LOG BOOK ~Diary~

HOMEメビウスの叫び自作の魂サバイバル・マニュアルプリウスの愛情我写真館LOG BOOKリンク集メール

May,2006

January  February  March  April  May  June  July  August  September  October  November  December


31st May, 2006 (Wed) 〜清水に到着〜
 本日10時、静岡県の清水に入港した。なんか関心が高いみたいで、岸壁には大勢の見物客。
 入港後、作業をしていると、「イ〜チッ、ニッ」と掛け声が。見るとカッターが向かってくる。紛れも無く我が母校、清水海員学校(現
清水海上技術短期大学校)の生徒だ。教官は…見覚えが無いなぁ。
 そして乗せてくださいと言うのでカッターを横付けして乗船。んで、船内案内。まだ1年生だからあんまり知らないことが多かったけ
ど、それなりにいい経験だったかな。しかも最後にはヤードブレースってさぎょうまでやってもらって助かった。まあ、喜んでたのは
私と学校の教官くらいだったのかな?

24th May, 2006 (Wed) 〜当直〜
 3時間くらいしか寝てない割りに、昨日ウコンを2本飲んだせいか目覚めはいいぞ。やはりウコン様様ですわ。

23th May, 2006 (Tue) 〜蒲郡到着〜
 本日15時30分、無事に蒲郡に到着!あいにくの雨だったけど、盛大に歓迎セレモニーが行われた。
 そして蒲郡と言えば、昨年旅をしているときにも泊まった思い出の土地。あ〜、「あの竹島園地で寝たよな〜」「APITAでは試食
販売の兄ちゃんと仲良くなったよな〜」「相当寒くて、初めてカイロ使って寝たんだっけ」なんて、当時の記憶が蘇る。また旅したいな
ぁ…。

 夕方から4人で飲みに出かける。…が。蒲郡ってお店あんまり無いのね…。とりあえずちっちゃい居酒屋で飲んでから豊橋に移動
。快速に乗れれば1駅10分の“一番近い街”。
 蒲郡があまりにも何も無かったので錯覚したのかもしれないけど、やはり大きい街だ。ただ、飲み屋街は駅前と、少し中に入った
うちの通り3本のみ。そこにすごい数の呼び込みのにーちゃんがいるではないか。あ〜、愛知ってこういうところなのか。そんなのが
よく分かる光景。

 結局小汚いけど味のある赤提灯と一変雰囲気のいいショットバー、んで、ラストにスナックって感じだったかな。
 02時を過ぎていて、この辺で泊まろうかと思っていたけどホテルはチェックインが01時までで却下。あと寝れそうなところと言えば
サウナだったけど、店から黒服のいかにもってお方が出てくるし、店内が暑すぎて、とてもじゃないけど寝れないだろ、コレ!?って
事で却下。なんかうさんくさいところだったなぁ。

 しかたない、ネットカフェだ!と、思ったものの、何故か市内にはないらしく、タクシーで移動。しかし、ここもいわゆる今ドキのネット
カフェじゃなく、個室なんかもちろんない。却下。

 じゃあどうしよう?とりあえずなんか食べる?じゃファミレスで。
 タクシー捕まえてガストへ。1時間半くらいいたけど、もうタクシーで蒲郡まで帰って船で寝よう…ようやく落ち着ける。タクシーの
運ちゃんが飛ばしてくれて、20分くらいで帰れた。6000円也。3人乗ってたから良かったけど、それにしても恐ろしいドライブだった。
(こっちが急いで!って頼んだんだけどネ(笑)

 もう9時からは仕事だってのに帰ったのは5時…はよ寝な。

21th May, 2006 (Sun) 〜空飛ぶアナゴ〜
 今日ルーズガスケット(セイルを縛っているロープを解く作業)をしていると奇妙な光景に出会った。トップヤード(真中のヤード)に
アナゴがくたばってるではないか!
 イチローさんが見つけて回収に行くと一夜干しのアナゴと判明。なんかこんなの“まさかのミステリー”で見た記憶があるぞ。おそ
らくウミネコかなんかが加えて忘れていったんだろうな。心和む時間だった。

20th May, 2006 (Sat) 〜出港!!〜
 今日から約40日間の航海に出ます。行き先は蒲郡、清水、東京、横浜。年間スケジュールの中で最も長い航海です。まあでも、
各地で1週間くらいづついるけど。
 寄港地で友達と会えればいいなぁ!

19th May, 2006 (Fri) 〜DVD第2弾〜
 さて、5連休も今日で終わり。何をしたかというと、やっぱりDVD鑑賞。
昨日と合わせて5本見た。さすがに強行しすぎた感じは否め
なくて目は疲れるし腰は痛いし…。
 5本見た中でも良かったのは「
ロード88」。白血病の女の子が四国お遍路に挑戦する物語。しかもその手段がスケボーだってから
驚きだ。

 私もお遍路は是非挑戦したいと思っている。もちろん人力、自転車で。あ〜、この映画観てたら直ぐにでも行きたくなってきたきた
けど、もう明日から航海が始まるし。しかも今回はチョット長いんだよね。
 まあ、自転車のお遍路だったら1ヶ月くらいは見ないといけないから働いているうちは無理っぽいけど、でも
いつか必ず…

 夏の忙しい時期を過ぎれば連休も多くなるから、近くの淡路島一周とか、その辺の小さい島めぐりとかもしたいなぁ。

 もしかしたら1ヶ月とか更新できないかもしれませんが見捨てないで下さいね。ではまた。

16th May, 2006 (Tue) 〜えいご漬け〜
 昨日、DSの
えいご漬けでも買おうかなぁ…って書いたけど、さっそく購入しました。聖剣伝説も気になったけど、船に乗ってたらた
ぶんプレイしてる時間無いし、ついでにDSの本体も買わなきゃいけないし。

 そして、ツタヤにてDVDを8本借りてきた。半額クーポンがあるので全て半額。4日で8本見る。手始めに3本。
 1本目は「サマータイムマシンブルース」。クーラーのリモコンが壊れる前の昨日に行ったり来たりって映画で、コミカルなタッチで
軽快に描かれていて面白い。最後は見事に話が繋がって(当たり前だけど)
ミッション・コンプリート!

 2本目は「雲のむこう、約束の場所」。新海誠監督のアニメです。これ凄く好き!映像と音楽がとにかくキレイで、それだけでも観る
価値ある。前作の「ほしのこえ」は一人で作ったって言うけど、これもタイトルロール見てたらほとんど彼の名前が出てくる。超オスス
メ、見るべし。

 そして怒涛の3本目は「バス男」。アメリカのコメディです。洋画タイトルは「ナポレオン・ダイナマイト」。主人公がオタクで通学にバ
スを使っているから、日本の電車男にあやかって付けたタイトルだそうな。実際バスはあまり関係ないけどそこがイイ☆
 こういうB級映画は結構好きだけど、この映画の凄いところは制作費たったの400万円が口コミで広がって興行収入40億円に化け
たこと!口コミは間違いないです。面白かった。

15th May, 2006 (Mon) 〜陽気な外国人〜
 さてさて、南港での12年ぶりのセイルドリルを披露した昨日、仕事帰りに飲みに出かけた。今回も大正で飲み始め、2軒目では適
当に頼んだ刺身の盛り合わせがクジラ、中トロ、ウニ、鯛…。
4人前で6千円くらいした…_l ̄l○ビックリ。美味しかったけどサ。

 そして梅田に移動していつものバーに行ったんだけど、今日は朝4時から起きていたせいか、酔いと眠さで「もう寝ようか…」って。
始まりが遅かったのもあるけど、
すでに終電は無く、カプセルホテルにでも泊まることに。
 ホテルを見つけて、でも少しお腹も空いていたのでちょっとだけ寿司でも食べようとしていたら路上で
やたらとハイテンシ
ョンな外人さん
を発見!なにやらサンダルをボールに例えてアメフトしてる…。それが私の目の前にぽとりと落ち、思わずパ
〜ス!

 そして一緒に寿司屋にご入店〜。「こうなったら行くしかない」って、さっきまでのグッタリモードもどこへやら、一気にハイテンション
に持っていく。
 たしか最初は5人いたと思うんだけど、その中の一人“ベン”は「
マズイで〜す」といいながら皿を積み上げていた(笑 お気に入り
はかっぱ巻きと玉子焼き。

 聞けばイギリス人、オーストラリア人と国籍はばらばら。NOVAの講師なんだってさ。
 寿司屋を出てから「ホステスバー・ホステスバー」と連発していたので店を探すもすでに2時過ぎで閉まっている。ベンは言葉の要
所要所に「ファ○ク」と連発、「日本の女性はクレイジー」とかもうベロベロ。

 タクシーでどこだかわからないところに行ったり、結局コンビニでエビスを買って飲んだり、なんだかよく分からないけど楽しいヤツ
らだったなぁ。一緒に行った友人が電話番号聞いていたからまた飲みに誘ってみたいものです。クールなジョンはタイを1ヶ月旅した
って言ってたし、面白い話聞けるかな?ただ、日本語がほとんど出来ないので会話はえーご。
DSの英語づけ買おうか…。いや、ま
てよ、彼らはNOVAの講師だ。これを機会に実践で英語に慣れようか…。楽しみだ。ムフフ♪

 カプセルホテルにたどり着いたのは04時過ぎ。初めて泊まった!2700円也。

12th May, 2006 (Fri) 〜プチ引きこもり〜
 航海から帰ってきて3連休の最終日。この3連休、特に予定も無かったので
家に引きこもってみた。

 その前にその準備をしなきゃいけない。絶対必要なのがDVD。昨日は天気も良かったので自転車(兄のママチャリ)でちょっとだ
け買い物。ついでにツタヤでDVDを4枚借りてきた。
 タイトルは「交渉人真下正義」「スィングガールズ」「亡国のイージス」あと唯一の洋画「死ぬまでにしたい10のこと」全部1週間レン
タル出来る旧作ばかりだ。予報では今日は雨らしかったから、返しにいけないと思ったから。

 では、感想をそれぞれ。初めは「交渉人真下正義」。いかにも“踊る”っぽい作り方。ただ、ユースケは好きなので、プラス踊るシリ
ーズって事もあって面白い。個人的には○。

 続いて「スィングガールズ」。ウォーターボーイズのブラスバンド版だけど、こんな青春モノは大好きです。今まではスポーツ熱血
モノが多かった中、文科系に目を付けたのはいいかも。ありきたりだけどこれも○。

 そして「亡国のイージス」え〜っとですね〜、こういうストーリーもありがちなんだけど、イージスとか、戦艦とか好きなんですよ。な
んか、そんな個人的な趣味で見てるのって多いけど、それでいいではないですか。周りが「面白いから!」って言っても結局見るの
は自分なわけで。公開中の「海猿 LIMIT OF LOVE」も観たいけど、これは映画館で観てみたい。ただ、ドラマをほとんど見てないの
で、それを見てからかな。

 最後に「死ぬまでにしたい10のこと」。はっきり言って悲しい映画です。余命2ヶ月、23歳という若さでいきなりこんなこと言われた
ら自分はどうするだろう?
 小心者の私には想像すらし難いけど、今を精一杯生きたいと思うだろう。そう、大切なことは未来ではなく今なのだ。オススメの作
品ですね。(店員が勧めてた)

 と、簡単に振り返ってみたけど、2日で4本。来週はもっと観てみようと思う。

プチ引きこもりに必要な道具。青いめがねはOLYMPUSのEYE-TREK。かけるだけで目の前にプチ映画館が!かなりいい道具。
かけてる姿はロボ○ップみたいですが(笑

10th May, 2006 (Wed) 〜17日間の航海を振り返ってみる〜
 4月23日から5月9日まで、長崎で行われた帆船祭りを含めた17日間の航海に行ってきました。その間HPの更新が途絶えていた
ので、今日は一気に振り返ってみようと思います。

 4月23日、クルーのみでの長崎回航。トレーニーを乗せない航海は初めてだ。その分いつもとは勝手が違うことに少々戸惑うも、
これはこれで楽しい航海になった。
 私にとっては、練習船での実習以来の瀬戸内航行。ナントカ海峡やナントカ大橋が連続する気の抜けないポイント。一番の難関、
関門海峡では
強風のため通過を一時見合わせるという事態もあったけど、26日早朝に長崎女神大橋沖に無事アンカー。

 翌27日、日本、ロシア、韓国から集まった帆船8隻による入港パレード。今回で7回目を数える長崎帆船祭り。あこがれは3回目の
参加となる。
 岸壁にはこれでもかとお客さんが集まり、盛大な賑わいを見せている。沢山の人が手を振ってくれて、それに答えるクルー一同。
もちろん私も、
気持ちが高まるのを感じていた。やっぱりお祭りサイコー。

満船飾で入港したあこがれ。

 さて、着岸した後、他のクルーはレセプションに参加。私は参加しなかったので、夕方まで仕事をしてから積み込んでいた自転車
に乗って市内探索へ。日没が19時というのは、さすがに西に来たな〜って感じか。
 まずは目的地で一番遠い平和公園まで走る。何気に車多いよな〜。路面電車も、キレイな街並みも素敵なんだけど。そしてやっ
ぱり
カステラ屋の多いこと多いこと。「〜堂のカステラ」って看板があちこちに。お土産買わなきゃ。
 平和公園を見てから、少し中に入ると、もうそこは
デンジャラスな坂道のオンパレード!荷物がない分登りはまだ楽なんだけど、
下りは怖すぎる〜。軽い自転車だからジャックナイフとか…(汗

平和公園とめがね橋。

 そんなこんなで22時頃、レセプションから帰ってきた人と合流して、今度は遅い夕飯を食べに市内をプラプラ。初日はこんな感じ。

 さて、28日は休日!同じ休みの4人+ボランティアの5人でレンタカーを借りて雲仙温泉を目指す。るるぶを見て是非行きたかった
場所で、グリーンロードも通って見たいね〜なんて。
 片道2時間ほどのドライブ。途中で鮭とイクラの親子丼に舌鼓を打ち、そこからは私の運転。車運転するのなんて久しぶりや〜。

 間もなく雲仙温泉に到着。どこにいけばいいのか分からなかったので案内所らしきところで聞いて、この辺で一番白い温泉へ行く
。そう、雲仙の温泉は
強い白濁色が特徴なのだ。
 勧められた温泉、その名も“小地獄温泉”。いや〜、いいよ、この温泉。しばらくシャワーだけの生活だったから、たま〜に入ると尚
更だ。お風呂上りに牛乳と温泉卵なんかたべながら、
地獄で天国を味わっちゃいました♪

とっても良かった小地獄温泉。お肌ツルツル♪

 帰り道、これがグリーンロードか〜なんて思って走っていた道が、実は全然違う道だったなんてこともあったけど、それはまた次回
のお楽しみって事か。

 さて、長崎に戻って夕飯。3人で長崎中華街を歩く。一応、横浜、神戸に続いて3番目の規模があるんだけど、イマイチぱっとしな
い。2〜3軒の店に集中してお客さんが入っている感じで、その内の一軒に入る。うん、美味しい。

 その後は黒人やら中東系の人が多いディスコバー?みたいなところで飲む。初めは「黒人コエ〜」なんていっていたけど、いざ話
をしてみると
日本語ぺらぺらやん…。普通に面白い人だった。偏見は良くないね。ディープな長崎を垣間見た感じ(笑

 29日からは一般公開、半日体験公開、セイルドリルと多くの人にあこがれを知ってもらう事が出来た。そして5月1日、博多までの
4泊5日航海型コースに、多くの人の見送りを受けながら出発。各地財政難の中、「長崎港を帆船で一杯にしたい」と言う長崎市。
これからもより多くの人に帆船の素晴らしさを知ってもらう機会を設けて頂きたい物です。
 余談だけど、夜のイルミネーション点灯中、訪れるのはカップルばっかりだったなぁ。彼氏、彼女ってそんなに簡単に見つかるモノ
なのか…?

セイルドリルも披露。風が強くて全部張れなかったケド。

カップルはじめ、来た人を魅了したイルミネーションと1,000発の花火が夜空を飾った。

 ここからは博多までのトレーニングコース。とはいっても、長崎→博多なんて近いから、走りっぱなしだったら直ぐに着いてしまう。
だったらどうするのか?
 そう、
上陸です!今回は五島列島の奈留島と、壱岐の郷ノ浦に上陸。奈留島はなにもなかった上にGWで休むお店が続出!最
初の偵察上陸だけで十分でした。自転車で来てたら別なんだだろうけど、ここも坂がなぁ…。
 それにひきかえ、壱岐は大きな街だった。温泉もあるし、名物の
ウニ丼も!…あれ、このウニ丼微妙〜。そんなこと言っちゃシツレ
イだけど、利尻のウニ丼を知ってしまったら、どこもイマイチ…ゴメンナサイ。

壱岐で見つけた気になるお土産。その名も「
離島戦隊イキツシマン」!いや〜、大好きですローカルヒーロー!
 
心躍る夢の島、
 2000年後の未来から時を越えてやって来た
 ローカルヒーロー離島戦隊 イキツシマン
 島の自然を守るため、島を汚す奴らは許さない。
 イクゾ!
 愛と勇気の離島戦隊イキツシマン!

え〜っと、突っ込むところは多々あります。一応5人のメンバーを紹介。シマナガシブルー、鬼タコブラック、モンキーイエロー、ヤマネ
コグリーン、ウニレッド。
…ん?しまながしぶる〜?こ、これは!サドガシマンと一緒ではないか〜!!と、説明を見てみると、「佐渡に兄弟がいるらしい」と
書いてある。ふむふむ、同じ名前の兄弟なのか。どうやらデザイナーが同一人物らしい。
 そうそう、これを発見したとき、サドガシマンの時のことを思い出したんだ。壱岐にもあるらしいって…。正にそれが証明されて、見
つけたとき嬉しかったよ(笑。もう一つあったキャラメルも買っておくべきだった…。
 2000年後から来ているのに帆船に乗っているのは環境に配慮してってことなんでしょうか。

 5月5日、博多に入港。その晩は当直だったけど、海員学校で9ヶ月もしくは3ヶ月一緒に航海した同級生が来てくれたので、総勢
10名で博多の街に繰り出した。実習終了以来、8年ぶりの再会。結婚している人、子供までいる人、転職した人、さまざまだったけ
ど、みんな元気そうでなにより。

 そして6日は私の誕生日。博多で28歳になりました…。三十路まであと2年か。考えても仕方ないけどそれまでにやらなきゃいけ
ないことは沢山あるな。

 7日、1日コースが終了してすぐ出港。いよいよ大阪へ回航だ。出港直後は風も強くてスピードも出なかったけど、結果的には順調
そのものの航海で、昨日の10時、無事大阪に入港した。
 初めての地方回り、それなりに大変だったけど、その分楽しめた航海だった。少しの休息を挟んで、今度は愛知の蒲郡、清水、横
浜、東京と、更に長い航海に出るけど、地方地方で友人に会えたらいいなと思っている。航海の詳しい情報は
セイル大阪のHP
出ているのでそちらも見てください。

 では、これで今回の航海記を終了しますm(_ _)m