LOG BOOK ~Diary~

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

August,2006

January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December


30th August. 2006 (Wed) 〜20年ぶりに…〜
 今日は
歯医者に行ってきました。記憶が正しければ小学校2年生以来約20年ぶりのこと。それ以降は“良い歯をたたえて”なんて
表彰され続けて行った記憶は無いんです。なんで今行くかって言えば船員保険の関係。詳しくは割愛しちゃいますけど、
今じゃなき
ゃダメ
なんです。

 で、初診の結果は…右上虫歯×1(C2)、両側上親知らず虫歯(C2)、歯石沈着。+左下奥の違和感=親知らず。
こうずら〜っと書いたら凄そうだけど、歯石はクリーニングで取れるし両上の親知らずはまだ痛くないので、痛み出したら抜くって事
で。左下は…これもあんまり痛くなったら抜こう(汗

 って事で治療は1本だけの予定。「大したこと無いですよ〜」って言ってたけど…あ〜、緊張した。

28th August. 2006 (Mon) 〜熱いショウロンポウ〜
 いい店めっけ!とにかく熱い!!何がって、それは行ってみて下さいな。

27th August. 2006 (Sun) 〜まったりな休日〜
 10時30分起床。昨日のしゃぶしゃぶから夜中まで酒をあおり爆睡(_ _)Zzz…
今からみんな(兄、ツレ、おっさん、私)で喫茶店へモーニングです。この茶店のモーニングって好きなんです。昔ながらのトーストセ
ットなんか食べたらそりゃぁもう、
1日の始まりにはサイコーです。

 「これからどうする?」と、しょぼいグラタンパンを食べながらの会話。
 「温泉行く?」まったく日曜日に男4人暇人ばかり。
 「何処行く?」話は進む…。

 結局奈良の信貴山(しぎさん)温泉へ生駒山スカイラインをとおって向かうことに。ちょっとしたドライブですな。
 到着した温泉は…
ひ、ひなびてる
 でも雰囲気はよくって、温泉もぬるめで私にとってはちょうどいい湯加減。熱い温泉は入れないんですよ。そんなとこだったらせっ
かく温泉に来てもちょぴっと入って出る。
なんとももったいないコトになりかねないから。

ようこそ信貴山温泉へ!

 お湯を堪能して中でクリームソーダなんかをズズズ〜とすすっていたら何やら雲行きが…と思った瞬間雨!バケツをひっくり返した
様な大雨!!
 すぐに止んだけど、秋が近づいているのかなぁ。

わかりづらいけど雨です。大雨です。土砂降りです。

26th August. 2006 (Sat) 〜しゃぶしゃぶ♪〜
 2週間ちょいぶりに大阪に帰ってきましたよ〜。んでもって今日は兄貴とツレと私3人でしゃぶしゃぶへ。ここは1500円くらいで
食べ
食べ放題
。焼肉だったらそんなに食べられないと思うけどこっちは別。それに比べてあっさりしてるし野菜も合わせていくらでもいけ
ちゃうね。
 久しぶりに肉をたらふく食べて、あ〜、なんて幸せ♪

14th August. 2006 (Mon) 〜新島上陸!!〜
 あこがれでの大阪→横浜航海5日目、黒潮に乗ってやってきました
伊豆諸島は新島へ!
 早朝6時、0-4当直中に神津島を航過。伊豆諸島って初めて来たなぁ。しかも新島なんてマニアックでいいじゃないですか!ただし
入港はせずに沖にアンカー。
ゴムボートで上陸ってか。

神津島。

 6人乗りのゴムボート2席でお客さんをピストン。「飛ばせ飛ばせ〜♪」と要望があればフルスロットルでサービス致しますよ。でも
暑いんだコレが(汗
 海パン履いて直射日光が普段露出していない真っ白なもやしみたいな足に痛すぎる。ヒリヒリ…。まったく、なんなんだこの
ふざけ
た日差し
は?

 最初はみんなで海水浴!って話だったけど台風の影響で恐ろしく高い波が押し寄せてあえなく断念。まあ、はなから泳ぐ気なん
てなかったけどさ。
 こんなとこだ〜れも泳がない…「フゥ〜〜〜〜」!!!!!??????何事か!?見ると
クレイジーな外人が一目散に海に飛
んできやがった。アホやこいつら、死ぬで。

 まあそんな人たちはほっといて、レンタサイクルを借りる。島の反対側にもっとすごいビーチがあるそうで、そこまで走る。「あの〜
レンタサイクルって?」「ああ〜、街まで行かないとないなぁ」とおっさん。何?この日差しの中あそこまで歩くんですか?でも仕方な
い。灼熱のロードをとぼとぼ歩く。

 やっとたどり着いた自転車屋さんでマウンテンバイクを借りるも、コレって子供用じゃないの?サドルを一杯に上げてもまだ低い。
ママチャリよかマシか…と我慢して乗る。ナンやコレ?ギアが・・・・・・・・ガチャン!!
 …ま、回らない〜〜。見事にチェーンが外れて噛んだ。もう最悪や…。軍手なんか持ってないから
近くの葉っぱを引きちぎってソイ
ツでチェーンをはめなおす。ったく、こんなんで金とるなよなぁ、整備くらいしろっての。

