自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月 9月 10月


10月24日(月)<154日目> 現在地⇒宮城県仙台市「メープル仙台ユースホステル」

 宮城観光です

  07時20分起床。偉大な布団に包まれて朝までぐっすりと熟睡できた。もう、ファミレス宿泊は緊急避難
 的状況じゃないと使えないな。こっちの身がもたんわ。

  朝食は07時30分から。420円ですごいボリューム。ユースの特徴でもあるね。ご飯を何膳でもおかわり
 してもいいよって言われたけど、放っておけば釜ごとなくなりますけど…。ペアレンツの分も入っているみ
 たいなので、それだけ残して食べまくった(笑)

  昨日ここに泊まるときにユースの会員に登録。登録費は2,500円だけど、3回泊まれば元を取れる。さっ
 そくだけど、このユースにもう1泊して今日は仙台観光をすることに。
  昨日はすぐに寝ちゃったし、今日は天気もいいもんで。

  しばらく昨日の分の日記を書いて09時40分頃に出発。自転車でも良かったけど歩いて周ってみよう。
 地下鉄も、観光用の“るーぷる仙台”と言うバスも走ってるんで、疲れたらそれらで移動することにして。
 だけど基本は徒歩。ゆっくり見て周っても大した距離じゃなしな。歩けばその街がどういったものなのか一
 番よく分かるしね。

  まず道探索。けやきが植えられている道や買い物道路など、多くの道がある。仙台駅に到着して、待
 合室でフリースポットを探したけど仙台には無いらしい。
  たまに電波はあるけどセキュリティーで保護されているので当然繋がらず。有料のホットスポットはいく
 らでもあるけど、たまにしか使わないのにお金払っていられないしなぁ。PHSで我慢するか。
 
 ケヤキ並木の定禅寺通り。新潟のそれとは違った…。

  仙台の方々は交通マナーが悪いですね。どこの地域に行ってもそうなのかもしれないけど信号無視が
 ハンパじゃない。徒歩はあたりまえに、自転車までガンガン無視!さすがに車は無視してなかったけど、
 原付は歩道を走ってるし…。あまりよろしい光景ではないですな。

  お昼はマック(また〜?)。せっかく仙台に来たんだからそれらしいものを食べたかったけど、まあそれ
 は夜に取っておこう。このマックはモバイルポイントなんだけど無線LANに繋がらないのが悔しい。
  しばらくホームページを作って過ごす。店内の窓際にはスズメバチらしき巨大なハチがうろついている
 デンジャーな場所だった。

  いや、危険すぎるぞ。私の後ろのガラスでジ〜、ジ〜って。怖すぎるので退散することに。マジででかす
 ぎますから…。

  マックを出て青葉城址へと歩き始めた。すごい坂だ…。良かったよ〜自転車で来なくて。青葉城(仙台
 城)跡はご存知伊達政宗が築いたところで、宮城の一大観光スポット。平和な町の象徴でもある。
  伊達政宗公像の前で記念撮影をしている人たちが目立ち、おばちゃんに撮ってくださいなんて言われ
 たり。
 
 これが有名な伊達さんです。

  ところでカメラの挙動が少々怪しい…。テレ側で遠くのものを撮影しようとしてもピントを決定するピピッ
 音が鳴らなくなり、シャッターも切れない。
  ん〜、マニュアルフォーカスにすればOKだけど、これを起爆剤に他もいかれやしないかとちょっと心配
 だ。

  一通り周り終わってから城址内にあるお店でブレイクタイム。仙台と言えば「ずんだ餅」でしょうか?
 時間も15時と丁度いいのでずんだとお茶で一服。
 「すいませ〜ん、ずんだ食いたいんですけど」
  しまった、“食いたい”って言葉が出てしまった。なんて汚い言葉なんだ。
 「ずんだセットでよろしいでしょうか?」
  ん?セット?
 「別にセットじゃなくてもいいんですけど」
 「あっ、ところてんと漬物がサービスで付いてくるんです」
  あっ、そう。って、メニューには“セット”なんて何処にも書いてないぞ!強制的にセットになるってことじゃ
 ないか?

  まっ、いっか。
  “ずんだ”って豆だよね?めちゃめちゃ美味しいんですけど、どうしてくれるんでしょう?
 
 ずんだ餅“セット”おいしゅうございました。

  そろっと16時。市街まで戻って歓楽街をうろついてみる。やっぱり規模が大きいね。牛タン食べたかっ
 たけど、高いね〜。
  夜もなかなか楽しそうな街で、ネオンが誘ってるけどガマンガマンっと。
 
 こんな自転車見つけました。一見普通の折りたたみですが…
 
 じゃ〜ん、私と同じソーラーライトが。しかもこんなに沢山(笑)

  小2時間くらいうろついてユースに戻る。…疲れました。お風呂に入って洗濯して西友で半額の寿司を
 買って日記書き。
  明日はアウトドアショップなんかに寄ってから福島を目指します

  ところで友人の結婚式が11月12日に行われる。いける保障が無かったので欠席にしてもらったんだけ
 ど、東京から2次会には出席したいと考えています。往復の交通費やお祝いなど、少々痛い出費になるけ
 れど、一生に一度の(おそらく)ことなので是非お祝いしてあげたい。
  まだ決定ではないけれど、一時帰郷する可能性アリです。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール