LOG BOOK ~Diary~
HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情写真の館LOG BOOKリンク集メール
November, 2004
January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December

30th November, 2004 (Tue)
 本日思いもよらずDVDドライブを購入。きっかけは些細なことなのだ。購入したのはBUFFALO社の「DVSM-D5816FB」という
もの。DVD-R×8、DVD+R×16、DVD-RAM×5というスーパーマルチドライブだ。そして購入のきっかけとなったDVD+R DL(ダブルレ
イヤー)という2層式DVDには
2.4倍速で書き込める。本当はもう一つ上のクラスが欲しかったのだが、残念ながら販売しておら
ず、これを買うことにした。まあ、違いといっても-Rが8倍とDLが4倍に対応しているくらいだから実質的には大差はないのだが…
ちなみにソフマップで14,800円(税抜き)。DVDドライブも安くなったものだ。ポラリスもいつの間にかパワーアップだ。

 話は変わるが、最近お気に入りだったFM新潟の「番井奈歩」さんが本日でサウンドスプラッシュを卒業!ああぁ、残念だ!会
社帰りに彼女の声を聞くことが月曜と火曜の楽しみだったのにぃ。まあ、これからは金曜13時からの「グルービンスノージャム」を
担当するらしいが…。
聞けないよなぁ


29th November, 2004 (Mon)
 本日我がプリウスが修理を終えて戻ってきた。駆動用のバッテリーを交換したのだ。他には何もいじっていないらしい。本日少
走ったくらいでは直ったかわからないが、カメマークは点灯していないし、警告灯も点灯しないので大丈夫だろう。ちなみにメーカ
ー保証で工賃も含めて
完全無料!洗車もしてくれたし、もう一回くらいは交換したいと思う。…メーカー泣かせだが、そんなことは
知らん!!


28th November, 2004 (Sun)
 昨日の飲み会で遅くなったので結局同期の家に泊まることに。朝その同期は仕事で早くから出て行った。私ともう一人の同期
で8時くらいに帰ることに。本日は午後から出勤。他には特に書くことがないが、昨日の飲酒のせいか、
味覚が異常な気がする。


27th November, 2004 (Sat)
 本日は同期の飲み会。そう、先月の23日に起こった地震で流れた飲み会のリベンジである。前回はアメリカに行く同期の壮行
会だったのだが、気づけばすでに帰国し、今回は帰国祝いだ。店は前回と同じ駅南の「だいこん家」、完全にリベンジモードであ
る。ズワイガニとチーズをたらふく食べた印象が大。ハウスワイン(南アフリカ)もうまかった。二次会は予定していた店が満席で入
れず、別の店へ。やっぱりこの時期二次会も予約をせねば。
キューバリバーが絶妙にうまい!やっぱり船乗りにはラム酒ですな。


26th November, 2004 (Fri)
 プリウスのドック入りについて、本日15時ころ連絡があり、駆動用のバッテリーが届いたが、これから作業をするとかなり遅い時
間になってしまうということで、来週にすることにした。とりあえず
ハイブリッドシステムの異常ではなく、バッテリー交換だけです
みそうだ。
 発達した低気圧に伴う寒冷前線通過の影響で、物凄い強風が吹き荒れている。海上では
波高が9mにも達すると予想されて
いる。9mなんて冬場でもなかなか見れないからちょっと見てみたいなぁ。…命の保証はないけど。


25th November, 2004 (Thu)
 本日の午前中、プリウスがドック入りとなった。結局バッテリを交換するようで、品が届けば明日の夕方戻ってくるが、遅れた場
合は来週になるという。それまでの間代車を用意してもらったが、なんとNHW11型のプリウスだった。色はパープル。ちょっと乗っ
てみたが、我がプリウスとはかなり違う。まず、エンジンがすぐに停止するし、エンジンのパワーもでかい。やっぱり
後継機はいい
なぁ
と思った。新型の20型も試乗したことがあるが、あれは別次元だった。室内が広いし、高級感にあふれている。それでいて
値段が一緒じゃ悲しくなるワイ。


24th November, 2004 (Wed)
 ホームページのデザインを少し変えたばかりだが、あまり気に入っていないので
もう一度やり直そうと思って、現在更新中。もっ
とシンプルに、そして内容も濃く、デザインも統一して行こうと思う。


23th November, 2004 (Tue-Holiday)
 勤労感謝の日。で、全国的に祝日だが、13時まで仕事。その後、「新潟トヨタ自動車新潟営業所」にプリウスを持ち込む。14
時30分頃に到着したが、本日は祝日のためメカニックが1人しかいないらしく、少しだけ待たされた。症状としては、
充電電圧の
ばらつきと、駆動用バッテリーの電圧が若干低下
しているという。おそらくバッテリーの交換ということになるようだが、詳しく調
べてみないと分からないようだ。本日は代車の手配が出来ないとの事で、25日にドック入りということになった。ここで聞いたの
だが、初期型のプリウスのバッテリーは、やはり
永年無償交換してくれるようだ。しかし、充電系統等、他に原因があれば実費
での修理なる。ん〜、バッテリー交換で済んでくれることをいのるばかりだ。
 ドックまでの二日間はこのまま乗り続けなければならない。バッテリー電圧が下がり続けた場合、
最悪エンジンを始動できない
事態に陥る(プリウスは一般の12Vバッテリーではなく、駆動用の288Vバッテリーで始動しているため)。こりゃあんまり使わな
いほうがいいな。


22th November, 2004 (Mon)
  本日帰宅途中、プリウスの「
ハイブリッドシステム異常警告灯」が点灯!その直前にカメさんマークの「出力制限警告灯」が点
灯したから、いよいよ点検に出さなきゃやばいなと思っていた矢先のことだ。ん〜、早々に点検に出さなきゃいけないなぁ。明日
は祝日だけど、午後から持っていくかな。購入してから5年半、やっぱり限界かな、バッテリー。おそらくこの駆動用バッテリーの
交換ってことになるんじゃないかと思うが、確か初期型のプリウスは無期限無償交換だったよなぁ。っていうか、警告灯の表示っ
て症状が改善されるまでリセットされないのね…。ずっとつきっぱなし。気持ち悪くて修理に出さなきゃって気になってしまう。 こ
の点検の様子は「プリウスの愛情」で公開予定。


21th November, 2004 (Sun)
 昨日の掃除でようやく扇風機を片付けた。もうすぐ12月だというのにだ。う〜む、どうしたものか…。
 世の中いろいろなプロがあるものだ。それぞれの分野で努力したほんの一握りの人たちがプロになる。プロといえばスポーツ選
手を想像する。本日ゴルフの宮里藍がエリエールレディースオープンで優勝し、逆転賞金女王に望みをつないだ。彼女は19歳な
がら今年5勝目で獲得賞金も1億円を突破している。額も物凄いが、プロとしての意識の高さがそれを生み出していることだろう。
さきほど「ほんの一握りの…」と書いたが、プロはスポーツ選手だけではない。プロのアナウンサー、プロのマジシャン、プロの船
乗り、サラリーマンだって社会に出ればプロだ。給料こそ違うがその道のプロであることに変わりは無い。メジャーなスポーツの分
野等では数十億なんて額を稼ぐ人もいるが、マイナーなセイリング等ではとてもじゃないが日本では食べていけないだろう。それ
でもプロとしての
誇りと夢の大きさに大差はないと考える。皆さんも“プロ”という意識を強く持つべきだ。その為には日々のたゆま
ぬ努力が必要となるが…。


20th November, 2004 (Sat)
 突然部屋の掃除をする。初めはする気なんてなかったのだが、気づいたら掃除していた。まあ、おかげでかなり整頓されたが。
 最近香里奈さんが気になる。「ナースマンがゆく」に出演中の彼女だが、まさに白衣の天使である。かなりカワイイ、が、それは
容姿が端麗というだけのこと、性格までは計り知れないのだ。自分的にはかなり盛り上がっているのだが、どこか冷静に見てし
まう自分がいる。とてもいいことだとは思うが、現実的なことは無しにして、何かに熱中したいものだ。


19th November, 2004 (Fri)
 ホームページを(マイナー)リニューアル中。こまかいところを直していたり、できる限りページに統一感を持たせようとすると、思
いのほか時間がかかる。今まで
いかにいいかげんにページを作ってきたかということだ。やはり丁寧に時間をかけて作ったほうが
あとあと楽と言うことを再確認できた。何事にもそうありたいものだ。


18th November, 2004 (Thu)
 昨日は「しし座流星群」が極大の日。今年は出現数が少ないという予想だが、この流星群は流星痕を残すことが多い。期待して
空を見上げると…
曇っている。最悪だ…なんか最近星空イベントの時はツイてないなぁ。夜は星空が見えるって言ってたのに!
天気予報のウソツキ! 話し変わって本日は私の親友の誕生日である。
ミッキーマウスと同じ誕生日だといつも言っていたので
ミッキーの誕生日まで覚えてしまった。とりあえず夜に電話したが、相変わらず話が長い。いつもの事なのだが、久しぶりとあっ
て、余計に長い。気づいたら1時間30分も話してしまった。男同士でこんなにしゃべる人は少ないんではないだろうか?まあとに
かく誕生日おめでとう!!


17th November, 2004 (Wed)
 本日仕事から帰ってアパートに着いたとき、あることに気づいた。…「カギがない!」うぉ、どこだ〜っとよく考えたら「会社だよ…
」あ〜あ、また30分かけて戻らなければ…。来た道をすぐに戻る事ほど嫌なことはないが、まあ仕方ない、これからは気をつけよ
う。よし、気を取り直して夕食はカレーでも…
「無い、ルーが無い!」そう、昨日から今日の夕食はカレーにしようと思っていたのに
ルーを買い忘れたのだ。ん〜、仕方ない、肉じゃが(もどき)だ、結局肉じゃがのルーツをたどることになってしまった。まあ、ほん
とは
ビーフシチューがルーツだけど、似たようなもんでしょ。


16th November, 2004 (Tue)
 最近迷惑メールがやたらと多い。できるならドメイン指定拒否はしたくないのだが、あまりにも多いためやむを得ない状況だ。今
まではメールネームで拒否していたんだが、はっきり言って間に合わん!深夜や早朝にメールが来ると本当にハラが立つ。


13th November, 2004 (Sat)
 本日はお昼から自転車の修理をした。前後輪ともブレーキの調子が悪く、このままではいざと言う ときにブレーキが利かず、
の危険を感じた
からだ。まずは前輪のVブレーキの調整。これは単にキーキー鳴いていただけだから調整は簡単だと思ってワイ
ヤー見てみると…!!
ワイヤーが1本切れているではないか。ん〜、これは危ないぞ。より合わせてあるワイヤーのうちのたか
が一本と侮るなかれ。これによりワイヤーの強度は落ち、最悪切断なんてこともありえるのだ。しかも私のチャリは後輪ブレーキ
が利かない状態。もし走行中にこのワイヤーが切れたら…。「
ブレーキ利かんやん、ガッシャ〜ン」なんて事に。あ〜おそろしや。
とりあえず今はパーツがないから
そのまま放置!シューの調整だけして音は鳴らなくなった。
 続いて後輪ブレーキの修理。修理って言ってもワイヤーを調整するだけ…んっ?全然直らん!ん〜しょうがない、ブレーキ自体
を調整してっと、これでオッケー。ついでに各部に油をくれてやった。それにしても新しいチャリ欲しいなぁ。


12th November, 2004 (Fri)
 仕事で本店へ行ったら、突然ある係長が「今日飲みに行くかな〜」と言い出して「一緒に行くか?」 と私に聞いてきた。「おっ、
来た来た!もちろん行きます!
」急遽飲みに行くことが決定、しかも2人 だ。なんか寂しい気もするがまあいいだろう。どうせ誘っ
ても誰も来ないだろうし…(そもそもみんな仕事が忙しく、飲みに行くという雰囲気ではない。こんなことをしているのは私たちくら
いなものだ(笑))。まあ、人のことは関係ないし、のみに行ったくらいで文句を言われる筋合いも無い。
  と、言うことで駅前の「串吉」へ。しかし誘った当人が来ない…しかたないからヨドバシで時間をつぶすが、結局来たのは20時
前だ。そして店に行ってみると案の定満員…かと思いきや、丁度二人出てきたではないか。これはラッキーと入り口すぐ近くの
席に座る。1時間くらいいただろうか、早々と次の店へ。係長行きつけの店だそうだ。
雰囲気はいいが客がいない…。正確には、
はじめ二人いたのだが、私たちの入店と同時に帰ってしまった。ただ、メチャメチャ安い!3000円でOKで、しかもおごってもらっ
た。串吉でもおごってもらったから私は一銭も払っていないのだ。やっぱり
上司と飲みに行くのはいいね(笑)
 ところで、その店にはカウンタの横にカラオケがあった。デンモクを使うDAMだが、なんと千円を入れると12曲くらい歌えるように
なっていて、マスターはおもむろに千円入れているではないか!…はじめてみたこんなの。しかも「
旧千円専用

 さて、時間は…うぉ、バスが無い…。ん〜、タクシーで帰ってもいいのだが、なぜかその時“歩いて帰ったら何時間かかるかな?
などと思ってしまった。ちなみに我が家までは約12kmほどある。「時速4kmだと3時間、2時には着くかな」などと考えながら
本当に歩き出してしまった
のだ。22時50分に駅前を出発、2kmほど歩いていると、なんと学校に迷い込む(爆)フェンスがあっ
て道路に出られなくなってしまったから、しかたなく
フェンスを越える!ん〜、かなり怪しい行動だったぞ。まあ、気にせず歩いてい
くが、マ、マズイ、強烈な向かい風だ。西北西の風7〜8m/s程度となめてはいけない。おそらく瞬間では15m/sを超えただろう。
くじけそうになったが
あきらめない。約8km程度を超えたあたりから足が痛くなってきた。いやいや、2kmくらいから痛かったのだ
が、やばいくらい痛い。「ヒッチハイクでもするか?」とも思ったが、こんな夜中に止まってくれる人はいないだろうなと思ってさらに
歩きつづける。難関の橋も、モロに風を受けながら何とか進むが、
マジで川に落ちるかと思った…(汗。
 そして、なんとか家にたどり着いたのは1時ジャスト!そのときの感想…「なんだ、案外早く着いたなぁ。でも、もうやらない」マジ
で疲れた…。 記録は2時間10分。時速はなんと5.5km/hだ。これは早い!黙々と歩いてたもんなぁ。途中「
なにやってんだオ
レは
」なんて自問しながら…。よく歩いたよ、ウン。


11th November, 2004 (Thu)
 本日はポッキー&プリッツの日…なんてことはどうでもいい。久しぶりに買い物に行ったのだが、野菜がメチャメチャ高い!台風
による水害の影響だが、それにしても高い。
キャベツ一個380円、白菜1/2個300円。まったく信じられない価格だ。しかたな
いから野菜ジュースを買う。こっちは値段据え置きの
1リットル198円也。うん、やっぱりコレだな。


10th November, 2004 (Wed)
 ホームページのデザインを少しずつ変更している。今まではただベタ打ちしていただけだが、できるだけ見やすいように書くよう
にした。ただ、モニタのサイズや解像度が変わると正常に表示できないようだ。家で使っているパソコンと会社で使っているノート
パソコンでも違ってくるんだから皆さんの環境で正常に表示できているかは疑問だ。
 自転車のブレーキが異常に鳴くようになってしまった。調整してもあまり変わらないからシューを交換しなきゃだめかな?後輪
のブレーキもまったく利かない。調整してもダメで、手の施しようがない。もう少し調べて修理しなきゃなぁ。だめなら店にでも頼む
か。どっちにしろそろそろ雪が降るから来年かな。しかし遅いチャリで困っている。マウンテンバイクが欲しいと思うが先立つもの
がなぁ来年は購入して佐渡めぐりでもしたいものだ。1週間くらい休みを取って…くれるかなぁ?テントで泊まりながら佐渡を攻め
るのだ!そのあとは
是非北海道を攻めたい。休みは1ヶ月くらいか…現実的には無理だよなぁ、この会社にいる限りは…。


9th November, 2004 (Tue)
 本日久しぶりに自転車で出勤した。雲ひとつない秋晴れで大変気持ちイイ朝だ。そして先日購入した「ソーラーLEDライト」を初
めて使用した。高 輝度LEDライトだけあって確かに明るいが、前照灯としては使えないし、説明書にもそう書いてある。しかし安
全灯としては十分で、これ一個でも 安全面は問題ないだろう。 話は変わるが、セブンイレブンでひさしぶりに「ブリトー」を購入。
これってものすごい昔からあるような…ものすごいロングラン商品ですな。私の定番はハム&チーズだけど、あれの皮って「ナン」
だろうか?ちょっと冷めてから食べたのでチーズが伸びなくて残念!またまた話は変わるが、最近FM新潟のパーソナリティであ
る「
番井奈歩」さんの声に夢中だ。あの鼻にかかった声と豪快な笑い声をラジオで聞いてるとなんかいい気分になる、というか、
こっちもスッキリする。あはははは!…あんたサイコーだ。ただ、チャリで通勤するとサウンドスプラッシュが聞けないのが悩みど
ころ。


7th November, 2004 (Sun)
 本日の午前中、少し時間があったのでWESTへ行ってきた。目的はスノーピークカフェプレスである。なんなくゲットできたが、実
は今、スノーピークのキャンペーン中で5000円以上買うと
オリジナルのペットボトルホルダーが貰えるのだ。上記のものは420
0円、あとちょっと買えばいいの で、何を   買おうかと見ていたら、なんとギガパワーガスが「
新潟県中越地震義援価格」でめち
ゃめちゃ安かった。GP-250が200円、GP-500が 350円と、それぞれ41%、43%OFFという破格の値段だ。どうせ使うもの
だからと大量に購入!ガス代ってけっこうバカにならないんだよね。特に私はのアパートは電気調理器1個しかないから普段から
使うもので…。って、ほんとは屋内で使っちゃいけないんだけど。これでペットボトルホルダーもゲットしたし、カフェプレスで入れた
コーヒー はうまい!!


6th November, 2004 (Sat)
 本日天皇皇后両陛下が新潟県中越地震における被災地お見舞い行幸啓のため、被災者の避難場所である長岡大手高校と
川口中学校をご訪問された。まあ、そのおかげでこっちは仕事が増えたわけだが、被災者の心が癒えるならいたしかたないこと
か。ところで、両陛下から新潟県 へ
金一封が贈られたそうだが、いったいいくらなんだろう?そっちのほうがかなり気になる…。う
ちの所属長賞の金一封なんて500円だからなぁ。


3rd November, 2004 (Wed)
 昨日は当直だったので、本日は久しぶりの休日。朝家に帰ってきて何をしようかと悩んだが、ひたすら寝る(爆)!ものすごい雨
で途中目が覚めるが、かまわずに寝る。深夜に目が覚めて、テレビをつけると「
ノーマターボード」という番組をやっていた。スケボ
ーとスノボーの番組らしいが、見入ってしまった。学生のときにスケボーにはまっていたからだ。見てるとまたやりたくなってきた
が、どうだろう?体が動かない気もするが、できればチャレンジしてみたいものだ。


2nd November, 2004 (Tue)
 本日、プロ野球に新球団が誕生した。その名も「東北楽天ゴールデンイーグルス」あの楽天が運営するチームだ。ただし、この
決定には疑問が残る。先に参入を表明していたライブドアの存在だ。プロ球各オーナーは「将来的なチーム維持のための体力=
財力」に重点を置いていたが、それは赤字になることをみこしてのことである。確かに球団を黒字経営するには多少時間がかか
るかもしれないが、経営しだいでは早期黒字も可能ではないか?新風を巻き起こして欲しいなんて口では言ってるが、やってるこ
とは古臭い昔のままのオーナーたちには憤りを感じる。スポーツ球団ははっきりいってファンに支えられている部分が多い。阪神
はもちろん、あの日本ハムだって、新庄一人の力でファが付いた。今回の楽天もライブドアも本拠地は仙台を選んでいた。ある調
査によれば
支持率がライブドア80%に対して楽天はたったの2%であったようだ。その差78%。実に楽天の40倍の人がライブ
ドアを支持していたのだ。これはファンの獲得にも大きく影響するはずである。楽天にはファンはつかないんじゃないかな?仙台
の人口はおよそ100万人だが、
楽天支持は…2万人??ライブドアなら80万人だ。この差は大きい。


1st November, 2004 (Mon)
 本日より新札が発行された。偽造防止に歯止めをかけるためだそうだが、果たして効果はいかほどのものか?今回新しくなっ
たのは1万円札、5千円札、千円札の三種類で…んっ全部じゃないか?…っと思ったら
二千円札があった。こっちは現状維持。っ
ていうかこいつは流通してるのか?最近お目にかかってないが。まあ、いいや。一万円の福沢諭吉さんは変わらず、裏面の「き
じ」が「鳳凰」に変わった。5千円の新渡戸稲造さんは樋口一葉さんに、千円の夏目漱石さんは野口英世さんにそれぞれ変わっ
た。偽造防止の最新技術が使われたそうだが、すぐに偽造されてしまうんじゃないかと思っている。小泉総理大臣も「これは偽造
しにくいんじゃないんじゃないかな〜」なんて言っていたが、あんたになにが分かるのだ?そういうことは偽造防止技術を研究して
から言ってもらいたいものだ。ただのカンではいけないな〜。


November, 2004
January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情写真の館LOG BOOKリンク集メール