 そんなこんなでたどり着いたのは羽伏浦(はぶしうら)海岸。なんでもサーフィンのメッカだそうな。まあここでも波が高すぎてサーフ
ァーはあんまりいなかったけど海はキレイ!いかのも「
夏です!」ってなテンション上がる場所。もう少し時間があれば島一周できた
んだけどなぁ…。

羽伏浦海岸にてボロボロの自転車と。街からはそこそこ近いです。

3rd August. 2006 (Thu) 〜航海ダイジェスト〜
 またしてもお久しぶりの更新です。今月1日、北陸周り3週間の航海から帰ってきました!ず〜っと梅雨前線とご一緒してきたうっ
とおしい天気だったけど、地元直江津にも寄港できたし、佐渡でもエンジョイできたし、楽しい航海でした。それでは写真でどうぞ!

  
 富山、新湊に入港した。観光で宇奈月温泉に行ってトロッコに乗るか迷ったけど、レンタカーで世界遺産「白川郷」へ!かなり期待
してたけど、観光地過ぎてがっかり…。なんなんだこの異様な光景は?もっとひっそりたたずんでいて欲しかったよ。
 自動販売機も無理やり景観に合わせて色が塗られている。どうせならこんなの置いて欲しくないぞ!「ちりんちり〜ん」と風鈴が鳴
るような風情ある、昔ながらの商店であってくれ…。
  途中で食べた蕎麦。おばあちゃんが一人で作ってくれました。

 
 なんとココにもいましたローカルヒーロー。その名も「タカヤマン!」リーダーはサルボボレッド。

  入港していた向かいにある旧海王丸。

  
 7月20日、佐渡小木港に入港。ここでもレンタカーを借りてみんんなで観光へ。左の写真はゴールドパークで砂金採りをしていると
ころ。金がからむとみんな必死です(笑)
 右はお土産の金貨&インゴットチョコレート。携帯ストラップの中には取れた砂金が入ってますよ。次回行ったときに増資するのだ
!今現在、金1gが2200円くらいだから…ムフフ♪ ゴールドパークは楽しいぞ!

  
 続いてトキ保護センターへ。日本産のニッポニアニッポンは絶滅したから、ここにいるのは全て中国種。ゲージの中には90羽以上
もいて、なんだかありがたみが無い。右の写真は日本産最後のトキ「キン」の剥製。よく頑張ったよ、うん。

  
 みなさん「へんじんもっこ」って知ってます?新どっちの料理ショーで取り上げられたソーセージなんだって。全然聞いたことなかっ
たけど、せっかく佐渡に来たから行ってみよう!って事で行ってみた。場所は両津から少し南下したあたり。てっきりショーケースに
並んでいるのかと思いきや、事務所的存在だった。商品は全て冷凍保存で注文が殺到していて裁ききれない状態らしい。ほとんど
がネット注文だけど、小売もOKで当直用の食材に買うことに。なかなか美味しいです。楽天とかでも買えますよ。
 ところが…船が着いている小木港のフェリーターミナルに「へんじんもっこ」の旗が!ガ〜ン…こんな近くに売っていたのね(泣

  おなじみ?離島戦隊「サドガシマン」のキャラメルです。トキレッドのキーホルダー
 が付いてましたよ〜♪

 
 今回最後の港は福井でした。こんなの滅多に見れない!って福井の人は大勢集まってくれたけど、イヤイヤ、写真の巨大なクレ
ーン船の方が滅多に見れないですよ。ちょっと小さく写ってるけど、実は3600トン吊りだったりする。あこがれなんてヒョイと持ち上げ
てしまうような巨大さに驚いた。
 夜、ライトアップしているあこがれの前で花火。花火がキティーちゃんに見えるメガネつきだそうな。…すごいなコレ。久しぶりの花
火にはしゃぐクルーの皆さん。ちなみにいい歳です。

 
 いよいよ大阪への回航です!途中で10頭ほどのイルカが遊んでくれました。あまり珍しいことではないけれど、1時間くらいず〜っ
と付いてくるのと話は別です。向こうも船首でひるがえってみたり、ジャンプしてくれたり、心和むひと時でした、ありがとうイルカ君。

  
 あこがれ名物、機関長のツツさんお手製の「つつの湯」がお目見え。普段は道具が入っている「ギア箱」に排熱を利用した温海水
を入れたもの。疲れた体に染み渡ります。あ〜、極楽極楽♪
 余談ですが、帰りの航海、あこがれ船内では夏風邪が蔓延して壊滅状態でした…。初めは大丈夫だった私も大阪に到着する直
前にうつってしまい、入港と同時に病院へ直行。狭い船内、逃げ場はありませんでした。トホホ…。