自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月


11月2日(水)<163日目> 現在地⇒福島県いわき市「ヨット:バイプレーヤー6世号」

 人と違うことを

  07時50分起床。今日の仕事はお昼からなのでゆっくりと支度をして09時30分前に移動開始。
 事務所に行く前にコンビニで立ち読み。旅に出てからもマガジンだけは読み続けている(買ってないけど
 ね)。何かとお世話になるコンビニエンスは差し詰め漫画図書館か。

  事務所には10時に到着。さっそくPCを開いて日記を書き上げるのはもう定番のスタイル。
 しばらくして岡山さんが来て
 「シャワー浴びてけ」
 と言ってくれたけど昨日入ったしってことで遠慮しておく。

  岡山さんの家には温泉が引いてあるそうな。いや、この付近一帯は皆そうなんだって。うらやましい限り
 ですなぁ。

  日記1時間くらいで書き終わってしまった。
  時間に余裕があったので他の旅人のページを読み漁る
  …文章面白いなぁ。日記以外にも旅の間に読み物を書いている人なんかもいて、我がページなんかよ
 り全然面白いと思ってしまう。
  文章能力が小学校低学年レベルからアップしていない私にとてもてても書けないよ。
  そういったページは自然とアクセスもアップしている。う〜む、ここはやはり写真で勝負するしかないの
 か?それとも新たに何かの特設コーナーを開設するか?
  人と同じ事をやっていてはダメなんだ、自分らしさをアピールできるもの…。なんだろ?
  今度考えておこう。

  お昼は今日も岡山さんがご馳走してくれた。新米が届いたそうで、それにコロッケやら焼鮭やらと豪華
 絢爛。新米がまた美味しくておかわりしたよ。炊きたてホクホク、地元のお米らしいけど、コシヒカリにも
 勝るとも劣らない。精米は自分の家でやってるって、なんにでもこだわりがある人だ。

  そんな感じで気づけば14時。そろそろスナック菊水に移動。今日は工事最終日にしなければ。
 まずは看板の取り付け。
  塀をよじ登って設置して配線を接続。
  スイッチを入れると…点かないやんか。
  電気来てるのか?とテスタで計ってみても問題なし。だったら蛍光灯が切れてるのか?とまた外してみ
 たらなんてことはない、球切れではなく断線。看板側の線がプラ〜ンて骨折してるよ。こりゃ点くわけない
 わな、と。
  高所だから取り付けるの大変なのに手間を取ってしまった。でも点いてよかったよ。
 
 この看板に苦労したんだ。

  後は店内の余計な配線を取り除くだけ。前に使っていた、今は使わないカラオケの線とか、出来るだけ
 スッキリさせれば見栄えもいいし。整理の秘訣は捨てることからってことで。

  結局夕方遅くまで掛かっちゃったけどようやく完成だ!改装後の店内を眺めながら
 「良くやったよな〜」
  と自分的にはかなり満足な仕上がり。
 
 改装後の店内。綺麗になったと思います。
 
 私の工事箇所。

  作業を終えて店で飲んでいたらお客さん第一号!
 「看板点いてたから…」
  と、嬉しい一言を言ってくれるではないか。やった甲斐が有りましたよ。
  カンバン効果は絶大だったようでその後も何人かご来店〜♪やはりこういう店は目立ってナンボだ。
  最後にママと岡山さんと私の3人で写真を撮ってこの場はお開き。
  自分で手を加えたお店、ここにはまた来ようと思う。次来た時に変わらずに残っていてくれれば嬉しい
 んだけど。
 
 菊水のママさん、岡山さんと。また来ます!

  お店を出ると岡山さんが
 「たまにはもう一軒」
 と、すぐ近くのパブに連れて行ってくれた。
  店内にはお客さんが2人。私が新潟から自転車で来て、日本一周中だと知ると、メッチャ歓迎してくれた
 。いや、凄いね〜と。
  ママもつまみをサービスしてくれたり、菊水とは違って、こういう雰囲気もいいもんだ。
  ところで“菊水”って新潟のお酒だったような…。
 
 パブ綺羅(きら)にて。

  久しぶりに飲みました。気づけば23時を回っていたので、おいとまして帰る。ちょっと事務所に寄ってお
 茶でも飲みながら、岡山さんはプリンタを持っているので、今日撮った写真をプリントアウトしようとしたの
 に、メモリ内の写真を999枚までしか認識出来なかった。
  そうか、もう千枚以上も写真を撮っていたのか。
  幸いUSBケーブルがあるので、私のパソコンに繋げば問題なく現像できる。それはまた明日のお話っ
 て事に。

  船に戻ったらもう日付が変わってた。明日は午後からセーリングなんですよね〜 (^^)/
 天気良ければいいなぁ。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール