自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月


12月19日(月)<210日目> 現在地⇒大阪府大東市「兄宅」

 船には乗れないのか…?

  10時15分起床。いよいよこの冬働く場所を決めないとマズイ時期になってきたと強く感じる。
  もう12月も下旬にさしかかろうとしているし、何処で働くにも準備期間があるってものだ。更に間もなく年
 末、正月
と、そんなこと出来ない期間に突入してしまうし。

  ってわけで、ここは贅沢いってられないだろう?と、四国から求人を出していた会社に電話する。四国
 は愛媛…っていっても会社全体で3人という典型的な一杯船主だ。
  ここで航海士を1名募集していたのだ。期間は3月までの3ヶ月間。期間的には申し分なく、給料面でも
 手取り36万円の高給。3ヶ月で100万超えか…。

  ただ問題は場所。何といっても高知ですよ、コーチ。遠すぎる。
  3ヶ月といってもずっと乗りっぱなしのわけがなく、近辺に住むところを探さなきゃいけない。マンスリー
 のアパートとかがあればいいけど、なんか勿体無いよな。毎日住むわけじゃないんだから。
  住み込みか、住宅の提供があれば、その問題も解決するんだけど…

  えぇい、考えてもしかたない、ここは電話するに限る!
  と、電話帳で番号を検索してその会社に電話。
 「ぷるるる、ぷるるる、ぷるるる…」
 なかなかでないなぁ。
 「ガチャ」…おっ、出た。

 「もしもし、○○海運さんですか?」
 「はい?どちら様ですか?」
 「ポラリスと申しますが、求人情報を見てお電話差し上げたのですが」
 「ちょっと〜」…と誰かを呼ぶ声
  どうやら会社ではなく、自宅にかけてしまったようで、慌てふためくおばあちゃん。
 「今、息子はいなくてね〜」
 「あの、いつ頃お帰りでしょうか?」
 「ハイハイ」…ガチャ。

  ・・・・・・・・・・いやいや、いつ帰ってくるのか?

  ま、まあしかたない。こっちが悪いのだ。もう一度電話番号を調べなおして、今度こそ会社にかけるも、
 今度は携帯電話に転送された模様。
  しかし出ない。どうなっているのか、個人経営なんてこんなもんか?

  とにかく、この会社はちょっと心配なので、その後電話を掛けることは二度と無かったw
  はあぁ、どうしよ。このまま船には乗れないのだろうか?


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール