LOG BOOK ~Diary~
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情写真の館LOG BOOKリンク集メール
October, 2004
January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December

31th October, 2004 (Sun)
 はじめに断っておくが私は宗教と言うものを信じない。たとえ遭難してしまっても「神様・仏様どうかお助けを〜」なんてことは決
してしないだろう。
 今朝出勤途中にFM新潟を聞いていると「天使のモーニングコール」という番組を放送していた。
幸福の科学という本を書いた大
川隆法総裁という方の仏法真理というものが聞けるありがたい番組だそうだ。なんか母娘のラジオドラマをやってって、お母さん
がガンになったことを知ったときに子供たちに「私は幸福の科学を信じているから死ぬ事はちっとも怖くないのよ〜」などと抜かし
ていた。そんなわけあるかい!とつっこみを入れたところでふと思い出した。…そういえば家の郵便受けにそんなチラシが入って
たなぁ。
速攻ゴミ箱に捨てたけど!だいたいうさんくさいんじゃ、「愛を求めるより先に人に愛を注ぎなさい、そして見返りを求めて
はいけない、与えた愛はその人のものだから…」。はあぁ?理由になってませんけど。そんな善人がこの世に何人いると思って
るんだ?少なくとも私は多少なりとも見返りを求めてしまうだろう。「こんなにやってあげたんだから」って心のどこかで思うだろう
なぁ。番組で総裁のインタビューが流れたが、はっきり言って話が見えません!何を言ってるのかサッパリです。
 
こことかを見てみると「オウム真理教とほぼ同時期に頭角を現し…」とある。なんか関係あるのか?いや、そもそも頭角ってな
んの頭角?稼ぎだしたってことかな?そして
信徒数概算が約200万人!これは多いのではないか?日本人の60人に1人は
信者
ということになる。あなたの周りにも1人くらいはいるかもね(笑)それにしてもこの団体関係の「幸福の科学出版」ってものす
ごくデカイぞ。これだけ「幸せになれる」って言われるとちょっと買ってみたい気もするが、そのときは、「私がやばいことになったら
力ずくでも現代の社会に引き戻してくれ」って友人にお願いしておかねば。まあ、買うことは無いけどね。

 宗教関係でもう一つ。私が20歳くらいのときである。多分卒業アルバムかなんかで調べたんだろうけど、電話がかかってきて、
「高校で一緒だった○○ですけど、今度お会いできませんか?」と来たことがある。そんな名前には覚えがなかったし、はじめか
らうさんくさい気がしていたが、
面白そうだったからちょっと話を聞きに言っったことがある。ガストの前で待ち合わせ、その女が来
た。「んじゃ、せっかくだから中で」って言ったら、「車の中で」ときたもんだ。おっ、他に聞かれちゃまずいのか?ここで確信した。
多分なんか売りつける気だろうと。しかし、話は思わぬ方向へ。そう、なんか近くである宗教団体←(名前忘れた)の集まりがあ
るからこの宗教に入らないか、絶対損はしないし、楽になるからと言った内容だった気がする。「何か悩み事はありませんか?」
「無い!」最初は興味ありげに
聞いてあげていたが、あまりにしつこいので半分キレた状態で「降りてとっとと帰ってください!」と
いって追い返した。それ以来話は来ませんが、今思うと入教の意思を見せて、集会の場所まで行ってから「
誰が入るかボケェ」と
行って帰ればよかったなぁ。


29th October, 2004 (Fri)
 ハァ…、本日は休日出勤である。というか昨日当直だったからそのまま仕事についている。なんか「他はこんな忙しいから帰れ
ない」なんてあほなことを言っている上司がいる。はっきりいって
アホはあんただ!他は忙しくても私の部署はまったくのひま、ヒ
マ、暇なのだ。ただ拘束時間が長いだけで…。そしてあんたも暇そうですねぇ。そのくせ「明日からの土日は必ずウチらを勤務に
あててくるな」なんて
平気で抜かしやがる。「おいおい、明日から忙しくなることが予想できるんだったら暇な今日は休ませろや」
とは言えずガマンだ。しかしねぇ、本気でやめるぞ!!こんな会社。「休めるときには休まなきゃ」だと?おまえの発言は矛盾だ
らけだってことに気づいてないのか?だとすれば
カワイソウな人ですね。謹んで哀れみ申し上げます。すいません、忙しくはない
んだけどあまりにも拘束時間が長い(時間外勤務手当ては出ないぞ!)のでイライラして愚痴ってしまいました。

 話は変わるが、おもしろいサイトを発見「ひらくな!ホンキッキーズ」というサイト。“あなたのお値段鑑定します”をぜひやってみ
るべし。ちなみに私は才能以外の値段は全て0円!その才能も1000万円程度だった…。ランクではCで他は全てDランク。階
級はなんと
「保険金かけられて命狙われてる級」…42階級中37番目。う〜むまあましなほうかな。どうやら私は心が冷たいらし
い。多少の自覚はあるが…。ちなみに人徳も運もないほとんど最低のヤツという結果に……。

 19時、電話が鳴る。………出たくない…嫌な予感がするんだよ〜!ガチャ、ハイ。「明日からの仕事の予定だけど」…「イヤ〜
〜!(心の叫び)」
明日は13時から、明後日の日曜は当直だけど朝7時から出勤して。さらに…「いらんわ!(心の叫び)」月曜
日は夜本部に詰めてね。ガ〜ン、連続当直ですか?
殺す気ですか??ん?明日は帰れるからいいけど、明後日からは……日
曜日の7時から火曜日の18時までだから…げっ、
59時間労働だ、今これを書いてて気づいた…。正確には日曜日に5時間寝
れるから54時間だけど、ウオ〜、なめてんのか!労働基準監督署に駆け込むぞ!国家権力に立てついてやる〜!!くそ〜、
こうなりゃ飲むしかねぇ!やってられるか馬鹿ヤロウ。しかしなんで俺だけこんなにコキつかわれるんだ?そういえば一人楽して
る人がいるような。それは電話をしてきたあなただぁぁ!!なにしとんねん?変われヤ。


27th October, 2004 (Wed)
 最近仕事が忙しい。それも本職とは別の仕事で忙しい。今日も朝がた呼び出されて仕事に向かった。終わったのは夜の9時近
く…。そして明日は朝7時から仕事でしかも当直と言うオマケつきである。明後日も帰れないんだろうなぁ。それも本店から訳わ
からないヤツらが来るからだ!はっきり言っておまえたちなんかいらんのじゃ!おまえらが来るから忙しくなるんだぞ。しかもTVに
アピールする前に仕事に行きなさい。そんなことしてる暇は無いはずで、そんなことしてる暇があれば現場に行けってんだ。そし
て交代要員はいらないからさっさと帰れ!!あなたたちがこなければ
平和な日々が続くのだ!!!


26th October, 2004 (Tue)
 今回の地震で以前から興味があった「サバイバル術」についてさらに興味を持つようになった。今までも船舶事故で遭難したら
いかに生き延びるか(仕事柄)とか、普段の生活で今回のような地震などの天災にあった場合、最初の3日間(救助が来るまで
生き延びなけらばならない最低の日数)いかに生きるかなどについて研究し、関連書籍なども読んできた。一つの結論として
キャ
ンパーは非常事態に強い
と言うことだ。私は持っていないが、テントを持っているだけで生存確率は格段に上がるし、ご飯を作る
ために必要な熱源も電気、ガスに頼らずに確保している場合が多いからだ。あとは水と非常食さえあれば3日〜1週間は余裕で
生活できることだろう。それに加えて寒さ対策に寝袋は必須だ。もちろん私も持っているが、エマージェンシーブランケットという
アルミ素材で出来た非常用毛布(のようなもの)も持っている。
NASAが開発したという逸品で保温性は抜群である。(へたな毛
布より格段に暖かい!)これは船舶のライフラフト(膨張式救命筏)にも備えられていて実績がある。
 今回「救難食糧」を購入。商品が届いたら詳しく記載しようと思うが、こちらもよくお目にかかる?船舶用だ。ところで今回いろい
ろとホームページを物色していて面白いページを見つけたので紹介する。「
防災グッズ体験レポート」だ。エマージェンシーツール
について実際に実験してレポートしてある、非常に良く出来たペ−ジだ。そしてこのページにリンクしてあるページで笑える実験
ページを発見!「
ただいま実験中!!」というページである。さまざまな「電波少年」的実験があるので一読の価値ありだ。サバイバ
ルページについてはキャンプ関係とともに独立のページを設けようかと思っている。なんかどんどん本来のページの趣旨から外
れてきてしまっているが…というかすでにかなりの勢いで本来の趣旨からずれている…。う〜ん、ますいなぁ。広く浅くより狭く深
いページのほうが面白いとは思うのだが皆さんにも知ってもらいたいことは
載せたいくなってくるのでしかたがない。


25th October, 2004 (Mon)
 新潟県中越地震について。死者は25名、負傷者2000人以上、避難者は10万人近くにも達した。山古志村では村民1500
名全てが避難、
全村避難という事態になった。同村の闘牛、錦鯉はほぼ全滅の模様。来年には長岡と合併する予定だったが、
どうやら一足お先に村は消滅してしまいそうだ。おっと、こんなこと書いたら批判ものだな。今回の地震で私の仕事も急激に忙し
くなってしまった。昨日の20時から本日の18時までなんと22時間連続の勤務だ。働いた分だけ報酬がでれば文句も言わない
のだが、どうせ今回の災害の予算もとってないだろうからタダ働きだろうなぁ。ハァ…。


24th October, 2004 (Sun)
 地震の続きである。本日16時現在死者20名負傷者も1000人以上出ているようだ。政府は非常災害対策本部を設置した。
これは阪神大震災以来のことである。阪神大震災といえば、今回の地震は揺れの強さを表す
加速度が同震災を超えたらしい。
気象庁は今回の地震を
「平成16年新潟中越地震」と命名、さらに震度6クラスの余震に警戒が必要だ。ところで、セブンイレブン
ジャパンは地震直後、被災地におにぎり2万個などの食料及び飲料を直ちに手配し本日朝に無事に届けられようだ。このすばや
い対応には感心だ。
エライ、セブンイレブン!
 今年日本は猛暑、台風、地震という異常とも言える災害に見舞われた。そのためか防災グッズはばか売れ、
品切れが続いて
いる
ようだ。被災地で必要な食料、水、ライト、携帯トイレ、ラジオ、防寒対策具、バーナー等は準備していたいものだ。私はある
程度のものは準備しているし、最近はソーラーパワーに注目して太陽光発電グッズを物色している。いざと言うときに携帯の充電
ができたり、ラジオなどを聞くための電池を充電できたり、ライトを接続して光を確保できたりする。これからの地球生活には欠か
せないものだ。


23th October, 2004 (Sat)
 うわ〜、大変だ!本日17時56分頃、新潟県中越地方を震源とする震度6強の大地震が発生した。その後も18時12分、同
34分にも震度6強を観測した。マグニチュードは6.8と推定されている。震度6強と言えば1995年の阪神淡路大震災に匹敵
する規模だ。この地域ではプレートの関係で頻繁に地震が起きていたそうだが、M6以上の地震は1933年のM6.1以来のこと
だ。マグニチュードは地震の規模を表しているが、マグニチュードが1上がると
エネルギーは30倍であるため、規模適にはかなり
大きいことが分かる。震度は6強だが3回続いたのは今回が初めて。さすがにあの揺れが3回も続いたらキツイよなぁ。
 24日0時現在、死者は8名、けが人は800人以上に達している。県内の国道他、
各地で道路が寸断され、JRでは上越新幹
線「とき325号」が脱線
した。これは新幹線初ののことである。その他、電気、ガス、水道などのライフラインも供給を絶たれてい
て震源地付近を中心に27万8000戸が停電している模様。これから朝を迎えて明るくなれば状況が確認でき、被害はさらに拡
大するものと思われる。
 かくいう私も地震時新潟駅の連絡通路付近にいて震度5弱を体感している。何故そこにいたかと言うと、同期の一人が
アメリカ
へ研修に行く
ので壮行会をすることになり、その待ち合わせをしていたのである。最初の地震直後、とりあえず会社に電話を入れ
て、津波の心配が無いことを確認、時間になったので店に向かうことにした。6時30分定刻に駅南の「だいこん家」に到着、人数
も揃い、これからご馳走がきて、楽しく酒を飲もうって時に会社から電話。内容は「非常召集がかかったため出勤するように」との
こと。そこにいたメンバーは全員同じ会社のため、そこで
解散…何も食べていないのにキャンセル(食事代のみ2500円)して
出勤
した。悲しいなぁ…。まあ、災害なんでしかたないですが、また日を改めてやりましょう、絶対に!
 出勤後、とりあえず待機。携帯電話は繋がらないため会社の電話(災害時優先電話)を使用して実家(上越市)に電話した。母
親は富山に旅行中ということで、市内に住んでいる姉が心配して実家にいてくれたため状況状況を確認した。家、ペットともども
無事と言うことでひとまず安心した。東京にいる兄からもメールで無事と言うことを送って、メールのありがたさ再確認。電話よりも
確実なインターネットの力は偉大だ。その他心配して友達からメールや電話がかかってきた。みんなありがとう!召集は23時30
分頃解除になったが、明日の24日も自宅待機を命ぜられている。
 追記:これを書いている24日0時45分に死者は9名となった。負傷者については情報が錯綜しているため正確な人数は不明。

※後日停電していた川口町の電気が復旧した際、地震時の震度データが送信され、同町で震度7を観測していたことが判明し
た。同町に同期がいるが、家の壁にひびが入るなどの被害が出たようだ。


21th October, 2004 (Thu)
 さて、昨日台風23号が高知県に上陸して今年10個目の大台に乗ってしまった。今回の台風は超大型の台風で、今年最強の
台風となった。本日19時現在の死者66人、行方不明者22人で、115人の死者・行方不明者を出した1979年10月の台風
20号以来の
最悪の被害をもたらした。 そして、富山港では航海訓練所の練習帆船「海王丸」がなんと座礁したのだ。報道で
は台風による強風で走錨(そうびょう=錨ごと流される)し、消波ブロックに衝突、そのまま座礁し、船体に穴があいて機関室に
浸水、発電機を駆動するエンジンが停止したたと言うのだ。おそらく二錨泊と言って両舷のアンカーを使用して錨泊していたと思
われるが、それでも走錨するということが風の強さを物語っている。それにしても海王丸と言えば私が乗船していた日本丸の姉
妹船で超ベテランのキャプテンがいると思うのだが、何故?と疑問を持ってしまう。よりにもよって将来の船乗りを養成する練習
船で海難など起こしてしまっていいものなのか?今回の座礁は避泊地の選定をミスした
キャプテンの責任が問われることは必
至だ。
 乗船していた清水海上技術短期大学校の校長は「学生は船員になるための訓練を十分に積んでいるため大丈夫だ」と言って
いた確かに航海訓練所の練習船は非常時の訓練を嫌と言うほど実施している。もしもの自体に備えているのだ。しかし、今回の
海難はいくら訓練(操練)を行っていても成すすべ無しと言った感じだった。それほど強烈な台風だったと言うことか…。実習生に
とってはいい経験になったのではいか?これを機に一回り大きく
成長することを願ってやまない
 話は変わるが、本日「ソーラーLEDライト」という自転車用のソーラーライトを購入した。エコライフを目指している私にとって、プリ
ウスに続くエコ商品だ。3〜5時間の充電(ソーラーパワー)で2時間点灯する。もちろん太陽電池のため乾電池は不要。地球に
やさしいって訳だ。今回太陽電池についていろいろ調べていると家庭やキャンプなどでも使えそうな商品がありそうだ。実際に導
入するかどうかはわからないが、考えてみたい。地球にやさしいエコライフ、
実は財布にもやさしい。段階的に導入していくつもりだ。


18th October, 2004 (Mon)
 さぁ〜、やってくるぞ、台風23号、その名もトカゲだぁ〜!おいおい、トカゲって…。命名した国は…ああぁ、やっぱり日本だっ
た…。意味はトカゲ座って、そのままやんか。名前つけるならもっとしっくりくる名前付けられんかなぁ。まあ、日本はずっと星座
シリーズなんで…。前回はコンパスで次回はワシだしね。ところがこのトカゲ台風、
そんじょそこらのトカゲではない。19時現在
宮古島の南東290kmにあって超大型で強い勢力で日本本土上陸を狙っている。もしこいつが上陸することになると今年の上
陸個数が10個の大台に乗ることになるのだ。今までの記録は6個だったから、これは大幅な更新だ。そして23号の後には24
号も続いている。これが上陸すると、最高記録が今までのダブルスコアも…。ちなみに24号の名前はノッックテン。 こっちはマ
カオの鳥の名前だそうだ。
 ところで本日久しぶりに自転車で通勤した。天気も良く、風もほとんどない快適なサイクリングだった。
“チャリダー”いいすねぇ。


17th October, 2004 (Sun)
 昨日、新潟県三条市にあるスノーピーク本社において「雪峰祭2004」が行われ、足を運んだ。駐車場にディスプレイされたテ
ント、タープは美しく、
コンクリートにも突き刺さるソリッドステークの威力には驚いた。その時の写真はこちら。その後、三条のWE
STに行ってみたが、デカイ!なんて広さだ…。品揃えもいい。ただ、ちょっと遠いよな。帰り道、国道沿いの侍ラーメンで食事を取
り、帰りついでに今度はWEST新潟店へ。そこで
焚き火台グリルネットSを購入、夕方からの駐車場で行う「炭火でサンマパーテ
ィ」に備えてだ。 そして我がアパートの駐車場にて
(いいのか?)炭火パーティーを開催。照明も暗く見えづらかったので多少コ
ゲてしまったが、ウマイサンマを食した。
 本日は午後からWEST新潟店で開催されたダッチオーブン実演会に行く。作っていたものは石焼き芋に鶏肉を玉ねぎとマヨネ
ーズと胡椒であえたもの。焼き芋のほうは昨日直炭で焼いたものの方が美味かったが、鶏肉のほうは本当に美味かった。特に
メインの鳥よりも玉ねぎ、最高だった。なんだかんだでアウトドア三昧の週末だったなぁ。


14th October, 2004 (Thu)
 本日は日本で部分日食が観測できる日とあって、楽しみにしていた。先回観測できた日は2002年6月11日で、2年4ヶ月ぶ
である。九州南部以南を除くほぼ日本全土で観測できるが、最大でも0.4という食分(欠け具合)で、あまり大きく欠けないの
である。新潟では食分0.264と、太陽の左上が少し欠ける程度である。それでも10時39分頃から徐々に欠け始め、11時36
分頃の最大食を観測できた。
神秘の天ショー、皆さんも見ただろうか?次は21日に極大を迎えるオリオン座流星群、そして11
月には我が星座、おうし座流星群が極大を迎える!ちなみにしし座流星群も極大だ。秋の夜空、星を見て過ごしてみては?


12th October, 2004 (Tue)
 本日も10時、新潟東港に入港していたイージス巡洋艦レイク・エリーが出港した。思ったことは…さすがは海軍と言うことだ。
全ての行動が素晴らしく
規律正しい!まず驚いたのは旗りゅう信号だ。旗りゅう信号とはA〜Z、数字の0〜9、第1〜第3代表
旗及び回答旗の40枚の
国際信号旗を用いて相手船と通信する手段である例えば、水先案内人を乗せているときはH旗を掲揚
する。軍艦の場合は特別に、商船と通信する意味で回答旗も同時に掲揚するのであるが、水先人が下船すれば直ちに降ろす。
あたりまえのことだがなかなか出来ることではない。まあ、乗組員はたくさんいるので出来るのかとも思ったが。そして、各船に
は船名符字というコールサインがあり、この旗も掲揚していた。“NDCP”おそらくこれがレイク・エリーの船名符字だと思われる。
しっかりあげている船は初めて見た。一つだけ面白かったのは、
「Don't give up the ship」というフラッグが揚がっていたこと。出
港時も総員でデッキに出て橙舷礼を行っていた。船(艦)全体で行う最高の敬礼である。なんか軍艦を見ていたら学生時代を思
い出してしまった。規律正しく行きたいものだ。


11th October, 2004 (Mon-Holiday)
 本日10時、アメリカ海軍のイージス艦(レイク・エリー9,516トン)が新潟東港に入港した。反対派もいるが、個人的には賛成
だ。北朝鮮からのミサイルの脅威に対抗するにはやはりイージスシステムを搭載した巡洋艦の存在が重要だと考えるからだ。
何日も洋上生活をしている乗組員にとっても休養は必要だろうし、たまには息抜きもしたいことだろうし、するべきである。それが
たまたま日本海で、新潟が位置的にも丁度良かったというだけのことである。
 それに関連して、17日に行われる知事選の候補者にイージス艦入港に関してインタビューされていた。賛成だろうと反対だろ
うとはっきりと自分の意見を言う人もいれば言葉を濁す候補者もいた。ここでの発言が選挙に影響を与えることは容易に想像で
きることで、はっきりと意見を述べない候補者はいかがなものかと思う。元上越市長の
宮越馨に至っては「知事になってから検
討する」などとぬかしやがった。そんなこと言ってるあなたは
絶対に当選しませんよ。もちろん私も投票はしないが。
 話し変わって午後から昨日購入したスキレットの
シーズニングを行った。ダッチオーブンに比べれば小さいので短時間ですむ
かと思ったが、丁寧にやればやはり時間がかかるもので、結局
半日費やしてしまった。この様子は時間があれば公開したいと
思う。


10th October, 2004 (Sun)
 本日LODGE製の6.5インチスキレットを購入した。6.5インチとなると本当に小さく、目玉焼き以外に何を焼けっていう感じであ
る。きっちりシーズニングして真っ黒に育てていきたいものである。このスキレットを買ったついでにスノーピークの
マルチコンテナ
も衝動買いする。衝動買いしたものの方がよっぽど高い代物だった。


6th October, 2004 (Wed)
 なんか10日の日曜日にイージス艦が東港に入港するらしい。前回は台風で中止になったのだが、今回も台風の影響が出そう
な気配だ。特に12日の出港時には何らかの影響が及ぶだろう。今回の台風は22号「マーゴン」。勢力的には今まで日本を襲っ
たほどのものではないが、台風は台風、警戒したいところだ。


3rd October, 2004 (Sun)
 9月は比較的暖かかったのだが、今月に入って急激に冷え込んできた。本日の最高気温はなんと18℃であった。しかも午前9
時過ぎに観測して以来気温は下降の一途をたどり、15〜16℃を推移していた。昨日ようやく布団を出したのだが、危ない危な
い、毛布だけでは
凍死するところだった…。これからますます気温差が激しくなる季節なので体調管理はきちんとしなければいけ
ないなぁ。しかし、ついこの間まで暑かったのが、もうすぐ暖房を出さなければいけないのか。


2nd October, 2004 (Sat)
 本日同期6人と飛び入り2人+子供一人でデイキャンプを敢行。午後から雨の予報だったのだが朝晴れていたのでとりあえず
気にしない
ことに。とりあえずタープを設営してから昼食の準備にとりかかる。ダッチオーブンでかやくごはんを作ったのだが、途
中で雨が降り出して大変なことに。DOにとって雨は天敵!きちんとメンテナンスしているつもりなので大丈夫なのだが、濡れたま
まほっておくとあっという間に錆てしまうのだ。まあ、しばらくは大丈夫そうだったのでそのまま
放置プレー。できあがったご飯は
…美味い。後で気づいたのだがダシを入れ忘れた。それでもまあまあうまかった。一応成功ですな。もう一人のDO保有者はロー
ストビーフを作る。これまた美味い!やっぱりダッチは魔法の鍋だ。
 ところで参加者の一人がヤフオクで鉄板を購入、ついでにツーバーナーも購入したのでそれで焼きそばを作る。んん〜、これも
いいね。第二陣の焼きは
「ぬるい」と問題発覚。焼いてるのにぬるいとは何事か…。胡椒を大量に入れすぎて辛いし。そんなこ
んなで何とかやってきたキャンプだが、昼過ぎから本格的な暴風が吹き荒れたためにあえなく撤収することに。次ぎやるときは
もっと天気であることを祈るばかりだ。

  話は変わるが、本日メジャーリーグ、シアトルマリナーズのイチロー選手が、 258安打のシーズン最多記録を達成した。実
に84年ぶりの偉大な記録だ。


1st October, 2004 (Fri)
 今週26日の日曜日から29日まで東京に行って来た。初日は移動で終了したが、二日目の27日はシンフォニー・クルーズとい
う東京湾クルーズに出かけた。アフタヌーンクルーズで50分、しかも雨という悪天の中だったが、なかなかいい航海が出来た。や
っぱり客船は華があっていいね〜。3日目、新江ノ島水族館へ行く。私は知らなかったのだが、ミナミゾウアザラシの
「みなぞう君
というバカでかいアザラシが有名なんだそうだ。ん〜、確かにでかい!でかすぎる。一緒にいたゴマフアザラシが子供に見えるく
らいだ。江ノ島水族館と言えば有名で、見所もたくさんあったけど、
入場料2,000円は高いよなぁ。もうちょっと安く出来ないもの
か…。
 まあ、そんな感じで29日には実家に戻り、30日もゆっくり過ごす。なにげに部屋にあったビデオ、
「僕らの7日間戦争」を鑑賞す
る。若き日の宮沢りえが
かわいい!宗田理原作のぼくらシリーズは中学生のときに初めて小説を貸してもらって読んだことがきっ
かけで、集めだした。かなりの数があったのだが、何処へいったのやら。売ったんだっけか?久しぶりにまた読みたいなぁ。


October, 2004
January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情写真の館LOG BOOKリンク集メール