自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月 9月

9月18日(日)<118日目> 現在地⇒北海道根室市「ライダーハウスお母婆」

 雨の日、最短移動

  06時起床。…大雨だ。まあ、これは昨日から分かっていたことなのでもう1泊根室に留まることにする。
 ただ、インディアンサマーカンパニー(以下インサマ)は2連泊までしか出来ないので今日は強制的に移
 動しなければいけない。おばちゃんにもう1泊頼んでみてけどやっぱり無理だった。

  この大雨の中06時くらいにはライダー1人が出発。08時30分には北大のチャリダーが中標津まで行くと
 言い残して出発。
  おいおい、中標津なんてここから100km以上あるぞ。しかも既に08時30分って遅すぎないか?ましてや
 この雨だ。
  明日だか明後日に試験があるそうなので、日程的にも走らなきゃいけないのはわかるけど…。って、そ
 の前に、試験直前に自転車乗りに来るのはどうかと思うぞ。
  まあ、風邪ひかないようにね。

  残りの人は待機。14時30分までなら300円で滞在できるので払う。
  「3+3」さんは10時30分にバスで中標津へと出発。いい旅を!

  私は日記の打ち込み。昨日、一昨日と遊んでたので、今日こそはきちんとやっておかないと。

  あれだけ降っていた雨も昼を過ぎると小雨になってきて、他の人も続々と出発していった。
 さんま祭りは今日も元気に(ほんとに)やっている様で、そこに行く人も。私は今日はサンマいりません。

  13時頃に annapulna さんも出発。楽しい2日間をありがとうございました。掲示板に変なこと書かないで
 下さいね〜(笑)また会いましょう!

  14時に私も出発。根室にはもう一軒ライダーハウスがあるので、そっちに移動するのだ。小雨はまだ
 降っているし、今から先に進んでも、途中にいい寝床を確保できないと思ったからだ。
  今日は完全に休みの日だ。あれ?昨日もそんなような感じだった…

  走ってすぐにライダーハウス「お母婆(おかば)」に到着。ここは居酒屋もやっていて、そこで1,500円以
 上食事をすると宿泊むりょうというシステム。
  インサマからはたった3km弱の距離。1日3kmって…おそらく走った中では最短距離だ。

  中に入ると連泊者が多いな…。昼から寝てる人もいるし。まさかヌシ!?(笑)
  雰囲気はインサマの方が好きかな。室内に電源が無いから、居酒屋に食べに行ったときに充電するん
 だって。ただ、圏外だと思っていたPHSが繋がる!ラッキ〜

  ここのオーナーは鹿撃ちまでするので、その角」を使ってアクセサリーなんかを作れる。有料だけど、自
 分で、ましてや旅先で作ったものとなれば一生ものだろうけど、きれいに作るには時間が掛かるので今
 回は作らない。せっかくならいいものを作りたいし、中途半端にはしたくない。

  18時を過ぎたので夕食を食べに行く。目と鼻の先にある居酒屋はなんともおしゃれ。だけど…ストーブ
 焚いてます
けど。まだ9月も半ばなのにストーブとは。
  確かに最近の朝晩の冷え込みは尋常じゃない。北海道でキャンプできるのは体育の日までと言う通説
 は本当のようだ。
 
 味わいのある薪ストーブ。

  夕飯は海老エスカロップとサンマの刺身。今朝サンマはもういいやって言っておきながら刺身ならいく
 らでもOKですね。普通のエスカロップは食べたので趣向を変えて海老に。
  もう、根室満喫ですわ。刺身はアブラが乗ってうまい!

  私以外はみんなライダーさんで、何か雰囲気がつかめない。インサマの方が楽しかったな〜。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール