LOG BOOK ~Diary~

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

June,2007

January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December


30th-June, 2007 (Sat.) 〜お中元〜
 姉の
ハルさんからお中元が届きましたよ〜。中身というか、外の箱を見たら一目瞭然。なんと「さくらんぼ」と書いてあるではありま
せんか!箱を明けてみると…おお〜、キラキラ輝いてますぜ。しかもめっちゃ量が多いし(汗
 そして手作りのメモ帳には「さとーにしき」と「べにしゅーほー」と書いてある。どうやら「べにしゅーほー」の方が高級らしい。
 食べてみる…ウマイ!!国産のさくらんぼなんて久しぶりに食べたんやないか??「死ぬほど食ってくれ」ということなんでそうさ
せていただきます。ごちでした〜。
届いたさくらんぼ。ムホーメモ帳がいい感じです。

25th-June, 2007 (Mon.) 〜ちょっと衝撃なニュース〜
 
こちらのニュース。80歳で日本一周とは凄い。しかも理由が、「青春がなかった戦友のため」って時代を感じる。
 ご冥福をお祈りいたします。

19th-June, 2007 (Tue.) 〜久しぶりの更新です〜
 なんとなんと4ヶ月ぶりの更新です。まったく何をしていたんでしょうね…?
 まぁ、引越しでバタバタしてたのと、なかなかネットがつながらなかったのと、先月までは仕事が忙しかったって事で(汗

 さて、気持ちも新たに更新していきますんでよろしくお願いします。久々なんで気合入れて書いちゃいます(笑
 今月10日の夜から13日にかけて四国旅行に行ってきました。目的はラフティング!
日本一の激流、吉野川を下ってこようではあ
りませんか!ってな感じです。

 10日の夜に友人と車でGO!高速道路なんかには目もくれず、ひたすらした道で明石を目指します。今回は明石淡路フェリー(通
称タコフェリー)で淡路島に上陸、そこから四国を目指すルートです。このフェリー、初めて乗ったけど24時間動いているのね。凄い
です。お客さんは数人だったけど、平日の深夜だからこんなもんですかねぇ。

 20分ほどで淡路島に到着。ここから四国へは鳴門大橋を超えなきゃいけないので少しだけ高速へ。
 いよいよ四国は徳島に到着。順調順調♪あまりに順調すぎて時間にか〜なり余裕があったからどうしようかと思っていたら、まだ
夜も明けない道沿いに煌々と明かりがともる喫茶店を発見!
時間はまだ04:30。これは熱い!と店内に入るとお客さんがちらほら
。マジっすか?こんなに朝早く客がいるのか!? 聞いたら
04:00には開けてるんだって。コーヒー頼んだらトーストが付いてきた。

コーヒーのつくし。いい味出してました。

 徳島から香川に移動して、初日は讃岐うどん巡りです。一応5軒のお店をまわる予定。楽しみ楽しみ♪
 記念すべき1軒目は
赤坂製麺所。朝やっていて行けそうなところはここくらいだったんだよね。ものすご〜く期待したんだけど、期
待しすぎちゃだめですね。もう少しコシが欲しかった…。ここの売りはうどんの味どうのと言うよりおばちゃんです。普通の会話も
よく
わからないメロディーをつけながら話す
不思議なおばちゃんがいます。ある意味熱い…。

赤坂製麺所のあったかいうどん(ダシ)

 2軒目いってみよう!ここはお店の名前がないんです。めっちゃ気になって行ったはいいもののいつまでたっても開かない…どうや
ら不定休のその日にあたったらしい…。これはショック!
1時間も時間潰してたのにぃ(泣
 仕方ない、次だ次。3件目は
池上製麺所。…が、お店が無い!なんと移転!!7月3日からだって…。同じころに来たライダーさ
んもがっくりと帰っていったとさ。

 つ、次こそは…なんせ2軒連続食べられず、朝食べた1杯だけじゃお腹空きすぎ。4軒目(実質2軒目)はおそらく一番の人気店、
山越うどん。すでにお昼近くとあってお客さんは多目だったけど平日なんですぐ食べられました。ここのお勧めはかまたまですね。熱
い釜揚げうどんに卵をかけて食べる。おお〜、これはなかなか美味しい。食べる場所もかなり広い!人気店だけありますなぁ。

おそらく一番の人気店「山越うどん」の釜玉。美味しそうでしょ。

 ラスト5軒目。こいつは他とは離れた場所にあるあつ〜いお店、三島製麺所。こんな所に?って場所でひっそりとやってる製麺所。
店に入ると「あったかいの?つめたいの?」と聞かれたので冷たいの1玉を生醤油とネギで頂きます。うどんの味がしっかりしていて
コシも上々。美味しいうどんでした。

三島製麺所の冷たいうどん。右のアイスは道の駅滝宮で売っていたさぬきうどんアイス。ホントのうどんが入ってた。うどん尽くしだ
なぁ、香川県。

 まだお昼過ぎで時間があったのでうだつの町並みを見てから本日の宿泊先、旅人の宿「空寝遊(くうねるあそぶ)」へ移動。場所
は大歩危です。この宿はいいですよ〜。何がいいって?それは泊まってからのお楽しみですね。
 温泉に入って歩危マートで買い物して…楽しい夜を過ごしました。

空寝遊の縁側。今の時代なかなか見かけなくなりましたねー。右の犬はマルちゃん。他にもヤギのウメとウシがいます。

そしてこれが近所の台所ボケマート!地元の食材が所狭しと並べられています。ちなみに2号店あり。オススメ。

 明けて12日。今日は四国のメインイベント、ラフティング!今回選んだのはオーストラリア人のマークがオーナーのハッピーラフト
水量も多くて、他では味わえないスリリングな川下りが楽しめます。さすがに写真は撮れなかったけど、店側で写真を撮ってくれま
した。熱いTシャツも売ってますよ〜。まだちょっと冷たかったけど、川で泳いだり飛び込んだり、
サイコーの1日でした。次はキャニオ
ニングしに来たいですね〜。
 

                 

      

 最終日。大歩危観光へしゅっぱ〜つ。大歩危ではずせないのはやっぱりかずら橋でしょうか。ただ、普通のかずら橋は面白くなさ
そうだったのでチラッと見るだけにして、さらに奥にある二重かずら橋を目指す。男橋、女橋、人力ロープウェイ?な野猿なんかがあ
って面白いぞ。ただ、道はめっちゃ狭くて行きにくいですが。

かずら橋と剣山からの風景。絶景かな。

 仕事で海の上からは何度か見たことがある鳴門の渦潮を初めて陸から見て満足な2泊3日の四国旅行でした。さーて、次はどこ
に行こうかなぁ。