LOG BOOK ~Diary~
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール
April, 2005
January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December

30th April,2005 (Sat)〜帰郷〜
 本日、東京にいた
兄夫婦が帰郷した。東京を離れ、ここ上越で暮らすことになったのだ。当初、22時過ぎに到着する予定だったの
だが、電車が止まったらしく着いたのは0時前だった。
 明日は朝からその引越し荷物が到着する。明日も早いので少しの間だけ会話を交わし、後は明日ということで早々にお開きとなっ
た。まあ、これからは話す機会も多いことだろう。なにはともあれ、これから
よろしくお願いします

29th April,2005 (Fri-Holiday)〜餞別で…〜
 本日注文していたパソコンが届いた。旅に同行させるため、軽量モバイルパソコン、SHARP
<MURAMASA PC-CV50FW>である。
このPC、会社を辞めたときに皆さんから頂いた餞別で購入した。大切な餞別、有効に使わなければと思い、
考えに考えてこのPCの
購入を決断したのだ。旅の途中、みなさんに現在地、旅の状況、安否などを伝えるために
どうしてもモバイルPCが必要だった。
 ついでなので、皆さんから頂いた餞別を紹介しておこう。まず現金だが、
合計なんと12万円!上記のようにPC購入に使わせて頂
きました。それからモノ部門。所属係一同から「版画」一点。とっても素敵です。N係長から
「スノーピークTAKE!チェア」。部屋でも
キャンプでも使わせて頂きます。そしてK係長から
「SUUNTOフィールドコンパス"CLIPPER」。自分の針路を見定める大事なアイテム
です。
本当にありがとうございました!


28th April,2005 (Thu)〜真夏日〜
 あっちぃ〜。本日、上越では
31.5℃まで気温が上昇して真夏日となった。何もしなくても暑い…。夏だよ、もう。
 夜、高校時代の友人から電話があり、なんと
結婚するというのだ!式は11月12日。旅から帰っているか微妙なところだが、出席
するつもりだ。私もまもなく27才を迎える。一方は身を固めて結婚。一方は放浪人生。人生にもいろいろある。しかし、だからおもし
ろいのではないか?人と同じ人生なんぞまっぴら御免…とは言わないが、
私は私の生き方で行こうと思う。
 友人は「こじんまりとまとまるよ」なんて言っていたが、結婚するってどんな心境なのだろう?まあ、こればっかりはしてみないとわ
からないよなぁ。


27th April,2005 (Wed)〜やっぱり道具か?〜
 本日はお日柄も良く…。以前から調子が悪かった自転車を見てもらうため自転車店へ。ペダルを踏むたびに「ペキッ」っと情けない
音がしていたのだ。原因はやはりBBだったようで、増し締めして完了。原因が大体わかっていたから自分でも締めてみたのだが、
私の持っているアーレンキー(六角レンチ)は短くて力が入らない。しかし、さすがはプロだ。しっかりしている道具を持っている。柄の
長いアーレンキーで
豪快に締める!たったこれだけの事なのだが、道具が無ければ始まらない。「やっぱり道具だよ」と、改めて感
じた日だった。ただ、
いい道具は高いんだよなぁ…。

 その後、調子を取り戻した自転車を駆り、海沿いをポタリング(自転車散歩)。快晴で風も無く、思わず海沿いの公園に自転車を停
めてのんびりした時間を楽しんだ。海・空・風、
全てが穏やかで暖かい。仕事を辞めてから初めて感じたこの空気。「そうだ、私はこ
んな時間が好きなんだ」と感じた。気の向くままにサドルに跨り、好みの場所で、そのゆっくりとした
時間の流れを楽しむ。そんな時
間が…。


26th April,2005 (Tue)〜バイト11回目〜
 本日も紙工業でバイト。ただ、初めての部署だ。ロールというところで、レシートなどの巻いてある紙を作っているところだ。ここで、
出来上がったロールの外側に保護用の紙を巻いていく仕事。ひたすら巻いてあっという間に午前中は終了したのだが、午後になっ
て機械が止まり、他の機械にまわって箱詰め作業となった。なんかおばちゃんが
一人で慌しくパニくっている。出てきた製品が機械
とコンベアーの間に落ちるたびに
絶叫している…。それを冷静に見ている自分…。やっぱりおかしいぞ、この会社(笑)
 10人で行った内、私を含む4人だけが残業。帰宅は21時半…。やっぱり遠いよ。


25th April,2005 (Mon)〜バイト10回目〜
 本日でバイトも大台の10回目を向かえた。ここで過去10回を振り返ってみると…なんと
紙工業率70%!なかなか結構な数字で
はないか…。今日も紙だったしなぁ。そして明日も紙…。仕事無いよりはマシだけど、どうもなぁ。
 まあいい。今週はがっつり仕事して、来週はGW、
遊びたいぞ〜!キャンプしたいぞ〜!!夜空を見上げたいぞ〜!!!
 ほんっと、フラストレーション溜まってますわ。炎が恋しい…。←ちょっと危ない…(汗


24th April,2005 (Sun)〜部屋の改造〜
 今月初めに実家に引っ越してきて、少しずつ部屋を片付けてきたのだが、
あまり進んでいない。そもそも収納が少なすぎるのだ。
押入れはすべて
実家の物に支配され、半分空けてくれるそうだが、それでも足りない。いろいろと工夫して、デッドスペースをうまく
活用しながら収納してきたが、なにか足りない。
 …そうだ、壁掛けが無いのだ。アパートのころはここにバッグを掛けていたのだが、ここではそうはいかない。だったら
作ってしまお
う!
ってことで、買いに行ったのだが、なかなか希望のものが無い。市販されているものはコート掛け用みたいで、掛けるところの
間隔が短い。これではバッグは掛けられないので、できればスライドできるものが欲しかった。
 そこで思いついたのが
カーテンレール。普通の細いやつではなく、パイプタイプのものだ。ここにS字フックを掛ければ代用できそう
な感じだ。購入したものはアイアン伸縮タイプ。うん、これならかばんだけじゃなくて、フックを追加すればいろいろなものが掛けられ
て便利だ。長さも2m以上あるから、壁一面を有効に使えるな。取り付け状態も満足している。いい買い物をしたかな。


23th April,2005 (Sat)〜パソコン講習会〜
 本日は、先週パソコンを購入した友人の基本講習第2回目。基本というか、
いきなりDVDのコピーの仕方なんぞを教えた。本当は
いきなりこんなことやっても覚えないんだけれど、本人のたっての希望だから仕方がない。そもそも基本なんか更々覚える気は無い
ようだが…。DVDをコピーできればいいそうだ。
 それとは別に、購入時にインターネットを申し込んだ。PC本体が2万円引きになるというのが理由で、無料期間が終わったらやめ
るつもりらしい。モデムが到着したため、ネットにつなげようかと思ったのだが、
まったくリンクしないではないか。距離が遠すぎるの
かなぁ。まあ、繋がらなくても全然問題ないということなのだが、それにしてもヤマダ電機の兄ちゃんにはだまされたよ。「大丈夫で
すよ」だぁ?全然だめじゃない。


22th April,2005 (Fri)〜バイト9回目〜
 本日のバイトは十日町での
ユニットバスの設置。最初はできあがっている製品を搬入するだけかと思っていたのだが、現場で組み
立てるのね…。まあ、17時で終了したから良かったけど。個人的には、今回や引越し作業みたいな個人宅において、2人で作業す
る仕事は好きだ。こういう仕事を入れてもらいたいものだ。

 仕事帰り、直江津駅近くでスポーツ自転車を売っている店を発見!こういうの探してたんだ。今度自転車乗って行ってみよう。ここ
で旅仕様の自転車にするかなぁ。BBも直して貰わないと。

 最近、心境の変化が出てきた。以前は、旅が終わった後はここではない、どこか別の場所で暮らすのもいいかもなんて思っていた
のだが、やはり私は
新潟が好きなようだ。雪は降るし、夏は暑いし、都会でもない。ただ、自然は多く、こじんまりした街を私は好き
なのだろう。
 ただし、実際旅に出て日本各地をまわってみたら、また違う感情が出てくるかもしれない。それはわからないが、新潟が好きなこと
だけは確かだ。生まれ育った街ということだけではなく、
かけがえのない、大切な人がいる街だからこそ離れてはいけないのではな
いのか?と思うようになってきた。仕事を辞めて初めて思うこともあるのだ。


21th April,2005 (Thu)〜バイト8回目〜
 再び六日町、
高速紙工業へ。あ〜、ここももう5回目だなぁ。ただ、今日はいつもと違う部署だ。ナンバーズのマークシート用紙を
ひたすら袋に詰めて、熱で圧着させるという流れ作業。仕事自体は単純明快、
ただし量が多いぞ。ず〜っと同じ事繰り返すのもつら
いものだ。まあ、定時であがれたから良かったけどね。
 明日は十日町で個人宅へユニットバスの搬送だ。一人なんで何かと気楽だが、迷わずにいけるだろうか?


20th April,2005 (Wed)〜退職金〜
 本日、
退職手当支給決定通知書が届いた。金額は約50万円。…少ない。在職期間が4年になっているが、あとの7ヶ月はどうし
たんだぁ!うう、切り捨てられた(泣
 バイト頑張ろうっと。


19th April,2005 (Tue)〜再び新潟へ〜
 昨日の疲れが抜けきらないが、本日は新潟へ行くのだ。目的はお花見&買い物。
 6時30分起床。眠い…。朝食をとって、車を簡単に洗った。黄砂がこびりついて、汚すぎる。まったく
中国はろくな事しないなぁ。
11時30分、約3時間で新潟に到着。やはり昼間は時間がかかる。
 当初の予定では弥彦公園へ桜を観に行く予定だったのだが、
咲いていないではないか!ああぁ、こんなはずでは…。しかたない
、弥彦山スカイラインをドライブし、山頂で昼食&ソフトクリームを食べてから白山公園へ。こちらはほぼ満開、やはり桜はいいね。
去年と違って平日だから人も少ない。天気も快晴、最高のお花見日よりだぁ!ちょっと寒かったけどね。
 その後、鳥屋野潟でしばしの休憩の後、少し時間が出来たので買い物をすることに。目的はWESTで寝袋を買うことだったのだが
…、
なんと休み!!ああぁ、やっちまったぁ!ん〜、休みならしようがない。それじゃということでビルボードへ移動してヘリーハンセ
ンを目指す。特に買うものは決めてなかったのだが、店に入ったとたん
コイツに目が行ってしまった。軽量で高い撥水性能を発揮す
るヘリーハンセンスプレーテックを装備し、対磨耗にも強いこの一着は旅にきっと役立ってくれることだろう。色はアッシュ。
 もう一つ、サングラスを買った。自転車界ではアイウェアと言い、飛び石や紫外線等から目を保護する必須アイテムだ。怪我をしな
いためにプラスチック製をチョイス。
 ここの店員の対応はいつも◎だ。丁寧に説明してくれるし、めがねケースもおまけしてもらった。カタログも。また来たいと思う。
 10時30分、新潟をあとに一路上越へ。非常に有意義な楽しい時間をすごした、
充実した一日でした。

 桜の写真は後日UP予定。


18th April,2005 (Mon)〜バイト7回目〜
 昨日のバイトは品出しどころか、
商品の撤去だった。店舗が移転することに伴う撤去だ。そして、本日はその続き。本棚の撤去で
ある。ひらせい(本・ビデオ)だけあって、本棚の量も半端ではない!仕事量が多すぎて、やってもやっても終わらないぞ…。グッドの
バイト要員は10人。他にも多くの人が作業しているが、終わる気配は無い。残業か?と思っていたら予想どおりである。予定外の
残業ほどつらいものはないのだが、残業は金になる、
望むところだ。
 しかしキツイ。完全な肉体労働でなんと
腕(二の腕)あたりが攣りそうになるという、信じられない現象が起きた。そこにきて時間が
ないためピッチが上がるからたまったものではない…。それでもなんとか3時間の残業をこなした。性格には2時間半なのだが、

まけで30分
つけてくれた。ありがとうございまーす!


17th April,2005 (Sun)〜正善寺ダムへ〜
 最近あまり自転車に乗っていない…。バイトが忙しかったこともあるが、これではマズイと思い始めた。
普段からトレーニングしてお
かなきゃ。ということで、近くのダムまで自転車を走らせることにした。距離にして片道8km強だが、ダムというだけあって、山道が
続く。
 中学生くらいまでは自転車でバス釣りに良く来ていたのだが、高校生になり、原付の免許を取ってからは一回も自転車で登板し
ていない。おそらく
10年ぶりのアタックだ。始めはゆるい登りだが、だんだんきつくなってきた。最後のほうなんて軽い方から3番目
のギアでゆっくり登らざるを得ない。かなり足にきていた…。しかし、これしきの坂で降りてしまっては
日本一周なんて到底できない
という思いが込み上げてきて、気力を振り絞って登る。本番ではこれ以上に長く急な坂が待っているのだ!しかも
重い荷物を抱えな
がら…。

 なんとか時速10kmをキープしながら登板終了。そして、登りきった達成感は大きい。何度も訪れた所だが、今日に限っては別の
場所のようにさえ思える。久しぶりということもあるが、それは、自転車でやってきたという事に起因するだろう。

 さて、登板後は下りのご褒美だ。写真を一枚撮って、上着を一枚着てから下りに望む。たった今登ってきた地獄のような坂が天使
のようにさえ見える。
時速50kmで一気に下る爽快感、やっぱり自転車っていいものだと思える最高の瞬間だ。タイヤが路面を転が
る「シュゴー」という音が耳に心地よく、テンションも上がる。
 ところが…ポツ・ポツと雨が降り出した…。ここでも雨男ぶりは健在なようだ…。しかも、BB(ボトム・ブラケット=ペダルが付いてい
るクランクの付け根)付近から
ペキッ・ペキッと、ペダルを回すごとに音がするではないか!ん〜、おそらく緩みが原因だろうと思うけ
ど、自転車屋さんで見てもらおうかな。万全の体制で旅立ちたいからなぁ。
 正善寺ダムにて。

 話は変わるが、本日21時より6回目のバイトである。初めて上越市内でのバイト。ひらせいホームセンターでのおそらく品出しのバ
イトだと思われる。たった3時間だが、しないよりはマシだろう。とにかく今は資金が必要だ。頑張ろう。


16th April,2005 (Sat)PCセットアップ作業〜
 友人が初めて
パソコンを購入した。本日はそのセットアップ作業を引き受けたのだ。私もそうだったが、初めてパソコンに触れる時
は、なにからやったらいいかわからない。初めなんて電源ボタンを押して切っていたものだ。次起動したときは
エラーチェックから始
まったり…。

 今のパソコンは自動で初期設定をしてくれるから簡単。電源オンで後は待つのみ。パソコンを買ってしたかったことがTV録画とい
う。まあ、最初の目的なんてなんでもいいんだ。使っていくうちにいろいろとしてみたくなってくるだろうから。


15th April,2005 (Fri)〜ハードから異音が〜
 パソコンを立ち上げると、なにやらカチカチ音がする…。どうやら
ハードディスクから音がしているみたいだ。どのハードから音がして
いるか特定できずにいると、そのうち
Gドライブ(我が自作マシンはハード5台だ!)を認識しなくなってしまった!!
 げ〜っ、これはマズイ…。Gドライブには録画しまくってたまりにたまったTV番組がぎっしりと…。消えたらマジでへこむ…。
 こういうときは慌てずに配線を確かめる。PCを開けて、電源コードとIDEケーブルを挿し直して再起動すると…。
おお!直ったぞ!
良かったよ〜。

 お昼、友人とまたしても待夢里でカレーを食べる。その後お決まりのビリヤードをして何故か海へ。海って言うシチュエーションだと
なぜかまじめに語り合ってしまう。議題は
もちろん女性観について(^^;お決まりだな。


14th April,2005 (Thu)〜バイト5回目〜
 …。バイトのことは
どうでもいいや(笑)。「疲れた」「遠い」それしか言葉が出てこないな。


13th April,2005 (Wed)〜タイヤ交換〜
 ようやくプリウスのタイヤを交換した。本当はもっと前にする予定だったのだが、急用が出来て交換できずにいたのだ。バイト先の
六日町までのR253は、まだまだ雪が多いが、路面に雪はなく、もう大丈夫だろう。


12th April,2005 (Tue)〜バイト4回目〜
 霧の国道253号。バイトへの行きも帰りも
霧・霧・きり〜!前見えないぞ!!ライトが照らす30m先が見えない。本当に危険だ。
なぜ、
命を掛けてまでこの仕事に行かなければならないのだ…。


11th April,2005 (Mon)〜バイト3回目〜
 この仕事、3回目だけどだいぶ慣れたなぁ。慣れると時間が経つのが遅く感じていけない。単純作業なだけに尚更だ。できるだけ
時計を気にしないようにしているがやっぱり長い。
 ところで、私の仕事は17時までで、残りは残業なのだが、ここの会社は24時間2交代で勤務しているのだ。つまり、1日8時から
20時までの12時間勤務ってこと。これが定時のようだ。社員の人、よく続くよなぁ。


10th April,2005 (Sun)〜開花間近〜
 本日は晴天なり。気温もフェーン現象で
28℃まで上昇。夏日となった。この高温で桜も咲いた。上越の高田で予想より1日早く咲
いた。
見頃は今週末だろう、高田公園の夜桜でも撮りに行って来るかなぁ。

 15時、グッドウィルからTELがあり、明日も六日町でお願いと来たもんだ…。ん〜、まあしょうがないか。嫌ですともいってられない
しなぁ。

 本日ようやくインターネットが再開。ところが…速度が出ないぞ!480kbpsとは何事だ!せめてメガビットの速度が欲しかった。
月末に東京から兄夫婦が帰ってくるから、そのときにでも相談しようか、「光にしない?」って。まあ、旅から帰ってきてからだけど。
 ついでに言うと今回から無線LANで接続しているが、
電波状況もいまいちだ。アクセスポイントから遠いんだよな。やっぱりどこか
で中継しないと駄目かもナ。


9th April,2005 (Sat)〜一転…〜
 1通のメールがきっかけですごく落ち込んだ。自分の自己中心的な態度と表現力のなさが私の心を突き刺す、取り返しのつかな
い失態だ。気持ちの強さと表現の仕方に大きな違いがあったのだ。もう遅いかもしれないと思いながら、メールにありったけの思い
を乗せて送信した。この思い届きますように…。


8th April,2005 (Fri)〜幸せな日〜
 本日は一路新潟へ。たった
8日ぶりの新潟だが、やけに懐かしく思った。私にとって、とても大切な一大イベントを実行するために
新潟に戻ってきたのだ。とてもWEB上では語れないが、幸せな一日だった。詳細は…メールで問い合わせてもお答えできません。


7th April,2005 (Thu)〜バイト2回目〜
 本日も4時40分起床。体は痛くなかったが、
眠すぎ…。この仕事は2日連続が限度だ…。体がもたないぞ。今日は9人で仕事だ
が、またしても私だけ昨日と同じ部署だ。やっぱり1回やると同じところに回されてしまう。これで今日も20時まで
残業決定だ。
 昼休み、他のバイト仲間と話をするが、いろいろな人がいるものだ。国家公務員を受けつづけて就職浪人している人、何故か契約
社員になりたい人、ほんとに大丈夫かこの人?と思える人。定職に付かず、グッドのような派遣で食べている人、等々。私のような
旅の資金をためている人…はさすがにいなかったなぁ。


6th April,2005 (Wed)〜バイト1回目〜
 本日からバイト開始。
4時40分に起床(よく起きたもんだ)。場所は六日町の「高速紙工業」、上越から大体80kmくらいか。…と
おいぞ。一応交通費はでるが、往復でたったの1500円だ。プリウスでやっともとがとれるくらいか…。
 5時45分、グッドウィルに集合。4人での仕事だが、私だけ部署が違い、残業があるため、3人と1人で向かう。初めて行く場所の
ため、道がわからず、先導する車についていくが、六日町寒すぎ!R253の脇には背丈より高い雪の壁が…。
たぬきがあっちこっち
でひかれてる
し…。
 そんなこんなで7時30分に到着。仕事はというと、カラオケの歌本のページが大量に印刷されてきて、その出来上がったページ
の束をまとめて置いていくという単純流れ作業だ。ただ、機械できれいに束ねられればいいのだが、微妙にそろわないため、直しな
がら束ねていく。
 作業しているときはあっという間に時間がたつのに、印刷機の紙の入れ替えとか、トラブルで止まったとき(本当によく止まるんだ
、紙詰まりとかで)なんかはやることが無いため時間がたたない…。このときはほんとにつらい。
 17時、一緒に来た他の3人は定時であがりだが、
私だけ残業だ。しかも20時まで。立ちっぱなしの作業で慣れないためか、
異常に足が痛いぞ。早く終わってくれ〜!
 20時、ようやく終了。明日バイトの確認をしていなかったから会社に電話すると、
明日もここでお願いと言われてしまった。が〜ん
!!
二日連続六日町ですか? それでも少しでも稼いでおきたかったからOKした。帰ってすぐ寝なきゃ…。明日も早いから…。


5th April,2005 (Tue)〜バイト決定!〜
 本日はバイト「グッドウィル」の説明会。9時50分、天気もいいため、
自転車で会社に向かった。距離にして8km弱、丁度いい距
離だ。しかし、今日は暑い…。自転車漕いでると汗がでるくらいだ。桜の開花も早まりそうな予感…。
 11時から説明会。流れは学生時代とほとんど一緒だから楽勝だな。変わった事といえば携帯サイトで予約が出来るようになった
事くらいか。便利になったもんだ。さっそく明日の仕事の予約をして(っていうか
4月ALLで入れてしまった…)まあ、キャンセル出来
るからいいけど。
 夕方になって、明日のバイトの内容を聞くと、
場所が六日町!お、おい、遠すぎないか?でも少しでもバイトしておきたかったから
二つ返事でOKだ。予想どおり上越はあんまり仕事が無いらしく、遠くまで行かされるみたいだ。遠くはいいけど、その分
朝が早い
がなぁ…。まあ、がんばろうっと。


4th April,2005 (Mon)〜バイト探し〜
 本日から本格的な
バイト探しをした。ただ、1ヶ月程度の短期バイトとなると、あんまりないものだ。コンビニで求人情報誌をあさり、
眺めてみても、短期は皆無に等しい。一件だけ見つけて電話するが、
すでに決まってしまっていた。
 しかたないから“モバイト”することに。グッドウィルがやっている登録派遣型のバイトだ。これは
学生時代もやっていたから勝手は
わかる。「もうこれしかない!」と思って、携帯で登録しようとしたが、最後のメール送信の場面で
エラーがでて送れないではないか
。あ〜、そうですか、
古い携帯じゃ駄目ってか?
 しかたないから電話だ。こっちはあっさりOKで明日の11時からの説明会に参加することにした。静岡のときはけっこうバイトあった
ケド、上越はあるのかなぁ?もうひとつ、データ打ち込みとかの
在宅ワークやりたいけど、これはネット繋がってからだな…。


3rd April,2005 (Sun)〜カレー〜
 昼前、友人からの電話で目覚める。「カレー食いにいくから迎えに来い」「はぁ、おまえが来い」てなやりとりで友人が来た。昼まで
はまだ時間があったから、私の部屋で談笑。どうやら彼は
パソコンに興味津々のようだ。しきりに「DVDダビング出来る?」と聞いて
いた。
それくらい出来るよって言ったら、パソコンを買う気になったようだ。
 お決まりの
待夢里(タイムリ)で野菜カレーのAを食べ、電気屋に。電気屋までの道のりは日曜ということもあって渋滞がひどい。そ
もそも店が集中しすぎてるんだよなぁ。
 富士通のテレビみたいなパソコンに照準を合わせるが、どうやら踏ん切りがつかないみたいだ。そりゃそうだよな、お買い得ってい
っても20万以上するんだし。
 結局買わずに検討することにした。ネットならまだ安いかもってことで、私にネット環境が戻るまで保留。


2ndApril,2005 (Sat)〜自転車〜
 昨日、今日と晴天が続いた。こんなときは
自転車に限るな。以前乗っていた無印の自転車を姉に譲るため、防犯登録の手続きを
するために自転車屋に向かった。ついでに自分の自転車もしてこようと思って。
 まずは、近くで一人暮らししている姉のアパートへ自転車2台を車に積んで行く。アパートで自転車を組み立て、二人でスポーツ
デポまでこぎこぎ。
春うららな土曜日、やっぱり自転車は気持ちがいい。ただ、花粉が…。二人して鼻水ずるずる、くしゃみ連発

 何事も無く登録を完了し、風呂に入りに行った。家の風呂が修理待ちで入りにいかなきゃいかんのだ。今回は「市民いこいの家」
ところが、シャンプー忘れた…。
ボディーソープで髪まで洗っちゃったよ。

 その後ホームセンターで埋め込み式のテレビ端子と取り付け用金具を購入。取り付けてみると…おおおおぉぉ!綺麗に写ってる
じゃない!やっぱり
原因は分波器だったのね。なんでもシンプルがいいってことだ。ちなみに部品代813円也。電気屋さんに頼んだ
ら5,6千円じゃ済まないだろうな。
 テレビ端子交換の図。手にもっているのが以前ついていたU・V分離式端子。


1st April,2005 (Fri)〜新しい朝〜
 いよいよ新たな我が人生の始まりだ。何事も
はじめが肝心だが、なんせやることが多すぎる。何からやろうかと思ったが、とりあえ
ず市役所へ行って転入届だ。それから上越北警察署の安協へ行って免許証の住所変更。しかし、市役所の職員(出張所だが)、
手際が悪すぎるぞ。こっちは花粉症で鼻水だらだら出てるっちゅうのに!

 夕方、フェリーで九州に行く友人と7年ぶりに会った。本当は昨日の31日に出航予定が、時化で遅れたため、今日の出航となっ
たのだ。ん〜、グッドタイミング。その友人は結婚し、子供もいるが、海上保安学校に合格し、今月から門司分校に入校する。ご
飯たべて、フェリーターミナルまで送ったが、これから半年がんばって欲しい。見送ったときはちょっと
うらやましかったよ。おみやげ
ありがとう!また会いましょう!!
お土産の「えちごビール」

 帰ってきて部屋の片付けだ。まずはテレビとパソコンだなっと、同軸を接続して……げっ、なんだこの映りの悪さは…。家のアンテ
ナ線はVHFとUHFが分かれている古いタイプの接線だったのだ。どうしようかと悩んだが、コンセントとアンテナ線が埋まっている化
粧プレートをはがして中を覗くと…おっ、ケーブル一本できてるじゃないか!わざわざ分波してたのね…、と一人で納得し、「だったら
この分波器とっちゃえば」…部品がないから明日にしようっと。


April, 2005
January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール