LOG BOOK ~Diary~
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール
January, 2005
January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December

31th January, 2005 (Mon) 〜常連さん〜
 どうやら私は
ほっかほっか亭の常連のようだ。今日も予約したときにこっちが名乗る前に「○○さんですね」と言われてしまった。
まあ、週一回程度はホカ弁買ってるしなぁ。しかも毎回電話で予約してからだ。注文するときのクセもあるだろうけど、それにしても
するどい。もし私じゃなかったらどうするつもりなんだろうか?でも気分はいい。
「おっちゃんいつもの」的なノリだ。おっちゃんでは無
いし、毎回違うメニューだが…。ただし、大根サラダだけは必ず買う。絶品だし、野菜不足も解消だ。

29th January, 2005 (Sat) 〜快晴@〜
 予想どおり、いや、予想以上の天気だ。この時期には非常にめずらしい「快晴」で、絶好のキャンプ日和である。気温もあがり、

カポカ暖かい
。やはりこんな天気の日に家にいてはもったいないよな。
 昨日準備していた道具を自転車に積み、ペダルを漕ぐ。
「お、重てぇ…」。それもそのはず、リアには10インチダッチオーブン、フロ
ントにはおでんダネ満載のバッグ、極めつけには焚き火台とマキが入っているバックパックを背負っているのだ。軽く10kgを超えてい
るだろう。川沿いの道をゆっくり走る…というか、向かい風と重さでスピードが出ない。距離は5kmくらいだろうと思っていたのだが、
8kmもあって疲れた。でも、日帰りのキャンプでもこうして自転車に荷物を積んで行くと
ちょっとした旅気分を味わえる。これはハマリ
そうだなぁ。

 さて、いよいよキャンプ開始。まずは焚き火だ。今回は焚き火でおでんの計画だったのだが、うまく火を起こせなくて速攻却下!ス
トーブに変更だ。やっぱり楽だけど、雰囲気でないなぁ。
次回は絶対焚き火するぞ!
 一緒に行った同期はローストオニオンを作ってくれた。これがメチャメチャうまい!ただローストしただけなのにこれだけうまいのは
やっぱりダッチオーブンのおかげかな?
 ところで、トイレに行って帰ってくる途中、
「釜場の利用は5月から10月まで」の看板発見。…見なかったことにしよう

 このキャンプについては<LOG BOOK〜Camp〜>に掲載中。


28th January, 2005 (Fri) 〜明日の準備〜
 明日は天気も良さそうなのでデイキャンプをする計画だ。今日はその事前準備のため買い物へ行った。まずは自転車の後ろに荷
物を積むためのキャリア。そう、明日はダッチオーブンをくくりつけて
自転車で行くのだ!それから明日の食事であるおでんダネを買
った。なんだかんだで3000円分くらいも買ってしまった。二人だけで
絶対食いきれないだろうなぁ。


27th January, 2005 (Thu) 〜雪のランディング〜
 本日、自転車で出勤途中、同じような自転車に乗った「
自転車ツーキニスト」を発見。はじめは私の後ろのほうを走っていたのだが
、信号で追い抜かれた。なんか坂道を“ダンシング”で登っている。ん〜、「そんなにキツイ坂じゃないがなぁ」と思っていると、登りき
ったところでスローダウン。スタミナ切れだろうか?しばらくその人をペースメーカーにして走っていたのだが、ちょっと遅かったから
最速のギアにチェンジして一気に抜き去る。「お先〜」といった感じだ。朝からハードな競争をして、数分後には
こっちのスタミナも切
れて
しまったが、同じツーキニストがいるということは嬉しいものだ。
 もう少しで会社に着くという頃、突然雪が降ってきた。まあ、降るかもしれないと思っていたから驚かないが、雪が目に入って視界
が異常に悪い。サングラス(自転車界ではアイウェアという)の必要性を感じてしまった。

 帰り、予想に反して雨である。自転車通勤を始めてから初の雨天ライドだ。上着はヘリーハンセンのダウンジャケット(撥水性)、
下は雨具のズボンでいざ帰路へ。う〜、思ったより雨が激しい。泥除けが無いからスピードが出せず、いつもなら30分の道のりに
50分もかかってしまった。そして風も強かった。橋を渡るときなんて風を断つものがないから強風を真横からもろに受ける。風の方向
に自転車を傾けていないと走れない!これはキツイ。
 ところで、注文していた泥除けだが、
在庫がなく、入荷予定も無いと言うメールが来た。おいおい、ないんならウェブページに乗せ
るなよな〜。


26th January, 2005 (Wed)
 ショッキングな出来事。昼休み、ちょっとトイレに行って用を足す。大きいほうの用を足したあと、なんと財布を便器の中に落とす!
ノオオォォォ!!速攻拾い上げるがびしょびしょだ。しかも便器の水ってのがなぁ…。せめてもの救いは既に水を流していたことか。
これが流していなかったらと思うと…コワくて想像できましぇん(泣。

 朝は寝坊してしまった。起きるといつも家を出る時間の10分前だ。ん〜、最近これくらいでは慌てないようになってしまったからコ
ワイ。「まだ10分もあるな」なんて考えてしまうのだ。結局起きてから
20分後に出発。会社に着いたのは始業15分前だが何か?
路面が濡れていたからはっきりいって自転車で行くかどうか迷った。やっぱり泥よけが必要と思い、買ってしまった。SKSのRaceBra
de。使わないときはすぐに取り外せるクイックリリースがグッド!

 仕事帰りにプールに行った。自転車通勤が多くなったため、なかなか行く機会が少なくなってしまったが、できるだけ泳ぎに行くよ
うにしたいものだ。最近体を動かさないと調子が悪いのだ。チョット誤算だったのは、水曜日はガキンチョのプール教室があったのだ
。これがあると込んでしょうがない。次回は気をつけよう。


25th January, 2005 (Tue)
 今日も自転車で通勤だ。昨日の段階では北西の風が吹く予報だったから追い風に乗って楽に出勤できると思っていたが、今日に
なってみると南西の風だった…。「
マジっすか〜」などと一人でつぶやきながら漕ぐ。かなりきつい。しかも出勤時間だけ南西で、今
は北西だ。…帰りも向かい風である。ん〜、きっついな〜。


24th January, 2005 (Mon)
 昨日の夜、夢を見た。自転車にフル装備(前後キャリアで荷物満載)を施して北海道を走っている夢だ。寝る前に…というか、一日
中見ていたサイトの影響だからかもしれない。そのサイトはここ。自転車で日本一周するために会社を辞めたつわものだ。
 ……。なにかの暗示か?まあ、日本一周は先としても、この夢が正夢になる日は近いと思う。手始めに今年の
GWは佐渡へ行く。
そして、
夏休みには宗谷岬を目指すつもりだ。もちろん自転車で。行けるといいなあ。


23th January, 2005 (Sun)
 本日は当直である。昨日の天気予報では今日は曇り、明日も晴れのち夕方から雨だ。明日帰るときは雨に降られるかもしれない
と思ったが、今日起きてみると見事に晴れていたから迷わず自転車で出勤することにした。雨降ったら降ったで
そのとき考えればい
い。
降るという確証は無いんだから。
 晴れているのはいいのだが、寒すぎる!それもそのはず、朝8時の気温は
0.1度しかない。体のほうは漕いでいれば暖まるから
いいのだが、問題は露出している部分だ。特に手。グローブを付けているのだが、そもそも冬用ではないから薄い。時間が経つにつ
れて手先がしびれて感覚がなくなっていく。しまいにゃ痛くなってくるし…。おまけに微風ながら
向かい風だ。
 「
うう、さみぃ…」手先の痛さと向かい風のなかのつらさで泣きそうになりながら漕ぐ。橋を渡ると雪もないかと思ったが、路肩には
まだ雪が残っていた。しかも凍っているから危険極まりない。そろそろ漕いでいる脇を猛スピードで車が通り過ぎる。あたかも邪魔
なんだよと言わんばかりだ。こっちから言わせればあんたのほうが邪魔だ。道路は自動車だけの物じゃないんだよ!
 こんなつらいことばっかり書いていると自転車の魅力が出てこないが、寒いからといってつらいことばかりじゃない。冬は寒いもの
だ。放射冷却で冷えた空気を思いっきり吸い込む。そして漕ぎ出す、自らの足で。そのことを思いっきり肌で感じまくる。自動車では
決して味わうことのできない感覚。日本の
四季を感じる瞬間だ。でも、やっぱり春が待ち遠しいなぁ。


22th January, 2005 (Sat)
 スーパーマーケット「清水フードセンター」で売っている物の高さにあらためて驚いた日。チーズがウオロクでは103円に対して11
3円。野菜ジュースにいたっては198円に対して273円だ。チーズは10%、野菜ジュースは
40%近くも高い!
 高いことは以前から知っていたからあまり行かなかったのだが、今日はやむを得なかった…。自転車で買い物に行ったのだが、ウ
オロクは遠いのだ。それでもウオロクに向かっていたのだが、途中で財布を忘れたことに気づく!仕方なく取りに帰ったが、一旦帰
宅してしまうと、もう一度行こうという気が失せてしまった。路面は凍結しているし、
軟弱ライダーにはちとつらっかったってことだ。


21th January, 2005 (Fri)
 13時頃、以前同じ職場にいて、昨年の春に退職した人から電話がきた。PCの調子が悪いから見て欲しいというものだった。「私
はPCのサポートなんてしてません」という気持ちだったが、いろいろとお世話になった人なので快諾した。どうやら今の会社の上司
のPCらしいのだが、
動きが異常に遅い。いったいどうやったらこんなになるんだ?と思いつつ作業を開始。まあ、こういう場合はソフ
トの何かがいたずらしているかメンテナンスをしていないかウィルスのどれかだ。どうせならOSの再セットアップをしてしまえば早い
のだが、リカバリーCDが無いということなので却下だ。しかたないから使っていそうの無いソフトを
問答無用で削除!ん?なんかこ
れだけで随分調子がいいぞ?その前にアクティブデスクトップを無効にしたが、実はこれを無効にしただけでよかったのかも…。ア
クティブデスクトップなんか
悪以外の何者でもないからな。OSがWin98だったからDOSからレジストリを最適化し、セーフモードでデ
フラグして、はい終わり。動きもちったぁマシになったな。まあとりあえずOKでしょう。

 作業が終了し夕飯をご馳走になる!(ラッキ〜、一食浮いたぜ)。久しぶりにウマイ飯を食らう。やっぱ手料理はいいよな〜。なん
て思いつつ、私は
PCで食っていけるかもしれないと思った。今までだって会社の人のPCをほとんど面倒見てきたんだ。修理や改造
だって結構な数をこなしてきたしな。なぜか付き合いのある近くの会社まで出張サポートに行ったこともあるし。実は今も問題あるP
Cの修理を依頼されている。う〜む…。まっ、これで食っていく気は無いけどね。


18th January, 2005 (Tue)
 昼休み、天気が良く風が強かった。「これは!」と思い自転車を漕ぎに出た。向かい風の中ゆっくりと長い直線の始点まで進み、
そこから一気に来た道を戻る。追い風に乗って自転車を全力で漕ぐとなんと
43km/hも出た!おお〜、最速である。
 仕事帰り、久しぶりにプールへ行った。泳いでいてちょっと思ったのだが、ゆっくり泳いでいると疲れる。これは何事にも言えること
だと思うのだが、ゆっくりと疲れないようにやっていてはいつまでたっても終わらない。メリハリをつけてやってしまったほうが絶対に
早く終わるし、身になるものだ。
当たり前のことだけど…。
 一泳ぎしたあとにコンビニに立ち寄ると自転車が駐輪してあった(駐車スペースだが…)。よくよく見ると
ルイガノの軽快車だ。乗っ
ているのは高校生のようだったが、う〜ん、個性がきらりと光っているではないか。カッコイイ!


17th January, 2005 (Mon)
 本日は自転車での初出勤日となった。飲み会なんで今日か明日のどっちかは強制的に自転車出勤となる。天気予報を見ると今
日のほうが
まだマシのようだ。小雨が時々降る中漕いで行くが、前みたいに疲れない。路面が濡れているからスピードをセーブして
走っていることもあるが、疲れない。やっぱり最高。ただ、泥よけはいるかも…。思いっきりはねまくってケツが汚れるワイ。
 ひとつ、路面が濡れていると予想以上に滑る。もう、つるっつるだ。カーブは怖くてスピードが出せず、道路わきの
小石にびびる!
小石ひとつで転倒なんて
マジでしゃれにならんからな。ロードレーサータイヤは怖いぞ、気をつけよう。

 んで、仕事が終わってから飲み会だ。駅前の「逸品亭」にて職場の10名と飲んだ。本当はもう少し人数がいるはずだったのだが、
風邪でダウンする人が続出した。はっきりいって今の職場はウィルスが蔓延していて危険極まりない。う〜ん、俺に言わせれば
動不足
なんじゃない?体動かしてれば案外風邪なんか引かないもんだ。って、風邪引いたらどうしよう。


16th January, 2005 (Sun)
 本日は一日仕事である。いつも言うが休日出勤ってのは気が乗らない。しかも昨日の酒が残ってて頭の痛いこと痛いこと…。午
前中は
死んでた。あ〜、明日も新年会なんだよなぁ。仕事後の飲み会っていつも次の日、会社までの足のことで悩む。いや、晴れ
ていればいいんだ、全然問題ない。しかし明日は雪、明後日も雪の予報が出ている。んまあ、積もるような降りではなさそうなんで
ゆっくり自転車で出勤してもいいんだが、どうすっかなぁ。


15th January, 2005 (Sat)
 朝の10時半頃、電話で目覚める。会社で当直している同僚の人からだ。「LAN(ローカルエリアネットワーク)の設定の仕方がわ
からないんだけど、教えて」…「前にも教えたでしょ、自分でやってくれ」とは言わず、丁寧に教える。
頼むから一回で覚えてくれよな
ぁ。まあ、その電話のおかげで早く?目覚めてしまった。天気を見れば「おお、晴れてるじゃない!」絶好の自転車試運転日和だ。
 てなわけで、近所まで
テスト走行をすることにした。乗って見てまず思ったことは軽い!の一言。実にスムーズに加速し、トップス
ピードに乗る。と言ってもまだ雪があるから乾いた道路を選んで走る。なんせ泥除けなんて余計なもん付いてないからね。ちょっとギ
アの動きがスムーズじゃなかったが、注油して少しはマシになったか?もっともSHIMANO製のディレイラーの中では
一番下のクラス
である「SOLA」を使用しているんだ、ある程度はしかたないと割り切る。乗っていればそのうちなじんでくるだろう。
 さて、ひととおりテスト走行を終え、いよいよ
最高速にチャレンジ。見通しのいい平坦な直線でシフトチェンジ、漕ぎまくる。メーター
を見ると
36kmを示している。「おお〜、人は自転車を使うとこんなにも早く走れるのか!」とマジで感動した。なんせちょっと狭い道
の速度制限くらい出ている。ちなみに30km制限の道路では
スピード違反で警察に捕まる…。自転車も車輪がついている立派な
車両なのだ。
 それにしても早い!ちょっとトレーニングすれば40kmくらいでるかな?もっとも、普段からトレーニングしている人は
60km出せる
つわものもいるのだ、自転車のポテンシャル恐るべし…。人力だけで自動車並みのスピードだ。あほらしくて排気ガスだしまくって、
エネルギー消費しまくってようやく60km出している自動車なんかにゃ乗ってられんわ。じつは自転車は一番エネルギー効率のい
い乗り物だったりもする。同じ荷物を運ぶためのエネルギーが最もすくないのだ。そして排気ガスなんて出さないクリーンな乗り物。
乗らない手はないでしょう。
 しかし、ママチャリじゃこうはいかんよな。耳元で風邪きり音がゴーゴーと言い、こいでいる力がダイレクトにペダルから伝わる。や
っぱ自転車最高〜!気持ちいい! かる〜く5km走ってテスト走行は終了。

 夕方からは同期の新年会だ。前回二次会で行こうとしたが満席で入れなかった駅南の「Trans Parent」に行った。クーポンを使っ
て2時間飲み放題3000円は格安だ。ワインによく合うような料理に舌鼓(ビールしか飲んでいないが…)、うまかったなぁ。10品っ
て言ってたけどほんとに10品も出てきたかな?酔ってたからわからん。基本的にどうでもいいことだ。
 二次会は
居酒屋「福みみ」。超って…。しめに食べた焼きおにぎりがうまかったという印象意外はないな。
 例に漏れず男4人で3次会。福みみで3周年記念とかでくじひいて当たった(私ではない)焼酎を飲む。これが不評でなぁ。おじい
ちゃんの匂いってなんやねん!バスのあるうちに帰ろうかと思ったのも二次会まで。バスがなくなったらもうどうでもいいや。結局家
に帰ったのは1時過ぎだったなぁ。


14th January, 2005 (Fri)
 仕事から帰ってきてからひたすら自転車のタイヤに空気を入れる。なんせこのタイヤはロードレーサータイプなんでメチャメチャ空気
圧が高いのだ。その圧力なんと
800KPa!通常のままチャリだったらせいぜい200KPaくらいだからその高圧ぶりがわかるだろ
う。これは極度に圧力を高めて道路との設置面積を少なくして抵抗を減らし、スピードを出すためだ。通常の英式バルブは高圧に
弱いから仏式バルブを使用している。高圧のためスリップには注意しなきゃいかん。ほんとすべるから…。
 それにしてもハンドポンプで800KPa(≒8気圧)なんて入れられるのか?いくらポンピングしても
6気圧以上入らん!硬くて押し込
めないのだ。頑張ればなんとか入りそうな気もするけど、数回ポンプしただけで手が痛い…。ちょっと気合を入れなきゃだめだ。
 結局
後輪6気圧、前輪5気圧であえなくダウン。あ〜、しんどい。
 (画像をクリックすると拡大するよ)


13th January, 2005 (Thu)
 自転車禁断症状が出てきた…う〜、自転車乗りてぇ〜!雪続きで新車に乗れない中、装備と本だけが増えていく。昨日はインフ
レータ(空気入れ)と部屋に置くためのスタンド(ディスプレイ用)を購入。これで新車(スペシャライズドシラス)の装備がほぼ整い、
いつでも乗れる状態になった。まず、ライト。キャットアイ製の高輝度LEDライトだ。サイクルコンピュータ。VDO(バーディーオー)、ベ
ンツの計器を作っているメーカのもの。ボトルゲージとボトル。ゲージはスペシャライズド製、ボトルはSIGGだ。グローブもスペシャラ
イズド製。インフレータにパンク修理キット、六角レンチ(自転車界ではなぜか“アーレンキー”と呼ぶ)もある。あとは、エアゲージと
裾バンドもあるといいが、
なくてもOKだろう。一番の悩みどころはフェンダ(泥よけ)をつけるかどうかだが…。これ、あるとメチャメチャ
便利だけどかっこ悪いんだなぁ。スピードを落とせば走れないことも無いんだけどね。とにかく早く乗りたい。
 本は「
通勤・通学スポーツ自転車の本」に続き、「週末・休日スポーツ自転車の本」を購入。読破中。

 昨日Basilのギタリストから電話が来た。「いや〜、人恋しくなってさぁ」って、おいおい。どうやらバンドの練習後にアパートで日本
酒を飲んでいたらしい。そこで同じレコード会社所属の
バイクユアーズというバンドのボーカルが中学生のときに東京から京都まで
自転車で
行ったという話を聞いて、ちょっと感激。う〜し、いつか俺も自転車で東京までBasilのライブを聞きに行こうではないか!


12th January, 2005 (Wed)
 朝起きると…、なんじゃこりゃ〜(第2弾)。雪だ。市内でこれほど積もるとは…。まあ、年に何回かはあることだけど、嫌だなぁ。
でも、思ったよりは渋滞もなく、いつもよりちょっとだけ遅れただけで普通に会社に到着。ちょっと拍子抜け。
 アメダスによれば、新潟市内の積雪は
15cmだそうだ。山沿いでは3mにも達しようかという勢いだからカワイイもんだが、いった
いいつになったら自転車に乗れる日がくることやら。 自転車話でもうひとつ。新たに購入した自転車の駐輪場所を考えていたのだ
が、結局室内に保管することにした。やっぱり盗難が心配だからね。と、言うわけで、スタンドを買ってこなくては。おかげで部屋が
狭くなったが、インテリアとしても一役買ってくれそうだ。ソファーは手放さなきゃいけないけどね。さすがに
置き場所がない!


10th January, 2005 (Mon-Holiday)
 本日は成人の日である。とうの昔に終わった私にはまったく関係ないが…あ〜、あのころは若かったよなぁ、いい意味でも悪い
意味でも。新成人には
マナーの守れる人になってもらいたい。ただそれだけ。

 朝起きると…。なんじゃこりゃ〜!雪・雪・雪!!一晩で異常に積もってる。40cmくらいかな。さて、除雪をしなければ…なんで
実家に帰ってまで労働せにゃならんのかと思いつつ、近所の人も総出で雪かきしてるし、そもそも除雪しなきゃ車が出せない。し
かし、よくもまあこんなに積もったもんだ。新潟市ではなかなか無い現象だ。
 それでも、この時期雪があると実家に帰ってきたという実感が湧いてしまう。悲しい性だ。無いに越したことはないが、あってもい
いとちょっとだけ思った。あくまでも
ちょっとだけだ。
 ところで、除雪した雪を道路にまいているヤツをよく見かけるが、あれはやめていただきたい。捨てるところがないからって、なぜ
道路に捨てる?その雪でスリップしたらどないするねん?ある店の駐車場に除雪車が入っていて、入り口付近を除雪していたが、
なにを思ったか、おもいっきり車道に押している…オ〜イ!
一斜線つぶれましたが…。勘弁してくれ。
 さて、本日で3連休もおしまい、雪が凄かったので昼過ぎに実家を後にした。途中出雲崎町あたりで豪雪に見舞われ、二台前を
走っていた車が
突然スリップ!ケツを降ってダンシング!思いっきり踊った後縁石に突っ込んでようやく止まった。その後何事もな
かっかのように走り出したが、今度は私の前の車がそれを見て
ビビリやがった。遅いのなんのって…。

 そんな感じでようやく家に帰り着き、今度は自転車の整備。ライトを取り付け、ボトルゲージを取り付け、サイクルコンピュータを取
りつけて、完成。っと思いきや、インフレータ(空気入れ)がない。バルブがフランス式なんで、専用のものを買ってこなければ。ズボ
ンの裾止めも無いし、カギも増設しなければ。あっ、その前に
防犯登録しなきゃなぁ。


9th January, 2005 (Sun)
 昨日遅くまで遊んでたおかげで昼まで寝る。朝起きてびっくりだ、一面銀世界に豹変しているではないか!しかもまだ降ってる。
とりあえず腹が減ったので昨日のメンバーと能生の「あさひ楼」へラーメンを食べに行った。ん〜、久しぶりなせいもあるが、やっぱ
りウマイ!めちゃめちゃ腹が減ってたのもうまさを増幅させているな。
 そして同じく能生の白山神社へ初詣へ。天気も悪く人はいない。そして無い…賽銭箱が…。ん?なにやら張り紙が。どうやら泥
棒&破壊王がでるらしく、中に置いてあるようだ。しかし扉が閉まっていていけないではないか。意味ないじゃん!


8th January, 2005 (Sat)
 本日から上越に帰省する。が、自転車が届くため、朝仕事が終わってから家で待機だ。そして待つこと3時間、ついに、ついに到
着である。梱包を解いてみて一言、「かっこい〜!」キラキラ光るキャンディーレッドのフレームに細身の700×28Cのスリックタイ
ヤ、フレームの一本まで
全てが美しい。私にとっては正に宝石のような輝きを放っている。これからコイツと付き合えるかと思うとワ
クワクが止まらない!あ〜、早く乗りたいなぁ。

 さて、実家に到着。途中柿崎(1月1日から上越市柿崎区)で事故があり、大渋滞していたせいもあって、少し遅れてしまった。実
家に到着するや、変わり果てた愛犬の遺骨に合掌。骨の一部をビンに入れて持ってこようと思ったが忘れてしまった事が悔やまれ
る。
 飯を食ってから友達と会う。いつもどおりガストで2時間ほど駄弁ってから、これまたいつもどおりのビリヤードへ直行した。前回帰
った時にもいって、いい雰囲気の店だった上越北警察署の近くの「Mild One」へ行った。まあ、ビリヤードはいつもどおり楽しんだの
だが、そこは
ダーツもあり、大勢の人がいるではないか。玉を突きながらダーツを見学してみた。次回はちょっとやってみたいなぁ。
その後、またまたいつもどおりにボーリング。しかも1ゲームで終了だ。
滞在30分ってところか?あまりにも早すぎる。
 そして腹減ったということで再びガストへ(ここしかない)。目玉焼きハンバーグを食べて帰った。
 この夜は道路の凍結が激しかった。信号で止まるに止まれず
オーバーランしたときはちょっとあせったが、基本的に車が少ない
から
あんまり気にしない


7th January, 2005 (Fri)
 最近のむかつくことベスト3、いってみよ〜。第3位、仕事ばかりする上司、そしてミスする上司。いや、ミスはいいんだ別に。その
ミスが他人に降りかかってくることが許せない。確かに同じ職場だが、自分のケツは自分で拭け!
 続いて第2位、
右側通行する自転車。おまえらのマナーの悪さが、自転車の未来を暗くしてるんじゃ〜!ついでに言うと自転車
に乗車中の携帯禁止!昨年の道交法改正では自転車について罰則は設けられていないが、自転車といえど車輪がついている立
派な車だ。ほんとに危ないったらない。そして堂々の第1位、
人が飯食ってるのにたばこを吸うな!これは最低のマナーだ。飯
がまずくなるんだよ!(酒の席ではまあ、許せる…ていうか許して。)マジで空気清浄機買ってくれ〜!そもそも今の時代、分煙が
できていない職場に未来は無いぞ。喫煙者はそんなことまったく気づかない、もちろん同僚も。年度末には買わせてやるぞ〜。
 とまあ、いきなり憤ってるが、明日から3連休。
実家に帰るんで多分更新はしないつもり。一応パソコンは持っていくから、気が向
いたら更新するかも。とかいって、遊びまくる予定なんでやっぱり無理かなぁ。


6th January, 2005 (Thu)
 ぞくぞくと宅配便が届く。まずは、昨年末に注文した本だ。白石康次郎著のヨット関係の本を二冊と、これがすごい、「日本の島ガ
イド 
SHIMADAS(島ダス)」である。日本の島という島が紹介されている島のガイドブック、いやいや、これは辞典だ。掲載島数な
んと1100島!わが国にはこんなにも島があったのかと驚くこと必至。かなり
マニアックな部類になるが、島ファンならずとも必携の
1冊!?1300ページ以上で3000円はかなりお得だ。
 続いてスノーピークのフォールディングシェルフがご到着。かわいらしい升もちゃんと付いてた。
 ところが、一番待ちわびていた自転車が…。不在だったため運送会社に電話するも、大型の荷物なんで本日は配送できないと
の返事が…。明日は家に帰れないから明後日にでも配達してもらうとするか。あ〜、早く愛車に会いたい!


4th January, 2005 (Tue)
 昨日の23時頃から撮影に出かけた。被写体は「新潟光のページェント」である。1月10日まで電飾が点灯されるのだが、天気
予報を見る限り、今日を逃すと絶望的になってしまうのでくそ寒い(それでも23時現在で4.3℃もある)中いそいそと出かけた。と
ころが、出発するときになってポツリと雨が降ってきた。一時は中止にしようかとも思ったが、雨雲レーダーを見る限り、それほど降
らないと判断、決行した。駅南の駐車場に止めるときになっていっそう強く降ってきたが、しばらく待つとやんだ。今がチャンスと三
脚を抱えて歩き出す。周りはカップルや新年会の帰りのような団体ばかりで
明らかに浮いている…。みんな不思議そうに私を見て
いるのだが、そんなことは
気にしない。交差点に陣取りシャッターを切る。
 なかなか「これは」という写真が撮れなかったことはちょっと残念だが、久しぶりの撮影で楽しかったなぁ。近日公開予定!


2nd January, 2005 (Sun)
 新年2日目である。新春といえば「初売り」である。思えば去年の暮れから結構な買い物をした。まず、昨年の暮れに「ヘリーハ
ンセンの福袋
」を購入。税込み10,500円也。これは見事にヒット。欲しいものがわんさかと入っていた。
 明けて昨日の元日、午前0時より
スノーピークのオンラインストアで初売りが開始された。購入したもは「フォールディングシェル
フ」。ようは折りたためる小型のテーブルである。これは定価である。目当ては先着200名にもらえる
初売り限定ノベルティの升。
時1分
に購入したからほぼ間違いないであろう。オーガニックコットンミニタオルと合わせて10,500円也。タオルは、10,500円
以上買うと送料が無料ということで、調整の意味もあるが、それだけではない。そもそもオーガニックコットンの名を名乗るためには
……結構長くなるんで省略。気になる人は検索でどうぞ。とにかく、人にも地球にもやさしいタオルなのだ。シェルフは本日WESTで
1割引で売っていてちょっとショックだが、
そんなことは気にしない

 そして本日、上記のアウトドアショップWESTが初売りということで行ってきた。まず驚いたのは人の多さである。「アウトドアマンっ
ってこんなにいたのか?」と思うほどの人である。込んでるなぁ…と思いつつ
チョットうれしい。どうやら目当てはアウトレットコーナー
と、コロンビアの福袋みたいだ。アウトレットでの衣類は年末に買ったから(あっ、このときにも買ってた)いいとして、目当ては別の
ものである。以前からパスタが茹でれるくらいの鍋が欲しかった。それなら普通の鍋を買えばいいのだが、それでは面白くない。

ぱりアウトドアツール
で行くことにした。店内を見ていると、スノーピークの「チタンミドルクッカー トレック3600」が45%OFFの5,9
00円で売っているではないか!これは買いだ。なんと言っても同社はほとんど値引きをせず、定価で売っていることが多いからだ
。このタイプならパスタも十分(少し浅いが)茹でられる。そして、今持っているソロクッカーも重ねて収納できる。これはイイ。
 調べて見たら、このタイプはすでに生産終了のようだ。もったいないなぁ。しかし、チタンは軽い。

 そして極めつけはこれだ。本日正午からオンラインアウトドアショップ「ナチュラム」で初売りが開催された。アウトドアマンなら誰で
も知っていると思われる、おそらく日本最大のアウトドアショップだ。
 今朝仕事から帰ってきてメールを確認すると、同社から「初売りやりま〜す、来てね〜」というメールが。ふむふむ、何を売るのか
なっと、除いてみると、そこには以前から目をつけていた自転車「
スペシャライズドシラスA1」が売っているではないか。しかも200
5年モデル、しか〜も、
39,800円〜!44%OFFだ。おおぉぉ〜、ありがとうナチュラム、俺は一生あんたに付いていくぜ〜!って
天にも上る勢いで喜ぶ。驚くべきはやはり値段だ。店頭価格より2万は安い。そして、どのオンラインショップより1万5千円は安い
。2005年モデルも初めて見た。これは
即買いだ。
 販売開始まで2時間ほどあったから出しそびれの年賀状を作り、郵便局へ出しに行った。戻ってきてダラダラ時間をつぶし、11
時55分、アクセス。なんとつながった。お〜いい、正午からとちゃうんかい!
この遅れが後まで響いた。ページが重い…。思った
よりアクセスが集中しているようだ。きっと向こうのサーバーは悲鳴をあげていることだろう。…そんなことは言ってられない、アクセ
スあるのみだ。ブラウザの更新ボタンを
連打連打連打!…つながらない。たま〜に、「バスケットに入れる」ボタンを押すとこまで行
くのだが、そこから先が進まない。「ただいまアクセスが集中しています、しばらくたってから再度アクセスして下さい」…お〜い。
 
45分後、状況変わらず、一旦休憩して昼飯を作る。っと言ってもインスタントラーメンだ。もちろん食べている間もアクセスは続け
る。そして
1時間30分後。おお〜神様〜!アクセス成功である。そこからはホイホイと決済が済み、無事に購入できた。良かった
よ〜。ちなみにカラーはキャンディーレッド、真っ赤な自転車だ。
 ところで、この自転車購入で昨日掲げた本年の目標の2を半分クリアしてしまった。まあ、今は雪が積もってるから、この雪が融
けるまでは走れないがなぁ。あ〜、楽しみや!

 話はまったく変わるが、桂三枝が出ていた番組で「ご当地料理自慢」ってのをやっていた。そこに新潟の「イタリアン」が出てきた
のだ。「新潟では超メジャーで、知らない人はモグリ」だと言うではないか。まあ、「みかづき」で売っていることは多分大勢の新潟
市民の知るところだろうから、おおよそ間違ってはいないのかな?確かにまずくはないと思うのだが、そんなに人気商品なのかな
?そのイタリアンが東京のデパート(三越だったかな)の新潟物産展なるものに進出したのだ。そして、みかづきの前には行列が
ホンマかいなと目を疑ったぞ。でも。たまにイタリアンの話をされると食べたくなるのは事実だ。しかし、イタリアンって新潟“市”
にしかないんだよね。地方から進出してきた私にとっては衝撃の味であった。…ん?新潟市にしかない?と思っていたらなんと長
岡にもあるのだそうだ。同じチェーン店の「Friend」にあるそうだ。そして、みかづきの初代とFriendの初代は親友なのだそうだ。な
〜るほど。ちなみにFriendのイタリアンは麺がちょっと細めだそうな。まっ、基本的にはどうでもいいかな…。

 気づいて見れば超長文、ご苦労様。


1st January, 2005 (Sat-Holiday)
 新年あけましておめでとうございます。本年もよりよいサイト作りを心がけていこうと思いますので、その辺よろしくお願いします。
さて、新年早々仕事である。しかも寝坊してしまった。ギリギリセーフだったが、元旦からこの調子では先が思いやられる…。まあ
正月から仕事をする気なんかまったく起こらず、こうしてページの更新をしている。正月の当直なんてこんなもん。家にいてもどうせ
寝正月だろうから、かえって良かったのかも、なんて思うようにしている。

 それでは、今年の目標行きます!
1.キャンプに行く。…
最低でも3回はキャンプ場に行きたい。
2.自転車を買ってツーリングに行く。…佐渡を攻めるぞ!
3.全国各地の友達に会いに行く。…まあ、3月に友達の結婚式があるから、そこで
ある程度会えるだろう。
4.筋トレ。…去年はたま〜にしかやってなかった。
5.その日のうちに風呂に入る。…
なんて目標だ…。朝風呂は気持ちいいけど、時間的余裕がなくなる。更に寝坊すると入れない
6.ホームページの更新。…これは
当然だな。
 と、まあ、ざっとこんなもんだ。仕事の目標なんていっさいありません!ほとんど遊びと日常生活における目標←子供かい…遊べ
る時には
迷わず遊ぶ!これだ!!

 それでは、皆様にとって幸福に包まれた穏やかな1年であることを心からお祈り申し上げます。2005/01/01 元旦


January, 2005
January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール