自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月


11月20日(日)<181日目> 現在地⇒神奈川県逗子市「逗子海水浴場」

 尚子さんオメデトー、ヅケ丼キターーーー(・∀・)ーーーー!

  07時10分起床。寒いけど日向に出れば少しはマシ。…いや、やっぱり寒いのでテントの中で朝食。
  朝からジョギングしたり、犬の散歩をしたり、釣りをしたりとにぎわっている公園だ。
  準備を整えて出発しようとしていたら掃除のおじさんが
 「今から?」と笑顔だ。
 「ハイッ!」08時30分に出発。

  R16を観音崎方面に走る。途中バイクの集団が通り過ぎる。凄い数です…。
  横須賀を過ぎるとそこはウィンドサーフィンのメッカだった。色鮮やかなセイルが所狭しと疾走している。
 風も強いのでかなりのスピードが出ていてさぞかし気持ちのいいことだろう。

  10時頃に観音崎に到着。…何だコレ?駐車場にもの凄い数のバイク。何かのイベントだろうか?
  そんなことはさておき公園内を灯台目指して歩く。家族、カップルがバーベキューしたり釣りをしたり、思
 い思いの時間を過ごす、のんびりとした休日だ。
  灯台へは階段を登って間もなく。わりと人が多いな。観音埼灯台は日本初の洋式灯台。今は三代目だ
 けど千葉の富津と並んで京浜港の入り口を守る重要な灯台だ。ここも入館有料だった。
 
 観音崎公園。巨大なコンテナ船が通過〜。
 
 これが観音埼灯台。日本初の洋式灯台だ!ちなみに灯台のときは“崎”ではなく“埼”を使います。

  自転車に戻りがけ、さっきのバイクの方々が集まって集合写真を撮っている。やはりツーリングイベント
 だった様だ。ざっと数えて100人くらいか?大きいチームだなー。
 「次は忘年会やりま〜す!会費は一人4,000円でーす」
 とリーダーらしき人が言っている。もうそんな時期か。

  観音崎を出て少し走ると素敵な風景に出会ったので写真を撮っていたらおばさんが来て
 「ずっと周ってるの?これ、余計なことかもしれないけど三浦のみかん」
  と、ミカンを2つ頂いた。全然余計なことじゃないです、ありがとうございました!
 
 素敵な風景。ここでミカンを頂いた。

  ペリー公園に立ち寄ってあとは三崎を目指す。お昼を過ぎてしまったけど今日の昼食は決めていた
 でまだ食べない。

  その前に城ヶ島へ渡る。有料の橋が架かっているんだけど自転車は無料だ。ここの目当ては灯台だけ
 。さっさと行って見る。お腹すいたよ〜。
  この島もそうだけど、ここに来る間に随分とロードを見た。いや、追い抜かれた。休日だからだろうか?
 やっぱり早いよロードは。
 
 城ヶ島への入り口、城ヶ島大橋。

  三崎といえばマグロですよ、奥さん!産直センター“うらり”には世にも珍しい“マグロバーガー”がある
 とツーリングマップルに載っていたのでお昼はコレに決めていたんだけど、それらしいものは見当たらず
 、“バーグ”やコロッケならあるんだけどなぁ。

  近くにはお店がたくさんあり、どうしてもマグロモードから離れられないのでマグロを求めて歩く。別に求
 めなくても向こうからやってくるんだけどどの店も混んでいて待たなければならない。
  私は今すぐに食べたいのだ!と裏路地を歩くと一軒の食堂発見。ここなら待たなくてもOKだったので
 迷わず入店。
  すぐにヅケ丼を注文。マグロカツ丼にも惹かれたけどやぱりこっちだよ。お茶を待つことしばし、来まし
 た!俺のヅケ丼w
  真中には中トロが乗り、ご飯を覆うマグロ!美味、絶品なり。
  なかなかおっとりとしたアットホームな雰囲気もいいですね〜。
 
 三崎のマグロヅケ丼!このあとに味噌汁が出てきた。

  テレビで東京国際女子マラソンがやっていて、高橋尚子選手も出ている。トップ集団?すごいね〜。っ
 て思っていたら一気に抜け出して独走、そして優勝!
  しばらく食い入るように見ていた。一時は彼女の時代は終わったかな〜と感じていたけど素晴らしい活
 躍。女33歳まだまだこれから。頑張って欲しい。勇気をありがとう!
 
 こんな看板が…ギャグは寒いがごもっとも。絵が昭和風ですw

  おっと、マラソン見ていたら時間が無いぞっと、出発。
  R134、葉山近くになると凄い渋滞…。道も狭いのですり抜けられない箇所もあってちょっとイライラ。時
 間無いって言ってるじゃん!みたいな。

  途中の立石公園には人が大勢。なんだろ?と、次の瞬間眼前に素晴らしい夕日が現れた。残念なが
 ら写真を撮る直前に雲に隠れてしまったけどここはイイ。
  カップル多数もうなずけるよ。こんなシチュエーションで愛の告白なんかされたら思わず頷いてしまいそ
 うな…そこまではいかないか(笑)
 
 こんな所。ここで愛の告白されたい人〜、一緒に自転車で走ろうぞ(笑)

  今日は「葉山しおさい公園」に泊まろうと唾をつけておいたんだけど、なんと有料!閉園!!そんなに
 いい公園なのかな?

  しかたない、次だ次。「あじさい公園」
  …場所分からず日没
  こうなったら走って適当なところを探す。今日もナイトランだ。

  逗子市に入ると海岸が広がりトイレも発見。よっしゃ、今日はここだ。夕暮れにたそがれるカップル
 ウィンドサーファーが多いけどもっと暗くなれば帰るだろ。
  しかし自転車の降りれる場所からトイレの近くまで300mくらいか?たったこれだけだけど荷物満載の自
 転車を押すのは相当キツイ!砂だらけだし、あ〜あ。

  出来れば砂の上に直接テントは張りたくない。テントの中に入ってきたり、撤収も気を使うから。でも海
 辺だったらテントを張っても誰も文句言わないし、雨の予報がない限りいいのかも。朝もゆっくり出来る。

  テントを建てて夕食を採り、日記を書く。バッテリを気にしながらブラインドのスピードを上げて書く。どう
 にか書き終わってアップできたけど、次の瞬間スタンバイモードに…。ついにバッテリ切れ。半年の旅で
 初めて切れた…。
  明日何とか電源を確保しないと、日記が溜まっていく一方だ。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール