自転車日本一周リアルタイムログ!
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

2005年 5月 6月 7月 8月 9月 10月


10月5日(水)<135日目> 現在地⇒青森県むつ市「国設薬研野営場」

 恐山へ!

  08時10分起床。日が当たって暑くなったから起こされたって感じかな。さて、今日は何をしようかな。

  とりあえず自動販売機でペットボトルの飲料を購入して一気飲み!だいぶ喉が渇いていたので潤す。う
 まい!
  それから管理棟に行って日記書き。電源あるしオートキャンプ場のようだ。

  書き終わったのが10時過ぎだけど相変わらずアップは出来ない。携帯すら場所を選ばないと圏外にな
 ってしまうような所なのだ。特に問題はないけど、近頃多い“携帯依存症”の人は来ないほうがいいでしょ
 う(笑)

  10時半頃に遅い朝食早い昼食。ブランチですな。いつもどおりパンとコーヒーだけどライダーさんがパス
 タを分けてくれ、お返しにコーヒーをご馳走する。旅人同士の交流やね。

  よし、恐山に行こう!ここから15kmと以外に近いのだ。山を越えなきゃいけないんだけど、今はカラ荷
 から行けるだろう。
  北海道に向かうときもこの恐山は気になっていたんだけど内陸だからパスしていたのだ。フルパッキング
 で登る気もしないし…。

  11時30分に出発。j自転車軽いと楽だなぁ〜♪と最初はノリノリで走っていたものの、途中から10%の坂
 が出現し、その頃から余裕がなくなってきた。
  周りはほとんど車が通らないうっそうとした林の中で聞こえてくるのは私の早い息遣いのみ。「ハァハァ」
 しんどい〜。
  途中で休憩を1回とって、まだ6kmしか進んでいない。あと9kmか…。
  ところが、7〜8km登ったところで急に下りだした
  ???。あれ、何で下ってるんだ?と訳が分からず下りだす。どうせまたどこかで登るんだろうな、と言う
 思いとは裏腹に湖まで下ってしまった。

  なにやら観光バスが止まっていて人も多い。
  「えっ?ここが恐山?」

  てっきり山の上にあると思っていたのに…。実際には山を一つ越したその向こうにあったとは…。って事
 は帰りもあの峠を越えるのか…。
  所要時間は1時間10分。これを50分で行った人がいるのにはハッキリ言って驚き。

  まあ、いいでっしゃろ。恐山霊場の中に入るには入場料が500円かかる。でも、中に温泉があるから別
 にいいんだ、これくらい。
  しかし凄い硫黄の匂いだ。途中の川も温泉が混じっているらしく、岸が茶褐色に変色していたしな。

  中に入ってぐるっと回る。至るところで硫黄泉が吹き出していて煙が立ちこめ、正に地獄のような場所。
 ところどころにある首無しの地蔵もその演出(ではないが)効果に拍車をかける。
 
 紅葉始まる恐山。
 
 首無し地蔵…。

  ひととおり周って温泉へ。ここには4つの温泉があり、男湯1つ、女湯2つ、混浴1つだ。硫黄泉で臭いは
 キツイけどなかなかいいお湯だった。どこを見ても誰も入っていなく、独り占め
  観光客はほとんど温泉なんか入らないでしょ。
 
 恐山の温泉。気持ちいいいっす。

  あったまった後にヨモギアイスを食す。カロリー的には不足気味だけどさっぱりと独特な匂いがたまらな
 いな。後半の山登りもやる気が出るってもんだ。
 
 イタコさん。待っている人もいたよ。

  さてと、帰るかなぁ。あの登りを想像するだけでちょっと憂鬱だけど、超えなきゃ帰れない。
  でも帰りは行きよりはずっと楽な坂道だった。追い風も味方してくれたし。
 
 三途川…渡ってる人いたし…。

  写真を撮りながらゆっくりと下って行った。途中でよさそうな撮影ポイントがあったので自転車を止めよう
 としたら後輪のグリップが甘くなってバランスを崩し、丁度そこにあった溝に突っ込む!
  アブネ〜、ガードレール無かったら谷底にまっさかさまだ…。荷物積んでないからいつもと走行の仕方が
 違うのよね。特に下りではこういったジャックナイフには気をつけないと。

  ところで下り長すぎ〜!メッチャ寒い!!周りは林に囲まれて日に当たらないから尚更だ。早く下りきっ
 てくれ〜。と思いつつ15時30分にキャンプ場に到着。1時間ジャスト。

  さっきの寒さに合わせて日も傾いてきた。体が温かいものを求めてブルブルと震えているのが分かる。
 昨日よりも一層厳しい冷え込み
  あまりの寒さに耐え切れず服を1枚着込み、コーヒーであったまる。あ〜幸せ。

  それからしばらく日記を書いていたところ、今日は焼肉をするというので参加。久しぶりの焼肉に舌鼓を
 打ちながらガンガン食べる。しかも無料で催してくれた管理人さんに感謝だ。薬研はこういったところも魅
 力の一つ。
  「ここにいると何故かいつもお腹一杯」ってのは本当だった!

  お腹も一杯になったのに、更におでんを求めて昨日のお店へ。心優しいおばちゃんに感謝だ。(2回目)
おでんも最高!!
 
 これが自慢のおでん。自分で店を見つけてね☆

  野営場に帰ってからまたしても飲む。焼酎(こっちも無料)を飲みながら、「寒いね〜」とストーブ登場
 ちなみに10月5日です(笑)東京や大阪がクソ暑いってことが信じられないくらい寒いのだ。

  オセロなんかしながら12時半くらいまで遊んで就寝。明日の朝は温泉入りに行こうっと。


前日の日誌へ     平面航法で行く自転車日本一周ログトップへ     翌日の日誌へ

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール