LOG BOOK ~Diary~
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情写真の館LOG BOOKリンク集メール
December, 2004
January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December

31th December, 2004 (Fri)
 さーて、いよいよ今年も終わり、本日は大晦日である。いろいろあった一年だが、私としては少しだけ変化のあった年だった。ま
ず、アウトドアに目覚めたこと。これは何よりの変化だったと思う。このことがきっかけで、自転車ライフに拍車をかけ、環境問題に
まで興味を持つようになった。まあ、環境については以前から関心があったが。なんせプリウスに乗っているのだ。ただし、いか
にプリウスといえども化石燃料を消費していることには変わりがない。他の車より「ちょっとだけマシ」なだけである。私はこれから
の時代は自転車の時代だと思っているし、現実的に行政も動き出している。京都議定書の期限があと5年にせまっているのだ。
ただし、自転車社会に移行するためにはマナーの向上が不可欠だ。今のままではとてもとても。2005年の目標として、自転車
に乗る機会を増やすことを挙げる。もちろん、キャンプもする。ようは、アウトドアライフを楽しむってことだ。来年も良き年であります
ように。今年ホームページを訪れてくれた方々に感謝します。来年もどうぞよろしくお願いします。見捨てないでね。
 さ〜て、年越しそばでも茹でようか。

30th December, 2004 (Thu)
 本日はタラバガニを焼いて食べようと思い、考える。何をって?炭を使ってイイもんかどうかってことだ。結論的には、やめた。さ
すがに室内で炭を使うわけにはいかないし、ベランダでも同じことだ。炭がどこに飛んでいくかも分からないからね。
火事にでも
ったら大変だ。私は人に迷惑をかけることがキライなもんで。っていうか、
雪が降ってたんでそもそも無理だ。
 しかし、どうしても焼いて食べたいのだ。ではどうするか?幸いシングルバーナーを持っている。だったらそこに網を置いてしまえ
ばいいのだ。ただ、普通の網では炎が網を突き抜けてしまう。そこで、細かい目の網を使って炎を広げようってことで、WESTへ買
いに行った。買ったものはユニフレーム製のミニロースター。どこでも網焼きが楽しめる、正にシングルバーナーにぴったりの一品。
同時に卓上トングも購入。
 WESTではアウトレットセールが行われていた。衣類が通常の
3〜5割引き程度で売られていた。そして、思わず買っちゃいまし
た。モンベル製の長袖Tシャツがなんと6割引の1580円。ノースフェイスのパンツが5割引の5000円でそれぞれお買い上げ。
初売りは2日ということで、是非行ってみようと思う。
掘り出し物にありつけるといいのだが。

 さて、本命の網焼きである。確かに便利なものだが、少々小さい。まあそれは仕方ないのだが、蟹からあふれた汁がボトボトと
降ってくる
ではないか。これがよくない。ガスカートリッジに着いて汚いことったりゃありゃしない。やっぱり焼き物するときはバーナ
ーにウィンドスクリーン(風防)つけなきゃ駄目だな。焼いたあと
部屋中蟹臭くなるのも考え物だ。


29th December, 2004 (Wed)
 本日の朝、携帯が鳴った。知らない番号だ。基本的に知らない番号には出ないからほったらかしにしておいたんでが、しばらく
してからまた掛かってきた。番号を見てみると同じだ。そういえばと思い、着信履歴を見てみると、以前にもかかってきたことがあ
るようだ。次掛かってきたら出てみようと思っていた矢先に着信した。出てみると、学生時代の友人だった。「おお〜、久しぶり〜」
「番号変えたんだ〜」などとの会話のあと、「
3月に結婚するから式に来て欲しい」と言うではないか。なに〜!そりゃおめでとう!
てな感じである。その友人は私と同じ商船系の学校を卒業したのだが、福岡から神奈川へ移り住み、現在は
神奈川県巡査を拝
命し、交番勤務をしている。結婚する相手も同じ学校(クラスは違う)で、彼女が神奈川出身なのだ。女のために県を越えて移り住
む。いや〜、素晴らしいネ。私には到底まねできないが。ところで式は箱根で挙げるそうな。ん〜、ちょっと遠いけど駆けつけるぜ!

 話は変わるが、「ゆびとま」を知っているだろうか?このゆびとまれという、まあ、同窓生同士情報を交換しようではないかという
サイトだ。私はインターネットを始めてから早々に登録したのだが、本当に同級生に巡り合えるとは思っていなかった。それが、先
メールが来たのだ。かなり懐かしい友人だった。連絡が途絶えたのに復活するとうれしいものである。ただ、なぜか話題は結婚
話へいってしまう。
そういう年代なんだなぁ、と改めて思う。

 また話は変わるが、夕飯にダッチオーブンで蟹鍋を作る。久しぶりにダッチオーブンを出したが、少し錆がういていた。やっぱり定
期的に使ってあげなきゃだめだよね。ごめんよ〜。


28th December, 2004 (Tue)
 本日で仕事納め。今年も一年よく頑張りましたっと。来年も適度に手を抜きながら、頑張り過ぎないように仕事しようかと思う。
年末ということでタラバガニの足を購入。本当は同期のみんなでワイワイ蟹鍋でもしようかと思ったが、都合がつかず、結局一人で
食べようと思う。
アパートのベランダで焚き火台(炭火台ではない)に炭でもおこして焼いてたべようか。ただなぁ、通る人に変な目
で見られるんだよなぁ。それより雪が降ってたら出来ないしなぁ。あ、雪といえば、年末に予定していた「勝手にセンチュリーライド」
どうやら中止せざるを得ないようだ。雪が積もったら厳しいもんなぁ。それより新しい自転車欲しい…


27th December, 2004 (Mon)
 昨日の当直で一睡もできず、異常に眠い日。21時から仮眠が出来たのだが、初めての場所でなかなか落ち着かない。そもそ
も夜9時に寝れるか!しかも、布団がいいんだか
メチャメチャ暑かった。真冬なのに暑いとはどういうことだ。とにかくヤバイくらい眠
い一日で、帰ってから爆睡。


26th December, 2004 (Sun)
 本日は休日なのに当直だ。昼から買い物に行く。いつも行くスポーツ用品店で自転車用のグローブ(スペシャライズド製)を購入。
薄手ながらも
保温力は高い。ただし、雪が降りしきる我が新潟の冬には少々頼りないか。それでも手にフィットするから冬場のカ
メラ操作にも重宝しそうだ。うん、
いい買い物をした


24th December, 2004 (Fri)
 本日はクリスマス・イヴである。が、特に予定も無い私は仕事帰りにプールに行く。イヴなんで空いているだろうと思ったからだ。
予想どおりプールはガラガラ。久しぶりに
快適なスイムを楽しめた。冬のこの時期は空いていていいなぁ。


23th December, 2004 (Thu-Holiday)
 昨日までの疲れからか、昼過ぎまで寝る!あっ、いつもか。天気が良かったんで自転車の整備をすることに。愛車にサイクルコ
ンピュータを取り付けて試運転するが、
正常に動作しないではないか。無線タイプなのだが、電波が届かないのか?しかし電池
を換えても同じだ。なんなんだこれは?だから無線は信用できないんだよなぁ。やっぱり有線が確実でよろしい。ちょっとみてくれ
は悪いが、今度買いに行ってこよう。


22th December, 2004 (Wed)
 さて、出張二日目である。朝7時に起きて朝飯を食うが、朝から納豆だ。ん〜、健康的である。しかし朝から飯粒を食らうなんて
何年振りであろうか。
ウマイ!
 お世話になった出張先へのお土産として、駅でせんべいの詰め合わせを購入。そこで塩せんべい1枚(35円)を買ってたべて
みたが、なんてことはない、ただのしょっぱいせんべいではないか。これにはちょっとがっかりだ。

 二日間の出張も終わり、東京16時発の「MAXたにがわ449号ガーラ湯沢行き」へ乗り込む。ん?ガーラ湯沢行き…そんな新
幹線あったのか。冬季限定だろうか?普段新幹線なんか乗らないから、その辺の情報にはうといのだ。全然自慢になってないん
だが。しっかし、湯沢でバスに乗り換えというのは
本当にいやだ。しかも今回はである!ガンガン降ってるよ…。この雪で渋滞
だし、ちょっと遅れてしまったではないか。まあ、そんなことではたいして怒らないが、バスの中で携帯でしゃべってるオヤジには
ほんとに腹が立つぞ。大音量で、何回も着信さらすなや!このボケ!ちょっとは
人の迷惑考えやがれってんだ、まったく。それと
私は一番後ろの座席に座ったのだが、隣の座席のオヤジもアホやった。おもむろにパソコンを取り出し、「おっ、仕事か、熱心だね
〜と思ったのもつかの間、DVDを見始めやがった。ハァ〜、アホちゃうかコイツ、そんなにまでして見たいか。しかも英語の字幕。
まあ、見るのはいい。しかしなぁ、イヤホンくらいしやがれ!タコが。耳障りなんだよ!おまえも人の迷惑考えろってんだ。そして見
ながら
寝るな!寝るなら消せ!ボケが。

 そんな感じで無事に?終わった出張だった。やっぱり非日常的生活はいいもんだ。ちょっとした旅行気分だが、また行きたい。


21th December, 2004 (Tue)
 本日から二日間の出張である。朝5時に起きて速攻でシャワーを浴びてから5時50分出発。家のドアを開けてみてビックリ!
暗い、暗すぎる…。そういえば本日は冬至であり、一年で最も日が短いんだったなぁ。新潟における日出時刻は6時56分。暗い
わけだよなぁ。
 新潟駅に着いて新幹線の切符を買い、改札へ。電車なんて本当に久しぶりなんでワクワクする。おお〜、新潟駅が
自動改札に
になってる!い、いつのまに〜。というか、やっとって感じだ。
 KIOSKであったかいお茶を買い、新潟6時36分初の上越新幹線「とき102号長岡行き」に乗り込む。そう、中越大震災の影響
で、長岡、越後湯沢間は代行バスなのだ。まったくもって不便不便っと。越後湯沢駅では
ボードを持った人たちがチラホラいた。
スキー場へ行かない私にとってはどうでもいいことなのだが。
 朝だったためか、予定より早く越後湯沢に到着したので、一本早い新幹線に乗り込む。越後湯沢8時48分発「MAXたにがわ3
06号東京行き」。東京まで直通の新幹線だ。この次の新幹線は各駅停車だったからヨカッタな〜。

 さて、千葉に着いて一言、「チョ〜天気イイ!」だけど空気悪い…。出張先は物流の集中する場所だったからなおさら悪い!絶
対にこんなところには住めないね。
 昼食はなんと、松花堂弁当をご馳走になる。昼間っから豪勢ですなぁ。ありがたくいただく。
 ところで、一緒に行った上司だが、15時ころにみんな休憩しているのに、こっちは
休憩しないとはなにごとぞ?腹立つわ〜。

 出張は順調に遂行し、17時40分ころホテルにチェックイン。船橋駅の近くにある「サングランドホテル船橋」である。事前に楽
天トラベルで予約していたから素泊まりながら5500円だ。朝食をつけても6200円。まあ、こんなもんかな。しかし
狭いなぁ
 夕飯は駅前まで繰り出し、焼き鳥「串いち」という店へ行った。なんか砂肝をキムチで和えたようなヤツがうまかった。その後、
ミスドでコーヒー飲んでホテルへ帰る。
 さてさて、せっかく船橋まで来てこれで終わりでは悲しすぎるから
夜に出歩く。もちろん一人で。夜の船橋を散策しようってわけ
だ。ん〜、しかし人が多いぞ。23時をまわってもウジャウジャいる。やっぱり違うよな〜、新潟とは。
 駅まで歩いて10分くらいなのだが、船橋駅の北側まで行きたかったのでとりあえず歩く。しかし、北側への連絡通路が見つか
らず、
あえなく断念。これは痛い。まあ、なんの情報も持たずに来たのがマズかったかな。仕方ないからちょっと横道にそれなが
ら帰ることにした。ところで、この町にはフィリピン系の姉ちゃんが異常に多い。途中声を掛けられたが、しらん町でちょっと危険な
んでパスだ。次はもっと勉強してから来ようっと。とりあえず地図くらいは見てこないとなんにも動けん…。22日へ続く。


20th December, 2004 (Mon)
 昨日ほど腰は痛くない。しかし、明日は出張と言うこともあって、有給をとって病院へ行くことに。結果的にはただの打撲で大し
たことはなかった。あ〜よかった。驚いたのはスピードだ。初診の受付から薬を出してもらうまで
30分もかからなかった。おお、こ
れは早い。まあ、あまり患者がいなかったということもあるのだが。そして安い!レントゲンまで撮ったのに1770円だ。思わず「
安いですね〜」などと口にしてしまった。看護士さんは笑ってましたが…。そして薬も安い!三笠製薬のゼスタッククリームという
桂皮複合消炎剤というものをもらった。ドクターいわくなんにでも効きますよとのこと。見て一言。
デカイ!50gもあるではないか。
しかも470円という超破格のお値段。保険っていいな〜、風邪でもひいたら薬局で薬なんぞ買わずに病院に来たほうがいいなぁ。
めんどくさいことは確かだけど。


19th December, 2004 (Sun)
 日曜日というのに仕事である。相変わらず腰は痛いのだが、昼にタイヤ交換をすることにした。さすがに今日交換しておかないと
もう交換できる日がなくなるかもしれないからだ。しかし、これがいけなかった。タイヤ交換までは難なく終了し、問題はその後に
タイヤを洗っているときにおきた。
ビキッ……!「うおをぉ〜」。どうやらとっても無理な姿勢をしてしまったらしい。まあ、こういうこと
は今までにもあったがそれほど痛みを引きずることはなかった。だが今回は違った。いつまでたっても痛みが引かないどころか

すます酷く
なっていくではないか。マジでどっかヒビはいってるくらい痛い。まあ、本当にヒビが入ってたら寝れないくらい痛いが。
明日は仕事休んで病院だなぁ、あさって出張だし。

 15時30分頃、姉から電話が入る。愛犬が永眠したというのだ!え〜!!昨日メールもらってかなりやばいとは聞いていたが
本当に逝くとは。これから火葬してもらいに行くそうだ。骨は持って帰ってきてしばらく置いておく予定。帰ったらお参りしなきゃな
ぁ。約17年と3ヶ月ありがとう。安らかに眠ってくれ。
おやすみ…

 さぁ〜、来年の正月は仕事が入って帰れなくなったし(怒)、年末は愛犬の弔いRunだ。でも、ついに天気予報に雪だるまが出
てきてしまった。腰も痛いし…。ん〜、かなり微妙…まあ、死なないように装備だけは整えておかなければ。


18th December, 2004 (Sat)
 本日朝目覚めると腰に…、ん〜、昨日よりはマシか。ただ痛いことに変わりは無いな。まあ、それはいいが、先ほど姉から連絡が
あり、愛犬がやばいらしい。退院して実家に戻ったときはものも食べ、大丈夫そうだったのだが、やはり無理だったか。しかしまだ死
んだわけではないので頑張ってもらいたい。

 本日NHK教育でやっている真鍋かをりが出演している「サイエンスZERO」という番組を見た。二酸化炭素を封じ込めるという内容
の番組だった。ロシアが京都議定書を推進したことにより、来年2月に同書を発行することが決まった。これにより、日本は二酸化
炭素、メタン、亜酸化窒素などの排出量を1990年に比べて6%削減しなければならない。しかし、現在は2004年である。CO2に
限って言えば1990年当時から実に8%以上も排出量が増えているのだ。合わせて
14%も削減しなければならない。そこで、工場
などから出るCO2は地中に封じ込めてしまおうというのだ。
 さて、企業にはなんとかして14%削減してもらうとして、一般家庭ではどうだろうか?実は排出二酸化炭素を14%削減するなん
て簡単なことなのだ。皆さんは普段車で出勤していることだろう。月20日出勤するとして、その14%を他の交通機関で出勤すれ
ばいいのだ。そう、自転車である!月にたったの
3回自転車で出勤すればCO2排出量を15%削減できる。まあ、これは自動車に
限ってのことで、他にも電気など使用しているが、日本は車社会である。全てのとは言わないが、多くの人が月に3回、できれば毎
日自転車で通勤すれば地球は救われるのではないかと思う。
 自転車通勤は地球のためだけではなく、きっとあなたの経済事情も救ってくれるはずである。是非自転車ツーキニスト(←わかる
ひとは分かるかな?)で行ってみてはいかがなものか。


17th December, 2004 (Fri)
 本日朝目覚めると腰に激痛が!そういえば月曜日に仕事で作業中に腰を強打した記憶があるが、なぜ今になって…?ちょっと
日常生活にも支障をきたすくらい痛いので、もう少し様子を見て、それでもやばっかったら病院に行かねばなるまい。来週の火曜
には出張が控えているし、なんと言っても
年末のセンチュリーライドに行けなくなるではないか。24日までの週間天気予報では
雪が降る予報は無い。このまま降らずにいてもらいたいものだ。しかしいきなり100マイルはちょっときついような…。100キロに
しようかなぁ。
 それに関連して
サイクルコンピュータを購入。普通はマウンテンバイクやロード、クロスバイクに取り付けるのだろうが、私はそん
なもの持っていないので無印良品製の
軽快車だ。まあ、ママチャリで日本一周するつわものもいるからまだマシだろう。ちなみに
サイクルコンピュータは時速、走行距離などを算出するもので、CAT EYE社製のワイヤレスタイプ。スポーツデポにて8190円也。
あとは、バーストに備えてパンク修理キットと小型の空気入れがあれば、なんとか旅に出れそうな感じだ。もうひとつ難関な問題
旅行の許可が下りるかどうかだが…。

 お昼にどうしてもグラタンコロッケバーガーが食べたくなってマクドナルドへ行く。ドライブスルーで順調に買えたが、ちょうど2千
円札
しかもっておらず、「2千円札でもいいですか?」と言ってお金を渡すと、「大丈夫ですよ」と言って受け取る店員。始め千円札
だと思ったらしく、2千円札を受け取ってちょっと驚いた様子だ。「あ、2千円ですね」と少々笑みを浮かべ、奥の店員に「
に、二千
円札お願いしま〜ス
」となぜか小声で申し訳なさそうに言うではないか…。どうやらマニュアルで札をおつりとして渡すときは別の
店員にお願いして、その人が出すようだ。そして、やってきた店員もなぜか
2千円札を見て笑うではないか!…う〜ん、2千円札
っていったい…。


15th December, 2004 (Wed)
 来週の21、22日と千葉の船橋へ出張が決まった。まあ、仕事はどうでもいいが(笑)、次の日は23日、天皇誕生日で祝日で
ある。もう一泊して遊んでいきたいところだが、どうなることか…。
 話は変わるが、最近無性に
旅に出たいと思う。年を越す前に何か一つやっておきたいと思っている。しかしながら、時間がない
ため、「
勝手にセンチュリーライド」でもしようかと思っている。センチュリーライドとは、自転車で100マイル≒160キロメートルを
走ることだ。地図を見てみると今住んでいる新潟市から、山形県境の鼠ヶ関までは、片道約50マイルのようだ。おお、丁度いい
ではないか!ただし、直線距離なので実際にはもう少し距離がありそうだ。まあ、実行するにも装備をそろえないといけないし、
雪が降ったらアウトだ。なんとか実行にこぎつけたいと思っているが、果たして…。


13th December, 2004 (Mon)
 先日の土日は実家に帰省していた。理由は愛犬のお見舞いだ。実家に到着するなり、東京から帰省していた兄とともに病院に
駆けつける。りょうすけ(愛犬の名前)は個室でぐったりしていた。どうやら右の前足が麻痺して動かないようだ。それと、ご飯も食
べられないという。今は点滴のみで水分を補っている。それでも私たちが声をかけながらなでてあげると、必死で立とうとするでは
ないか!そう、彼は「
まだまだ生きる」と言っているのだ。とはいっても、ご飯も食べられない状態では点滴しか頼るものが無い。
鼻から流動食を入れることも可能だそうだが、年も年で、ものを飲み込めない状態なんで、器官に詰まって窒息する恐れがあると
いう。そこで流動食は諦めて、点滴による延命治療を行うことにした。犬は水分さえ取っていればかなりの期間生きられるそうで、
それに期待している。本人が頑張れば
年を越せるかもしれない。そうすればもう一度会うことができる。頑張れ!!
 もうひとつ、実家に帰ったついでに、友達の知り合いにイエローハットで働いている人がいるので、スタッドレスタイヤを事前に注
しておいた。そして日曜日、店に向かっている途中で奇妙な現象を見てしまった。虹が出ている…。まあ、それは全然普通のこと
なのだが、その虹はなんと
太陽の方向に出ているではないか!通常虹は太陽を背にした方向に見えるのだが、太陽のすぐそば
に短く出ていた。う〜む、なんかいやな事が起こりそうな気がしたが、今のところ何とも無い。無事に年を越せますように…。
 そして、当ホームページを解説してからおよそ11ヶ月、ついに
1000HITを記録した!みんなありがとう!これからも日々の更新
に努力します。いや、しかしウレシイ。


10th December, 2004 (Fri)
 どうやら実家で飼っている愛犬が危ないらしい。危篤状態のようだ。写真の館でも紹介しているのだが、すでに17歳を超えた。
現在は入院中だが、明日にでも実家に帰って会いに行ってこようと思う。最後になるかもしれないが…
ガンバレ!それはそうと、
その愛犬のために東京に住んでいる兄がわざわざ帰ってきてくれた。とてもうれしいことである。わたしももうすぐ駆けつけるぞ!


9th December, 2004 (Thu)
 皆さんローカルヒーローというものをご存知だろうか?そう、ゴレンジャーなどに代表されるヒーローものの地方版である。そして
本日、新潟県の佐渡に「
離島戦隊サドガシマン」なるローカルヒーローが存在することを聞いた。早速調べてみると、どうやらこの
戦隊は3人で構成されているようだ。「トキレッド」「ザクザクゴールド」「シマナガシブルー」だ。トキレッドはトキをイメージしたヒー
ロー、ザクザクゴールドは佐渡金山をイメージしており、持っているとお金が貯まるみたいだ。そして極めつけは
シマナガシブルー
である。佐渡といえば昔は罪人が島流しにされる場所であった。そこから命名されたようだが、なんとこのシマナガシブルー、前
科がある!ヒーローなのに…。このようなヒーローは珍しい…というか、見たこと無い!佐渡の人も洒落がきいてるねぇ。
 ところで、等身大のヒーローは存在せずに、ストラップとオマケつきのキャラメルの2種類が販売されているようだ。ストラップに
はそれぞれオマケがつき、レッドには鯛、ゴールドには5円玉、ブルーにはスルメがついてくる。もちろん全て作り物である。キャラ
メルにはキーホルダーがついてくるみたい。ちなみに不信船、密航者と戦う「ザ・サドガシマン」というヴァージョンも有り。
 佐渡の加茂湖観光センターはじめ、各お土産屋で手に入るようだが、品切れ状態らしい。ん〜、
ほ、欲しい!!!!!!!!
ぜひとも手に入れてみたい。し
かも、直接佐渡へ行って!一部オンラインでも販売されているようだが、ぼったくりのように高いし、こちらも品切れ。暇なときに佐
渡へ行こうかなぁ…。買えるというアテは無いが。
 ローカルヒーローについては、
全国各地に存在し、島シリーズでは「タネガシマン」などがある。興味ある人は探してみては?


7th December, 2004 (Tue)
 またまたいいページを発見。エコロジストでいこうというページ。このなかの「エコライフ」という項を是非みてもらいたい。肩肘張
らずにできるところからエコしてみませんか?この中でふれられている
フェアトレードという方法、実は私も実践していたことに驚き
!私が飲んでいるスノーピークのブレンドコーヒーはまさにフェアトレードで輸入された商品だった。当然スノーピークは「環境へ
の取り組み」というページがあり、自然の保護を訴えている。アウトドアをするものにとって自然はもっとも重要な要素だ。自然が
なければアウトドアは成立しないし、意味がない。スノーピークの売上金の一部は自然環境保護へと使われる。ということは間接
適にではあるが、ユーザーも自然環境保護に一役買っているということだ。確かにスノーピーク製の商品は、他のメーカーの製品
に比べて少々お高めであるが、
安ければいいのか?粗悪な商品を大量生産し、次々と買い換えなければならないものは資源の
無駄であり、環境を破壊する。私は、自分が支払う商品の対価が、「環境の保護」という明確な目的に使用される限り、これから
もスノーピークを愛しつづけるだろう。


6th December, 2004 (Mon)
 昨日の日曜日は全国的に大荒れの天気となった。発達した低気圧は986hpaに達し、東京では40.2m/sという観測史上1位の
暴風が吹いた。この低気圧は24時間で実に28hpaも気圧が下がったのだ。温暖前線の南側に入った関東地方などでは南風が
吹き込んだため朝から気温が上がり、東京では4時から5時の間に8.7℃から21.6℃まで上昇。なんと1時間で12.9℃も上
昇した。極めつけは関東地方で
12月としては初めて夏日を記録したことだ。12月に25℃を超えるとは…。一方北海道では低
気圧に吹き込む強い東風の影響で
大雪!帯広では59センチ、札幌でも42センチの積雪を観測した。季節はずれの台風くずれ
の低気圧。気象予報士の森田さんも言っていたけど、まさに冬台風ですな。しかし、一日で一方は真夏、一方は真冬の天気に
なるなんて、日本はでかいなぁ。


5th December, 2004 (Sun)
 本日腕時計が届く。買ったのはSEIKOプロスペック「海」シリーズの[SBCB009 ダイバースキューバ]。200mの潜水に耐える防
水タイプだ。価格は29,400円でたいしたことは無いが、デザインがシンプルで非常に気に入っている。やっぱり何事も「
シンプル
イズベスト
」やね。
 訳あってメビウスのOSをWindows2000に入れ替える。Windows98のFAT32ファイルシステムだと4GB以上のファイルを作れない
ということが原因だ。あるルートから入手したソフトをメビウスにコピーするためには
仕方が無かったのだ。


1st December, 2004 (Wed)
 昨日購入したDVDドライブを換装したが、やはり自作パソコンは愛着が湧く。何から何まで自分でやるために、すみずみまで分
かるからだ。やはり自分で手入れをすることが重要だと思う。これは物を大事にすることにもつながっていくのだ。みなさんは字を
書くときはボールペンやシャーペンを使うと思う。おそらくボールペンは使い捨てだろうし、シャーペンは芯を入れ替えるだけ。愛着
も湧きにくいと思う。私は
万年筆に鉛筆という筆記具を使用している。万年筆のインクはカートリッジ式ではなく、ボトルから吸うタ
イプのもの。鉛筆は鉛筆削りは使わず
ナイフで削っている。一手間かけるだけでそのものに対する愛着は一段と増すのだ。皆さ
んも試してみては?


December, 2004
January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情写真の館LOG BOOKリンク集メール