LOG BOOK ~Diary~
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール
March, 2005
January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December

31th March, 2005(Thu)〜新潟を後に…〜
 いよいよ本日をもって
新潟を離れる。朝9時に起床。最後の片付けと、ささやかな掃除をはじめる。な〜に、今日は14時半までに
全部片付ければいいさ…。なんて余裕かましててら、
ぎりぎりまで片付けるはめに。ん〜、ほんとに計画性が無いなぁ。
 時間になって立会いの元アパートを引き渡す。特に修理個所はなく、ハウスクリーニングのみのようだ。よかった〜、敷金半分近く
帰ってくるみたいだ。わずかだけど、
旅の資金にしようっと。

 その後、お気に入りのラーメン屋で昼食。「ここも最後かぁ」なんて思うと感慨もひとしおだ。これはマジ寂しい。
 食べ終わって、リサイクルごみを処分し、職場へ。置いてあったスタッドレスタイヤをとりに行くためだ。そして最後の挨拶も。20時
半からカットモデルの時間だったからそれまでは暇。ついでにそこで夕飯を食べて散髪へ。

 髪を切り終わったのが22時半くらいかな。それから国道で上越へ向かった。なんかテンション高くて、メール(当然止まって)打ち
ながらだったけど、空いてたから1時くらいには到着。「今日で最後かぁ」って思いはあんまりなくて、どっちかっていうと
「これからが
始まり」
って思いの方が強かった。明日から新しい人生の始まりだ!!


30th March, 2005(Wed)〜お別れ〜
 本日は辞令交付のために本部へ。一応明日まで籍はあるのだが、みんな休みなんで他の退職者も本日交付だ。勤続25年以上
の人や、定年退職者は職員全員で見送られるのだが、たかだか4・5年の私は課だけの見送り。まあ、みんなに見送られてもなぁ。
同期に挨拶を済まし、課長から辞令を貰って
本当にお終い未練はないが、みんなとの別れは寂しいもんだな。でも、それ以上にこ
れからの人生に希望があるなら、それほど寂しいことはない。また会いましょう!花束ありがとうございました。
 その後、現在入院している方のお見舞いがてら挨拶に行き、職場に戻ってまた見送られた。ここでも花束ありがとう!みなさんと
過ごした4年半はかけがえのないものでした。勝手な都合でやめてしまい、迷惑かけましたが、これからも応援よろしくお願いしま
す!!

 午後、オフハウスの人が出張買取に来た。冷蔵庫、電気ヒーター、オイルヒーター、ソファー、机を処分して締めて4,650円也。
まあ、こんなもんでしょう。
捨てるよりはマシってか。

 ベッドを送るために、つてで新潟運輸に配送を依頼したのだが、いつまでたってもきやしない。ああ〜、18時からご飯食べに行く
約束してたのに〜。
 ようやく来たのが18時!
完全に間に合わん…。メールで19時に変更してもらい、急いで向かった。向かった先は「もんじゃ」とや
の店。一人で入るのはかなり勇気がいるが、二人ならいい感じ。久しぶりにお好み焼きを食べたけど、やっぱり美味い!その後0時
過ぎまで語り合った、かなり濃い一日だった。二人で会うなんて
初めてだったのに、遅刻してすいませんでした。
 やはり、
動かなければ始まらないと切に感じた日。お誘いして良かったです。

 もう思い残すことは無い…、いや、出来たかも…。まあ、まずは自転車日本一周、無事にやり遂げて帰ってきます。半年後、ちょっ
とは成長して帰ってくることを期待したいものだ。

 近日、自転車日本一周についてのページを開設します。リアルタイムで日記を更新する予定で、掲示板も設置します。旅情報、お
薦めスポット、野宿ポイント!等々、情報お待ちしています。

明日から4月6日(予定)まで、インターネット環境が一時的になくなるため、更新を一時中断します。再開までしばし待
て!


29th March, 2005(Tue)〜引越し第2弾〜
 引越し2回目。今回はプリウス1台での搬送だ。アパートに自転車が2台あるから、そのうちの一台がメイン。この自転車は普通の
軽快車だから、タイヤをはずすのが面倒だ。前輪は簡単だけど、後輪となるとスタンドなんかもはずさなきゃいけない。面倒なんで、
前輪だけはずして積み込む。一般の自転車よりホイールベースが短いからギリギリだけど入った。
 あとは、仕事で使っていた道具やらを積み込んで一路上越へ。さすがに疲れた一日。


27th March, 2005(Sun)〜最後の当直〜
 今日で当直も最後だ。4年7ヶ月勤めた
この場所で寝るのも最後だ。ただ、悲しくはない。これからの生活に希望がある限り、私は
走り続けたい!!親には、兄弟の中で落ち着いていないのはアンタだけだと言われたが、そんなことは関係ない。落ち着くだけ
が人生じゃないし、落ち着くとしても、その場所が
ここである必要はないのだ。自分の肌に合った土地に住みたいと思う。大人げな
いとは思うが、もう
妥協だけはしたくない。もう後悔はしたくないのだ。


26th March, 2005(Sat)〜引越し第1弾〜
 昨日寝たのが5時にもかかわらず、朝の
9時に起床。っというか、これくらいに起きないと間に合わないという危機感があったのだ
ろう。二人して荷造りを開始したが、やっぱり一人多いだけでぜんぜん違う。昼過ぎくらいにはあらかた終わり、あとは積み込むだけ
だ。軽トラに満載、プリウスにも満載して出発。…の前に昼飯だ。友達はえらく気に入っているラーメン屋の上カツ丼。私はこれまた
お気に入りの野菜ミソラーメンだ。ここのカツ丼とラーメンが食えなくなるのははっきり言って寂しい。
 二人して
ラーメン食うためだけに新潟来るかなんて言ってるくらいだ。

 海沿いのR402号を順調に走っていると前方にパトカー発見!40km制限の道路で60km近く出してるぞ。まあ、別にそれはい
いんだ。そのほうがこっちも助かるし。決して
「パトがスピード違反してる!」なんて言いません。
 な〜んて思っていたらパトカーの後ろにいた車が何を思ったか
パトカーを抜き去る!!「こいつアホだわ…」。当然パトカーは赤灯
まわして追跡開始。すぐ近くにあった駐車場に入っていったけど、あの車なに考えてんだか…。笑ったわ。

 実家について荷物下ろしてとんぼ返りで新潟へ。さすがに疲れた。もう少し荷物の整理と掃除があるけど、とりあえず寝よう。


25th March, 2005(Fri)〜引越し準備〜
 本日は
昼まで寝ていて、起きてから引越しの準備にとりかかった。実際梱包作業をしていると、とても一人暮しとは思えないほど
荷物が多いぞ。まあ、冷蔵庫やソファーの大型家具は売っていくけど。どこでかはわからないけど、仕事が決まればまた引越ししな
きゃいけないから、そのときはできるだけ荷物を持っていかないようにしよう。というか、テーブルとか椅子とかは
キャンプ用のものに
順次切り替え中
だからそんなに心配ないのかも。いっそのことベッドや布団さえも使わずに、寝袋にしようかなとも思っている。たぶ
ん可能だろう。コンパクトに持ち運べるっていう点は、アウトドアメーカーの得意とするところだしね。

 23時、糸魚川から友達が軽トラックを運転してきてくれた。明日はこれと、自分のプリウスで引越しだ。昼にスパゲッティを食べて
から
飯を食っていなかったから、二人でファミレスに行って飯を食う。その後、なぜかビリヤードをしに行ってしまって帰ったのは2時
半くらいか。帰ってきてから飲んで
寝たのは5時だったなぁ。荷造りぜんぜん終わってないのに…。


24th March, 2005(Thu)〜公共料金解約対応度ランキング〜
 3月いっぱいでアパートを引き払うため、公共料金の解約・変更手続きを一気にやってしまった。電気、水道・ADSLなどそれぞれ
対応の丁寧さが違っていておもしろい。そんなもんで、各社対応オペレータをランキングにしてみることに。
 まず対応好感度
第1位。NTT東日本。さすがに大手だけあって対応が徹底されている感じ。がちがちのロボット対応ではなく、暖
かみのある対応だ。
 
第2位。Yahoo!!。ADSLの回線移設のために連絡したが、マニュアルが徹底されている感じ。対応は非常に丁寧だが、少し丁寧
すぎるかな。マニュアルから外れる質問をすると答えがあいまいになった。ちなみに電話は一番つながりにくい。
 
第3位。NHK。解約の理由を必ず聞くところ。私には明確な答えがあるが、普通にテレビ売りましたでも通じるだろう。是が非でも
受信料とってやるという気持ちが見え見えで感じ悪い。引越し先のNHK契約まで確認するんだもんな。対応自体は○。
 
第4位。東北電力。対応は丁寧で簡潔。東北弁も新鮮でGOOD!ただし、可もなく不可もなく。
 
第5位。新野商店。私がすんでいるアパート灯油システムなので、灯油の契約をしている。基本料金2,000円ははっきり言って
高いと思うのだがしょうがない。おばちゃんが対応してくれた。丁寧は丁寧なのだが、ところどころで言葉遣いがなってない。
 
第6位。新潟市水道局。論外で最下位だ。言葉遣いはなっていないし、「面倒くせ〜」って気持ちが出てる。さすがはお役所仕事。
危機感がないんだよな。たまたま担当が悪かっただけかもしれないが、誰が出ても大差ないんだろうな。


23th March, 2005(Wed)〜海の贈り物〜
 本日仕事で海に出たとき、船首方向に何かが現れた。目をこらすと、なんかたくさんいるぞ〜。黒いものが海面にでたり、潜ったり
してるじゃないか。そう、
イルカの群れ。小さいけどすごくたくさん泳いでいた。まるで私のこれからを祝福してくれているみたいでう
れしかったなぁ。イルカは特に珍しくないけど、今日のは特別だ、最後に最高のプレゼントありがとう!俺も
必ず海に戻ってくるぞ!

 夜ヤフーに電話。繋ぎっぱなしで放置しておいたら30分後についに繋がる!(・∀・)キターーーー
 回線の移設は早くても4月5日とのこと。ヤフーのことだからもうちょっとかかるだろう。つまり、4月に入ってから1週間程度はイン
ターネットできないってことだ。ん〜、やっぱりもっと早く電話しておくんだった。余裕かましすぎたな…。

日記書いてるときにいきなりパソコンの電源が落ちたぞ…。書き直しだ…。


22th March, 2005(Tue)〜来たぞ〜
 やってきました
花粉ちゃん!あ〜、もう最悪だ。鼻水がダーッって流れてくる。春はいい季節だけど、これさえなければなぁ。
 今度こっちに引っ越してくる友達からメールが来た。向こうもこっちも引越しで忙しいが、月末になんとか会えたらと思う。
 そして、忘れてたADSLのお引越しのためにヤフーに電話。
30分かけてもつながらず、23時になったから終了…。やばい、ただで
さえ引っ越してすぐインターネットするには間に合わないっていうのに、こりゃまじでやばい。上越はへんぴなところだから
ネットが命
なんだよなぁ。欲しいもの買うにはやっぱりネット。ちょっと時間かかるけど、時間ならたっぷりあるし、安いし。明日はもっと粘ってみ
ようじゃないか。待ってろオペレーターの姉ちゃん!

 25日に転勤する人に洗濯機を餞別代りにあげた。


21th March, 2005(Mon)〜当直で写真整理〜
 本日は春分の日の振替休日。そして当直…。
天気は快晴なのにもったいねぇ〜。
 タイヤ交換しようかと思ったけど、まだ
気温が氷点下の日があるという予報がでてるから、もうちょっと待とうかな。どうせ
4月になれば時間は有り余るだろうし。
 結局、先日行って来た友人の結婚式の写真を補正してプリントする作業に追われた。いい写真集めてアルバム作ってあ
げるのだ。私は
こんなことしかできないけど、2日間もホテルに泊めてもらったお礼ですな。


20th March, 2005(Sun-Holiday)〜地震だ!〜
 朝目覚めて、「東横」の味噌ラーメンでも食いに行くかって言ってた11時前、ニュース速報が。「
10時53分頃地震があり
ました
」ふむふむ、また中越地震の余震か?なんて思ってると、九州北部で震度6弱ってでてる…。「えぇっ??」な
んであんなところで?って思いが先行した。どうやら直下型ではなく、活断層の横ずれによる地震らしいが、それにしてもひ
どい。なんかこの地域じゃ107年、M7.0以上の地震はおきていないらしい。震源は玄海灘で一時は津波注意報も発令
された。
 …ん?九州北部って。おわ〜、
友達いるじゃん!しかも消防士!!うっひゃ〜こりゃ大変だ。 自分も中越大震災直
後の忙しさは身にしみてわかってるからつらさがわかる。地震直後なんて電話がつながるわけ無いし、電話しても忙しくて
それどころじゃないだろうからまだ電話していないが大丈夫だろうか?まあ、
ちょっとやそっとじゃ死なないようなヤツだか
ら大丈夫だろうが、もう少し落ち着いたら電話してみようっと。

 しかし、本当に世も末だな…。


19th March, 2005(Sat)〜4発目〜
 本日は同期と送別会!実に1週間で4回目の送別会だ。最後だし、思いっきり飲むで〜!
 1次会は駅南の「竹ぼう」という炭焼き居酒屋。炭焼きっていうのに最初の頃は炭焼きメニューを一切頼まないという
暴挙
に出てしまったが、後半はそちらも頼んだ。が、出て来るのが異常に遅いぞ!挙句の果てには
注文したもんが出てこ
なかった
よ、後で気づいたんだけど。ああぁ、たけのこの炭火焼…。
 2次会、今度は駅前に移動して「楽市」って店へ。予約していたのにすぐに入れないとは何事ぞ?まあ、飲んでる客に「出
てけ〜」とは言えないか。
温厚な人ばっかで良かったな〜。なぜか〆にデザートを食いだした。しかもほぼ全員…。次も行
くってのに。かくいう私も和風パルフェ(メニューは“パルフェ”なのに店員さんは“パフェ”ですねって言ってた…)を食ったけど。
 3次会は2日続けでSへ。今日でしばらく来れないだろうなぁって思ってずっと飲みまくった。23時に入って結局
閉店まで
3時間くらいいたかな?また新潟に来たときは絶対来るぞ〜。3時間飲んで4000円なんてここ以外考えられん…。
 しめに駅南の「こづち屋」で塩ラーメン食って帰宅(っていうか泊めてもらった)。ありがとね〜。

 今日はぜんぜん酔わんかったなぁ。


18th March, 2005(Fri)〜3発目〜
 本日は送別会3発目!去年定年退職した元上司と、今の上司と3人で駅前の「おでん屋じゅんちゃん」へ。やっぱり「じゅん
ちゃん」の店員さんは
カワイイ子が多いっス♪なんやクジラをたくさん食べたぞ。
 2次会はお決まりの
SへGO!なんか知ってる娘ばっかりだ。まあ、上司は一年ぶりだったらしく、楽しんでた様子でよかった
かな。
 3次会。一人は帰り、2人でまたしてもDIME2へ。店員さんは覚えていてくれて、「バッグ大丈夫でしたか?」と聞いてきた。
ほい、大丈夫でっせ。その節はアリガトでした。
 結局1時半くらいまで飲んでたかな…。最後に「きんしゃい亭のラーメン」しめた。ウマイ!

 ところで自宅のパソコンの調子がおかしくなった。スクリーンキーボードが突然現れたり、拡大鏡が閉じても閉じても出てきた
り…。
ウィルスだ!と思って(よく考えたらそんなわきゃ無かったのに)、メールデータだけを何とか救出してWindowsの再インス
トールをしてしまった。 しか〜し、インストール直後というのに
症状が改善されないではないか!…なんか原因が…と思い出
してみると、「あっ、そういえば
キーボードにお茶をこぼしたよな…
 速攻でキーボードを分解してみると、見事にショートしているではないか!こりゃちょっとやばいかな?と思ったが、残っていた
お茶のかすを綺麗にふき取って組みなおす。んで、おそるおそる電源ON!!
 
…うおおおおおっしゃ〜、直ったぞ〜!!ああ、再インストールが水の泡…。でも、気分一新OSも一新でまあいいか。

 P.S.会社でフラッシュメモリを発見!


17th March, 2005(Thu)〜ないぞ!〜
 どうやらこのホームページのデータが入っている
フラッシュメモリを無くしてしまったようだ…。いや、今引越しの準備で部屋の中
がすごい状態になってるら、もしかしたら出てくるかもしれないが。これ無くしちゃうとマジでヤ・バ・イ!データの移行も大変だけ
ど、
無くすとまずいデータもある。落としたってことは考えにくいから、どっかにあると思うんだけどなぁ。
 現在はYahooのジオリクリエーターで直接編集している。ちょっと見にくい事になってるかもしれないけど、しばらくお待ちを。


16th March, 2005(Wed)〜ちょっときついぞ〜
 朝起きても酒は抜けてない。やっぱり当直明けで飲んだのがまずかったかな?泊めてもらった人と一緒に出勤。夕方になって
昨日の店に電話すると、バッグはあった。ほんっと良かったよ〜。なんせカメラは15万以上したんだ。なくなったらショックだしな
〜。
 いや、カメラはまだいいけど、
中のデータが消えることの方がつらいんだ。もう二度と戻ってこない思い出だから…。


15th March, 2005(Tue)〜2発目〜
 本日は送別会2回目!同じ職場の人と駅南の「葱ぼうず」で飲む。料理がものすごく出てきたが、話に夢中で
ほとんど食べず
終わってしまった…。こんなことは珍しいぞ。二次会は会社の人御用達の店に行くが、ここでカメラとアパートの鍵が入っている
バッ
グを忘れて
きてしまった!先日も行ったDIME2で気づいた…(3次会)。飲み終わって取りに行くも店は閉まっているではないか…。
しかたなく会社の人に電話。最初にかけた人には
却下され(当然ちゃ当然か、女の人だし)、もう一人の人に電話するとOK!い
や〜、本当にありがとうございました。一時はまた(鍵を忘れて帰れなかったことは前にもあった。そのときはバス停で野宿)野宿
かと思ったんで助かりました。寝てたところ起こしちゃってすいません…。


14th March, 2005(Mon)〜二日酔い〜
 さすがに少し二日酔いかなぁ。だけど、そんなにひどくは無い。あれだけ飲んだのにどういう訳だろ。ところで本日はホワイトデーで
すな。っていっても
義理チョコ返しのみだけど。なぜかお返しを買う役は毎年私だ。もういいかげん面倒くさいから今年はインターネ
ットで注文してしまった。でも、よく考えたらその方が良かったのかもしれない。なんせ種類は豊富にあるし、買いに行かなくていい
し、
案外安いし…。とにかく、いい買い物できたと思う。
 あとは「ハッピーホワイトデー♪」などと
笑顔を振りまいて渡せば万事OKだ。なんかけっこう喜んでもらえたようで結果♂オーライっ
てことだ。


13th March, 2005(Sun)〜1発目〜
 本日から怒涛の
送別会ラッシュだ。まず1発目。同じ係と前係長を交えて「越佐」で1次会。都合がつかず、昼の2時から飲み始
めた。主役はもちらん私だから、がんがん飲む(って言っても終始ビールだけど)。2時間ほどで終了したかな。まだ4時過ぎで
明る
いのが不思議
な感じだ。
 2次会は駅前の「華の舞」。日曜サービスとかで、押し寿司が半額だった。ここでもビールばっかり。
 3次会。駅南に場所を移して、ショットバー「DIME」(だったかな)で一転大人の雰囲気。ここは2回目だったけど、いい場所だ。お
ちついて飲むには最適。カウンターにカップル一組と女の子一人がいた。ん〜、大勢できていなきゃ、
隣に移動したんだけどなぁ。
まぁ、酒の勢いもあってそんな気になったんだろうけど、今度一人で飲みに行ってみるかな。
 まだまだ終わらない4次会!カラオケだ〜。歌っている途中で
上司の一人が泣き出した…。「○○君(私の名前)大好きだったよ」
…あんた
酒癖悪すぎやで。きしょく悪い(笑)
 結局22時まで飲んでたなぁ。ホステスさんのいる店に行かなかったのはこのメンバーなら当然か…。その後一人で行こうと思っ
たけど、飲み会続くしなぁ。ってことでバスで帰宅。


12th March, 2005(Sat)〜不合格〜
 本日は土曜だというのに出勤。まったく暇で、やることがなく、
HPの更新などをやっていた。おかげで箱根のページが作れたよ。そ
の辺は感謝だな。

 仕事が終わり、飯食って帰ると一通の封筒が。今日あたりかなとは思っていた、8日に受けた面接の結果だ。開封すると「残念な
がら不合格
」という内容だった。ん〜、ここには縁が無いのかなぁ。6年で3回受けて全部不合格。今の職場は一発で受かっちゃた
のに、本当に行きたいところにはなかなか入れないもんだ。
 まあ、不合格だからといって大したショックは受けていない。こりゃ
逆にチャンスだよ。腐るほどある時間を有効に使わなければい
けないんじゃないか?って。そして
今しかできないことをやるチャンスだ。


9th March, 2005(Wed)〜取り急ぎ更新〜
 しばらく旅行に行っていて更新が滞ってました、すいません。3日〜7日の日記は、写真の整理が出来次第、cycle Logページに
てアップする予定。しばしお待ちを。


3日〜7日の日記はこちら


2nd March, 2005(Wed)〜かたずかねぇ〜
 明日の夕方から旅行に行くって言うのにぜんぜん荷物がまとまっていない。っていうか、
ナチュラムで購入した輪行袋が届かない
!メールで問い合わせたら、やっぱり
向こうの不手際だ。ってか、勘弁してくれ!急いで今日発送したらしいが、明日中に届くだろう
か?もし届かなかったらどうやって自転車持っていこう?やっすい袋買うか、でかいごみ袋で代用するか?考えどころだ。どっちにし
てもはだかで車に積むわけにいかんしなぁ。…いや、もしかしたら
やるかも。チェーンの部分だけ汚れないようにすれば…。

 本日アパートの契約会社に連絡し、今月中の解約を申し入れた。電気、水道、電話会社など、まだまだやることは山積み。不要
品の処分も考えなきゃいけないし、住所変更手続きがたぶん大変。銀行、カード会社…いくつあるかわからん。あ〜、引越しもある
しなぁ。…ん、とりあえず明日からは
現実逃避だ。そして旅行中に退職者(私だ)不在の送別会は終わっている…。


1st March, 2005(Tue)〜いきなりかい!〜
 昨日の退職願提出につき、本日はお偉いさんのところまで出頭命令がかかった。まあ、課長に直接言っただけだけど。ただ、慣
れてるんだか知らないけど、
あんまり驚いていなかった様子だ。いろいろと質問されたがなんなく尋問は終了した。一つ、退職願い
にも会社なりの書き方があり、形式に沿って書かなければ受理されないのだ。ということで書き直し。ん〜、なんか間違ってないか
?そんなもんにまで書式を作るか?わかればいいと思うのだが、人事としてはそう言ってられないってことか。まあ、両方なりの理
屈があるってことで。

 夕方、今月結婚する友人からメールあり。「突然だけど学生時代のカッター部キャプテンとして、結婚式で乾杯してくれ」。はぁ?そ
ういうことはもうちょっと
早く言ってくれ!結婚式は5日だぞ!
 まあ、乾杯ならたいした挨拶もいらないからOKだけど、それにしても。ホテルも遠くから行くってことで招待してもらってるし、それ
くらい引き受けないとばちがあたるな。でも、ホテル2泊もさせてもらうんだから、あとでお礼でも送ろうか…。


March, 2005
January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール