LOG BOOK ~Diary~

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

January,2007

January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December


26th January, 2007 (Fri.) 〜おもろいブログ〜
 先日姉のブログに出てきた「グミチョコ」が食べたくなった。だったら買いに行けばいいのにもう夜も遅かったので諦め、無意味に
検索かけてみた。
 そしたらヒットしたのが早稲田大学の生協アンケート。チョット前に生協の白石さんってはやりましたよね?そんな感じの文章が見
れます。まあまあ面白かったんだけど、次ヒットしたのがコレ⇒
夫の寝言 自分の旦那さんの寝言をブログにさらすと言うとんでもな
いアイデアで作られた爆笑ブログ。人は寝言でこんなにも摩訶不思議で意味不明な事を言うのかぁ!おもろいですわ。
 ちなみに私もめっちゃ寝言言います。はっきりしゃべってるそうです(汗 私の兄も言います(汗 血筋で言うのでしょうか??

24th January, 2007 (Wed.) 〜風邪かなぁ〜
 どうやら風邪をひいてしまったらしく、ここ3.4日ダウンしていました…。熱が少し出て、後はお腹に…。練るときもグルグルゴロゴ
ロ(><)
 鹿児島で処方してもらった痛み止めを飲んで寝ていた日々。今日の夕方起きたときにはほぼ良くなっている感じでまあ助かった
感があるので、また明日から頑張って生きようと思います。
 暇すぎるんですけどねぇ。あ〜、仕事したい。

8&9th January, 2007 (Mon.) 〜青春18切符の旅〜
 04時に起床です。早い!何でこんなに早く起きたかって言うと、今日は電車で天橋立まで行くんです☆青春18切符で。
 04時45分、歩いて駅まで向かう。寒い〜。でも日本海側はもっと寒いんだろうなぁ…。

 05時11分発の普通列車、さすがにお客さんもまばらだけど、乗っている人たちは何処にいくんだろう?会社?帰省?旅行?それ
とも何か特別な思いで移動しているのだろうか?

 08時20分、福知山線から山陰本線へ乗り換える。今日は天橋立に直行するわけではなく、餘部(あまるべ)鉄橋を見てから行く
のだ。この鉄橋、明治45年に完成した日本最大のトレッスル橋。本当に大きい。
 しかし、今春からコンクリートの橋に架け替え予定で見れる機会もあとわずかかもしれないです。って事で今のうちに見ておこうっ
て魂胆で行ったんだけど、天気はあいにくの冷たい雨模様…。
 さすがに観光客も多くて、最寄の餘部駅では沢山のお客さんが下車していた。
 めっちゃ良かったんだけど、寒さかなんか知らないけどカメラの調子がすこぶる不調で…。データが全部消えちゃいました(泣 近
いうちの天気のいい日にまたチャレンジしたいですね。

 さて、観光箇所は鉄橋しかないんで、近くのお店で昼食をとり、12時39分の電車で城崎温泉に移動。せっかくなんで18切符を使
いたおしたろうとちょっと立ち寄ってみた。けど…相変わらずの雨から雪に変わる。寒すぎて足湯にでも浸かろうかと思ったけど、気
温が低すぎて湯温が上がらず調整中って…。駄目だ。ここもまたの機会に行きたいですね。

 15時20分、豊岡へ移動。ここからは18切符適用外の私鉄「北近畿タンゴ鉄道」で天橋立まで。
 到着してさっそく本日の宿である
民宿まるやすへ。何をかくそうこの民宿、旅をしているときに北海道初山別で出会ったバックパッ
カー越後屋みどり♂がやっているのだ!そして久しぶりに会いに行こうって思ったわけです。え〜っと、あれが2005年の6月だった
から…1年半ぶりの再会ですね。

 そして冬の日本海はやっぱりカニ。ズワイですよ〜。
 旬のお刺身から始まってそこからはカニのフルコース♪カニ刺し、焼きガニ、かにしゃぶ、カニスキ、雑炊。おいしい焼酎と一緒にス
テキで贅沢な夜を過ごしました。旅の時の話も盛り上がり、最高の1日。ありがとうございました。

 
お世話になった民宿まるやすさんとカニ料理。違う写真もあったんですが、これも消えちゃいました…

 お腹も一杯になって(ホントにいっぱい)、マンガを読みながらご就寝〜。明日は雪が降りそうです。お〜、さむ。

 9日、08時30分から朝食を食べ、食後のコーヒーを頂く。まるやすさんではコーヒーもこだわりの自家焙煎。昨日の焼酎といい、こ
のコーヒーといい、意気込みを感じます。

 さて、09時30分に民宿を後にしてまずは温泉「知恵の湯」へと向かう。実はオススメプランを考えてもらっていたんだけど、寒すぎ
てそれどころではなく、まずは暖まろうと思ったんです。行動はそれから。
 温泉は10時からだったので20分くらい時間を潰して開店と同時に入湯。お客さんは誰もいなくて貸しきり状態だ。きもちいい〜♪
外に足湯もあったので帰りに入りました〜。男女のお風呂は日替わりらしいので出来れば連日行きたい温泉です。
  
知恵の湯の内湯と足湯。駅前にあるので電車の待ち時間にちょうどいいです。

 体もぽかぽか暖まり、動く気も出てきたし、さらに雨も上がったのでビューランドへ行くことに。またのぞきで有名なスポットで、リフ
トかレールウェイで登ります。
 ほんのりと雪化粧をしている山をリフトであがり、さっそく股から逆さにのぞいてみる。…あ〜、なんとなく(笑 でも綺麗な場所でし
た。
 
ビューランドの股覗き台から。→竜が天に昇っているように見えますか?

 帰りはレールウェイで下り、上から見た天橋立の松原を歩いてみる。天気が悪かったせいか、平日だからか人ではまばら。最初
はスゲーなんて言いながら歩いていたけど3kmもあると飽きてくるな…。やっぱり上から見た方がいいかも。45分ほどで対岸に到着
。帰りは観光船でたったの10分強。楽チン楽チン♪
 天橋立を歩く。

 お昼も過ぎてお腹も空いてきたのでご飯にする。歩いてわたるときに目を付けていたアサリ丼を出すお店。この辺ではよく取れる
らしいのね。ついでに名物って書いてあった黒ちくわなるものも。まず来たのはあさり丼。うん美味しい。そして運ばれてきた黒ちく
わはデカイ!そいつは棒にまかれてやってきた。ぱくっと一口。これも美味しい!なんかつみれみいたいな味でした。
 
アサリ丼と黒ちくわ。いけます。


食後にまだ食べます。知恵餅。これを食べると知恵がつくのかな?と思いつつ、ありがた〜く頂く。

 そして天橋立を出発。越後谷さんには舞鶴も勧められてたんだけど、ちょっと長居しすぎて時間がなくなっちゃったんでこれもまた
今度のお楽しみですね。

 21時過ぎに大阪に到着し、今回の18切符の旅は終了。また行きたいっていうのが率直な感想です。

4th January, 2007 (Mon.) 〜飲んだくれ寝正月〜
 さて、お正月もそろそろ終わりって感じですね〜。今年の正月もろくに外にも出ず、飲んで寝て、テレビ見てた典型的なグータラ正
月でした。芸人がんばってるなぁなんて言いながら。
 珍しいお酒も飲みました。新潟出身の分際で日本酒は苦手なんですが、久保田の「万寿」です。店頭では1万円くらいで売ってい
るお酒です。
 飲んでみると…美味しい!やっぱ酒は新潟だよね〜なんて言いながら一杯でもう飲めません(>y<)

 世間じゃもう仕事始めなんですけど、現在失業中なんでプータロー生活な私。・・・働きたいゾ!

久保田万寿。朝日酒造純米大吟醸。ちなみに千寿、百寿ってのもあります。万寿はシリーズ最高峰のお酒。

1st January, 2007 (Mon.) 〜明けましておめでとうございます〜
 はっぴぃにゅういやぁ〜。ようこそ2007年、平成19年。今年も皆様にとって良いお年でありますよう、心からお祈り申し上げます。
そして当ホームページをよろしくお願い致します。

 さて、今年の目標ですが、昨年に引き続き宙ぶらりんな状態です。なので、もう一生懸命頑張るだけです。何事にもその姿勢を出
せるような年にしていきたいですね。

 今年は大阪は住吉大社の初詣に行ってきました。大社に着いたのは01:15頃。もう人で溢れかえってます…。いつもは大阪には
いないし、地元でもこんなに混んでいるところは無いのでちょっとひいた。
 まあ、でも列にぞろぞろと続いて、1時間かかってようやく参拝できました。あ〜、寒かった。ただ、おみくじは引かなかったんです
よねぇ。混んでたし…。また別の機会にひきましょう。
 
参拝後のスナップ。酔ってるわけじゃありませんよ。右が噂の田園。大社のすぐ目の前にあります。

 一旦外に出て休憩。なかなかナイスな(死語)喫茶店があるって言うので行ってみる。その名も喫茶「田園」
 ここはアツイ!。まず入り口におばちゃんが立っていてドアを開けてくれる。はい、最初のツッコミポイント。そんな所に立っていられ
たら店に入りづらいデス。でもそんなことは関係なく、お客さんが近づいてきたら「いらっしゃいませどうぞ〜」と中に招き入れる。すご
いパワーだ。
 店内は真っ赤なイスが所狭しと(ホントに)並べられ、普通の店なら二人がけだろう?ってスペースに4人押し込む!店員はみ〜ん
な真っ赤な服で、常に水とおしぼりを持ってスタンバってる。いつお客さんが入ってきても即対応可能な機敏な店。ただ、そっけない
です…。

 コーヒーでブレイクしたところで再び大社に戻って、おびただしい出店の数に圧倒されながら甘酒を飲み、お好み焼きとヤキソバを
アテにビールを飲み、最後にカステラ食べて解散。
 1月1日の今日だけ電車は夜中も動いているから便利だねぇ、大阪は。家に着いたのは05:30。死んだように眠る。

 13時頃に目覚めて、兄と友人と共にお昼ご飯。ラーメン食べに行こう!って話になって王将を目指すも閉まってる〜。しかたない
から別の開いていたお店でラーメン食べて、買い物して帰ったら家にお客さん多数。
 8人ほど集まって宴会の始まりはじまり〜。超ドでかいブリの刺身美味しかった〜。
 
緊迫入りのお酒&アテ達。

 そんな年明けでしたが皆さんはいかがでしたか?