LOG BOOK ~Diary~
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール
May, 2005
January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December

15日からの日誌はこちら

14th May, 2005 (Sat)〜けじめ〜
 本日は新潟へ、ある人に逢いに行った。おそらくこうして会えるのは今日で最後になるだろう。神林村にあるポーラスター神林へ天
体観測へ出かけたのだが、到着してしばらくたったころから雲がかかり始め、月明かりも邪魔をするなど決していい日とはいえなか
った。せっかく来たので
満天に輝く星空を見せてあげたかったのだが、こればかりはどうしようもない。

 それはそうと、自分の思いに一区切りをつけた。今言えることは、決して旅の間の拠り所ではなかったということだけだ。決して交
われない存在、この世に
そんなことは無いと思っている。
 半年という期間は人の心を変えるのに十分な時間だ。旅を終えて帰ってきたとき、自分の気持ちがどうなっているかなんて私には
わからない。ただ、今の気持ちを大切に旅に出ようと思う。

 私は現在人生の岐路に立っている。そしてそれは、立たされたのではない、自らの意思で立っているのだ。リスクは大きい、
ただ、私は
人生を賭けて行動しているのだ。その分その夢に向かってがむしゃらに突き進むだろう。明るい未来が拓けることを信
じて…。

 ポーラースター神林の夕景。この雲がなければなぁ…。


13th May, 2005 (Fri)〜バイト13回目〜
 本日はバイト。午前中だけのショートで、ユニットバスの搬入だ。場所はまたしても十日町!この作業は2回目のため、慣れたもの
だ。たったの3時間、あっという間に終わってしまった。
 しかし、
通勤時間と作業時間が同じっていうところがスゴイね。


12th May, 2005 (Thu)〜装備そろわず〜
 インターネットで注文していた品物の一部に
在庫切れが発覚!あわてて他の商品へ切り替えて注文をしなおしたが、果たして間に
合うのやら…。


11th May, 2005 (Wed)AirH"契約〜
 いよいよ
旅の準備も本格化してきた。本日は旅中、オンラインで日記をアップしたり情報を得るためにどうしても必要なAirH"の契約
手続きをした。契約、接続設定もスムーズに終わり、これで通信は完璧。32kbpsという
異常なほど遅い回線だが、繋がれば問題ない
だろう。
 家に帰ってからも旅の装備を次々に発注。ん〜、
金かかるなぁ…。資金適に心配な面もあるが、旅を支える道具、妥協はできない
。少々高めの値段でもいいものを使わなければ。時には
自分の命を左右することになるかも知れないのだ。


10th May, 2005 (Tue)〜久しぶりのバイト12回目〜
 GW期間中休んでいた
バイトを再開。今回の仕事はキョードー北陸からで、ライブの警備&会場撤去だ。そして、警備するバンドは
なんとB'zときたもんだ。こんな田舎にB'zが来るとはねぇ…。どうやらファンクラブ限定のライブらしい。どうりで…一般公開なら大騒ぎ
ものだよな。それだけ田舎なんですわ。
 開場時にチラシを配り、ライブ中はステージの目の前でトラロープを持って客を抑える。
ヒートアップしてステージに上がろうとする客
もいるからねぇ。極一部だけど。
 ライブ終了後の撤去はしんどかった!もうとにかく早くって感じでさ。B'zの
スタッフガラ悪すぎだし…。絶対元マル暴とかいるよなぁ
アレ。モンモン入ってる人とかいたし。
 給料が異常に安かった(自給650円くらい)けど、
通常7500円もするB'zのライブをタダで聞けたし、良かったかな。しかし、この手の
バイトに行ってる人は浜崎あゆみとかドリカム、GLAYなんかも行ったことあるらしい。いいなぁ。


9th May, 2005 (Mon)〜二日酔い…〜
 昨夜久しぶりに飲んだためか
二日酔いだ。友人は仕事なんで、7時過ぎには追い出され、ガンガン鳴り響く頭痛に悩まされながら
帰宅した。そんなに飲んだつもりはないけど、やっぱトシかなぁ。

 午後からは買い物へでかけた。今履いている靴がかなりボロボロになってきたから新しい靴を買うためだ。過酷な旅に耐え得る
夫な靴がほしかったので、ナイキの軽登山靴を購入。ついでにスポーツサンダルサンダルも購入した。
旅はこいつらと共に!


8th May, 2005 (Sun)〜試合〜
 本日は野球の試合だ。友人のチームのヘルプとして出場するのだが果たしてどうなることやら…。
 朝5時50分気象。「眠て〜」こんなに早く起きたのは久しぶりだなぁ〜などと思いながら友人宅へ向かった。試合開始は8時30分。
久しぶりの試合ということで緊張した。そして、試合勘もつかめず、練習不足もたたって
個人成績は最悪。チームは勝ったものの、消
化不良だった。第2試合は14時40分からの
ダブルヘッダーだ。はっきりいって1試合でばてばて…。結局この試合も最悪の結果にな
ってしまった。自分の力の無さを痛感したよ、ホンマ…。それでも使ってくれた監督さんありがとう御座いました。久しぶりに野球がで
きて楽しかった1日。

 さて、夜は懇親会だ。会場が糸魚川だったため、着替るために上越まで戻り、シャワーを浴びてまた糸魚川へ。あ〜遠いなぁと思
いながら久しぶりの飲み会に
心躍らせる自分。「ん〜、俺もおっちゃんだなぁ」とつぶやく。
 なんだかんだと0時まで飲み、友人宅へ宿泊。

 世間的には今日で大型連休もおしまい。私も旅に向けて本格的に準備を始めることにしよう。


7th May, 2005 (Sat)〜初めて〜
 本日からの日記を、旅のために購入した
「MEBIUS-MURAMASA」で書くことにした。しかし…打ちにくいな、コレ。キーボードが小さ
すぎるんだよ!でも携帯性重視だからしかたないのかなぁ。ブラインドタッチなんてと
てもじゃないけどできないぞ!

 本日は前の職場の同期とデイキャンプの予定だったのだが、天候が悪く中止になってしまった。…さて、ぽっかりとあいてしまった
予定をどうしようか。っとカレンダーを見ると…
っげ!もう7日??やばい、全然旅の準備してないぞ。
 ってなことで、1日中旅のための装備を探すことに。こういう時はやっぱりネットだね。家に居ながらにしてお買い物。っと言うか、こ
の辺は田舎だから道具がそろわないんだよね〜。

 探すこと半日。まず絶対に必要なテントとシュラフを注文。両方ともスノーピークの物で、テントはランドブリーズソロ、オリジナルセッ
二人用も考えたが、とにかく軽量にこだわってソロタイプを購入。シュラフはセパレートマミー300#7レッド。こちらも携帯性を重視し
てマミータイプをチョイス。ついでにマナイタセットNo.2も購入。これで旅の料理をまかなう!

 あと決まらないのが自転車に装着するサイドバッグだ。完全防水のオルトリーブ製を購入したいのだが、サイドにポケットがついて
いないし、
高い!それに、容量的にも小さい気がする。
 もうひとつの選択肢はドイター製。こちらは容量的に問題は無く、ポケットも付いている。ただ、38Lタイプはレインカバーが無いんだ
よね。…と探していたら、あった!自転車バッグの老舗
オーストリッチにいいサイズのものが!しかも安いぞ。これにしようかなぁ。1
つだけ、レインカバーが真っ黄色っていうのがセンス無いよなぁ。雨天時の視認性を高めるためだろうけど…。


6th May, 2005 (Fri)〜誕生日〜
 本日をもって、めでたく?
27歳を迎えた。この一年間はいまだかつてない記憶に残る1年となりそうだ。マイペースで頑張って行こ
うと思う。
 兄の奥さんがバースデーケーキを作ってくれた。これがまたウマイ!「手作り」っていうのがなにより嬉しいね。やはり
料理が上手な
人はいい
なぁと改めて思った。姉からもプレゼントに服と、なぜかパペットマペットのセット…。ご丁寧に覆面までついてる(笑)。あり
がとうございました。
 おめでとうメールも大変嬉しい!一言でも、その
気持ちが心に響く。大切なこと、忘れないようにしたいものだ。


5th May, 2005 (Thu-Holiday)〜春日山城跡地へ〜
 ここ数日天気がいい。「こんな日は自転車だな」と、近くの春日山城跡へ行くことに。近いだけあって距離はたったの3km強しかない
。しかし侮るなかれ、たった3kmで
これだけ登板するのだ↓
 春日山城跡からの風景。眼下に町並みと海を望めるのがおわかりか?
いや、3kmとは家からの距離であって、実際に登板したのは1km程である。正確な勾配はわからないのだが、きつかった〜。はっき
り言ってシッティングでなんて登ってられない。
初めから“全開ダンシング”だ。それでも登りきれず、無念の下車…。あ〜、くやしかっ
たなぁ。
 そのかわり下りは最高!前を走る
車を自転車があおるという特異な行動で一気に下る。時速は優に40kmを超えてガンガン下る爽
快感
はたまらないなぁ。


4th May, 2005 (Wed-Holiday)〜ヘルプを頼まれ〜
 本日はお昼に「あさひ楼」のラーメンだ。13時に友人と待ち合わせて店に向かうと…、なんと、
おびただしい数のバイクが…。唖然
としてしまった。
優に20台を超えている。しかも全員の目当てはここ「あさひ楼」のようで、行列ができているではないか!
 悩んだすえ、少し時間調整をすることにして、近くに住む別の友人宅へ向かった。なぜか「頭文字D」を鑑賞し、15時に再びあさひ
楼へ向かった。すんなり入れたものの、まだまだお客さんが絶えない。ん〜、恐るべしゴールデンウィーク。

 さて、本日は19時から野球の練習をすることになった。次の日曜日に試合があるのだが、友人が所属しているチームのメンバー
が足りず、ヘルプを頼まれたのだ。前の職場でも野球はやっていたが、実に1年以上ぶりの練習である。
 練習まで時間があったため、高浪の池というところまでドライブすることになった。運転は私。ところがこの池までの道のりが細いこ
と!その上一気に高度が上がるため坂がキツイ!
 途中FM新潟の
サウンドスプラッシュにリクエストをして、ラジオを聞きながら快適なドライブ。う〜ん、なんかGWを満喫してる気分
だ。しかし、
なんで男3人でドライブなんかに…。まっ、楽しいからいいかな!この池はキャンプ場もあり、なかなかよさそうな雰囲気
だ。デイキャンプにきたいなぁ。あっ、リクエストは結局かかりませんでした。

 さてさて、時間になり練習へ。本当に久しぶりの練習だったのだが、野球をできることがうれしくてハッスルしてしまった。明日がこ
わい
なぁ。
 ところで、日曜日の試合は、勝ち進むと
1日3試合!という超ハードスケジュールだ。あくまで勝てばの話だけれど…。


3rd May, 2005 (Tue-Holiday)GW真っ盛り〜
 世の中ゴールデンウィーク真っ盛りで他見ナンバーが目立つ。GWはいいのだが、
どこも込んでいてたまらない。
 お昼、兄夫婦とカレーを食べに待夢里へ。帰ってきてからいったい何回目だ?まあ、おいしいから何回行ってもいいのだが。
 その後、友人宅にて3週連続となるパソコン講習会。パソコンは好きなのだが、いいかげん一回言ったことは覚えて下さいね。でも
私はこれで食べていけそうだ(そんな気ないけど)。


2nd May, 2005 (Mon)〜手ごわい無線LAN設定〜
 無線LANの設定に終われた日。まずてこずったのが、フレッツADSL設定。このたび、既存の
YahooBBからフレッツに乗り換える
ことにした。そのため、ルーターの設定も変更したわけだが、繋がらない…。いくらやっても繋がらないではないか!あれこれ設定す
ること半日。ようやく繋がったが、原因は単純、
ユーザー名の誤り…。まあ、こんなもんさ。
 ところがである、新たに購入したモバイルパソコン「MURAMASA」が繋がらない。こっちも原因は単純WEPセキュリティーを設定しな
ければ繋がらないだけのことだった。その後、混信を避けるため、チャンネルを変更してようやく
快適なネット環境を手に入れた!やっ
た〜!!
 そして思わぬ副産物。速度が上がったのである!推定400kbpsから推定580kbpsである。速度的にはそれでもたいしたこと無いの
だが、私にとってこの差は大きい。ただし、これから私の兄と一緒に使うことになるのだが。
 ところで、これを機にYahooBBを解約しようと思っている。ADSL2回線も必要ない。
旅にはAirH"で臨むつもりだ。


1st May, 2005 (Sun) 〜情けなく…〜
 人の気持ちは難しい。いや、私が鈍感なだけなのか?私にとっては些細なことでも、相手にしてみれば大きすぎるショックを受け
ることがある。その辺で
失敗してきた例はあるが、どうやら学習能力が無いようだ。同じ事を繰り返し、また失敗する。
 ん〜、一度失墜した信用を取り戻すことは容易なことではない。とにかく小さなことでもコツコツと信用と言う積木を積み重ねるしか
ないだろう。ただし、積み重ねて出来た信用積木タワーは少し触れただけでも簡単に崩れてしまう。これからはそれを崩さないよう
日常的な努力が必要だ。何事においても…。


May, 2005
January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール