自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月 9月 10月


10月25日(火)<155日目> 現在地⇒福島県相馬市「道の駅そうま」

 そろそろ寒くなってきたので…

  07時40分、「ご飯出来てますよ〜」の声で起床。寝過ごしたな〜。もうちょっと早く起きて準備しておこう
 と思っていたのに…。まあ、早く起きる必要が無いときはこんなものか。

  今日もご飯をお代わりしてエネルギーを蓄える。食っとけ食っとけ〜ってか。
  昨日の洗濯物が乾いていなかったので再びコインランドリーに出向いて乾燥機をかける。100円で15分
 くらいか?それだけでも安いのにここはガス式だ。電気よりよっぽど乾きが早い。
  昨日一晩干しておいたおかげで100円で済んだ。洗濯も1回200円と格安な場所だった。

  準備をしているとバッグのレインカバーがズタズタに破れていることが発覚。昨日歩道とか走って縁石
 にこすったりしていたからその影響だろうなぁ。自転車は右側でも構わず走っているからすれ違いの時に
 「ズザッ〜」とかって。何回も転びそうになってしまったよ。何で俺が除けなきゃならんのか?

  09時40分に出発。今日は車道走りまっせ〜と、片側4車線くらいの道をガンガン走る。こんなに人が多
 い歩道なんて走っていられるか!歩道を走っているといきなり地下道に入れられたりするんだよね。30
 kgの荷物押して上げるのがどれだけ辛いことか…。
  自転車こっちみたいな標識があったけど無視して車道を突っ走る。早く都市圏を抜けたい!

  R4から県道258号へ。事前に調べていたアウトドアショップ「WILD-1」で買い物をするためだ。何を買う
 かって?
  穴が空いて使い物にならなくなったランタンのマントルとシュラフライナー。さっすがにそろそろ入手して
 おかないと朝方の冷え込みがきつすぎる。
  ライナー(インナー)はモンベルのウォームアップシーツなるものを購入。これで少々冷え込んでも耐え
 られるかな?それでも駄目なら次はシュラフカバーか…。冬は荷物が増えるなぁ。
  ライナー、本当はユニフレームのものが欲しかったんだけど売っていなかった。

  再びR4に戻って南下だ。っと、パンク!!
  久しぶりにやったよ。何ヶ月単位でパンクしてなかったよな。
  丁度サンクスの目の前だったので裏の駐車場で修理。ところが、どうやらバルブ周辺から漏れているら
 しく、ちょっと修復が不可能だったのでここはチューブを交換することにした。
  これで予備のチューブが無くなったのでどこかで入手しておかないと。

  コンビニでパンを食べてから出発。ほどなくR6へと乗り換える。あ〜、4号は車多かったな〜。これだか
 一桁国道は嫌いなんだよ。
  R6はまだマシだったけど、それでも多いので海岸沿いの県道へ。道を一本外れただけですごく交通量
 が少なく走りやすい。
  そしてどこまでも平坦!素晴らしいね。いわき辺りまでは平坦で行けそうだ。

  そして本日をもって宮城県を終了し、福島県に突入!
 「うつくしま、ふくしま。」どんなところなんでしょうか。楽しみです。
 
 福島です!2泊で抜ける予定ですが…。

  松川浦っていうところまで来て鵜ノ尾岬へ。ここは1986年に荒天のため沈没した海洋調査船「へりおす
 」の慰霊碑が建っている。乗組員の名簿を見ると、私と同じ年齢の方が2人も命を落としている。なんとも
 やりきれない思いが込み上げて来る。同じ船乗りとしてこのような事故を起こさないようにと肝に命じると
 ともに、手を合わせる。
 
 へりおすの慰霊碑じゃないです。百体地蔵…もっと大勢いらっしゃいました。撮っても大丈夫だろうか?

  ここには灯台もあるんだけど改修工事中で行けず!おわ〜ついてないや。
  しかたない。
  ここからは左手に太平洋、右手には松川浦と言う湖(海と繋がっている)が見える。道の両脇に水があ
 るって光景はなかなかないぞ。平坦な直線道路が続く素敵な道だ。道フェチ(いつから?)にとってはた
 まらないっす。
  しかし風が強い!アビーム(横)の風が強烈に吹いていて自転車のコントロールが難しい。フラフラして
 追い抜く車には迷惑かけてるな。
 
 松川浦。太陽が緑の光線を放出…。不気味です。

  素敵な道が終わる頃、R6に乗るために西へ、向かい風に猛然と立ち向かう!あ〜しんど。

  16時20分に道の駅「そうま」に到着。今日はここで寝ます。室内休憩室が19時まで開いているのでそこ
 で日記を書いて過ごす。ここが24時間だったらどんなに素晴らしいことか。

  ここにもインターネット端末があったので快適ネット。テレビの天気予報から霜注意報の言葉が聞こえ
 てきて少し焦るが、今日買ったウォームアップシーツの性能を試すいいチャンスだな。頼むぞ〜。

  と、すっかり外で寝るつもりになっていたんだけど、19時になっても休憩室が閉まらない。ん?どうなっ
 てんだ?と良く見てみたら、閉まるのは休憩室の中にある「リフレッシュルーム」というスペースだけの様
 だ。更に、ここは夜間スタンプ設置場所って書いてあるから多分閉まらないんだろう。
  ラッキー、今日は中で眠れそうだ。暖房効いているし、テレビはあるし。
  ただ、ご飯を作って中で食べようとしたらおっちゃん2人が飲んでいる。しかもここで寝そうな雰囲気だ。
 出来るだけ早く日記をアップして場所を確保しなきゃまずいかも。
  中は禁煙なんですけど。最低限のマナーは守ってもらいたいものです。(寝ること自体マナー違反です
 けど…)


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール