っていくわけには行かないからね。でもBE-P
 ALだけは毎週買っていたな。この本は私のバイブル、旅の知識や新しいスタイルが詰まっている。あと
 利尻にいるときに国井律子さんの本を1冊買ったくらいか?
  コンビニにはしょっちゅう寄っていたからマガジンは欠かさず読んでいたけど。

  13時30分頃、バス亭に向かう。前回は歩いていって、大変な思いをしたから今日は素直にバスで行く。
 ところが、どのバスに乗っていいのかわからず、おばちゃんに聞いたら、既に出発していて40分待ち…
  どうしようか…
 「歩いて40分かからないよね?」
 とあす香さん。えっ?今なんと??歩いて行くんですか?
 結局歩道も無く狭い道をテクテクと歩いていくことに…遠いなぁ。

  途中でスーパーに立ち寄って、差し入れのコーヒーを購入。お見舞いに写真を印刷して持ってこようと
 思っていたのをすっかり忘れていたよ…。

  14時少し過ぎに病院に到着。前と病棟が変っていたので看護師さんに聞いてまっちゃんと1ヶ月ぶりの
 再会
。前会ったときよりも更に元気そうで何よりだ。
  足も、左の方は順調に回復しているらしい。右はなんとも言えない状況に変りはないらしいけど。

  談話室に移動して、まっちゃんのパソコンで写真を見せてもらう。暇な療養生活、パソコンがあるといい
 暇つぶしになるだろうな。
  どうやら4月から就職も決まったらしく、歩けなくても出来るサプリメントや化粧品の営業をするみたい。
 頑張ってくれ。

  16時くらいにおいとまして、またバスと電車に揺られて帰宅。野崎駅近くのスーパーで夕飯の買出し。
 今日は鍋です。簡単で美味しい♪

  帰ると稲垣さんがいたけど、今夜はスキーに行くそうだ。最近はまっていて毎週行ってるよな。兄も飲み
 に行っていて帰ってくるのは夜遅いそうだから、2人で準備。
  出来上がって飲みながら鍋をつつく。やっぱり寒い日は鍋だよね〜。
  23時を過ぎると兄も帰ってきたので3人で少し飲んでから就寝。

  泊まっていってもらうのはいいんだけど、居間で雑魚寝扱いにしてしまった。寝袋と布団は渡したけど…
 まあ、漫画喫茶にでも泊まるつもりって言ってたから、それよりはマシでしょう(笑)

  ところで本日のお昼、実家から電話が有り、あこがれの受験案内が届いたとの事。そっちに届いたの
 はちょっと計算外だったけど、まあそれはいい。
  問題は1次試験の変わりに成績証明書を送って欲しいと言う事だ。

  これは一体どういうことか?自分なりにいいほうに考えると、1次試験をする必要が無いって事。つまり
 募集人数に対して、実際の応募者が少なかったことを意味するのでは?
  だったら相当なへまをしない限りこの試験は合格するんじゃないかな?試験を受けて見なきゃわからな
 いけど…。
  いずれにせよ、これで1次試験の勉強はする必要が無いってこと。実際勉強なんて全然してなかったか
 ら良かったわ。

  ん〜、成績証明書って学校に言えば送ってくれるのかな?取り寄せたことないから分からない。…連休
 明けにでも連絡してみるか。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール